長3封筒とは

最終更新日:

長3封筒とは

長3封筒とは?長3封筒は最もポピュラーな封筒の一つ

「長3封筒」は「角2封筒」と並び、最もポピュラーで、ビジネスシーンで最もよく使われる封筒の一つです。「A4サイズ」の用紙を三つ折りにして封入するサイズの封筒です。A4用紙といえばオフィスにある複合機やコピー機で一番よく消費する馴染みのあるサイズではないでしょうか。
ところで長3封筒の読み方ですが「ちょうさんふうとう」ではなく「ながさんふうとう」です。「長形3号封筒」とも呼びますね。こちらの読み方は「なががたさんごうふうとう」です。少し噛んでしまいそうになりますね。「長形3号封筒」の呼び名は長くなりますので「長3(ながさん)」とお申し付けください。

ところで長3封筒の「長」は何を意味するの?

長3封筒

ところで長3封筒の「長」は何を意味するかご存じでしょうか?読んで字の如しなのですが、これは封筒の縦の長さが横の長さの2倍前後あることに由来しています。2倍前後ではなく2倍以上と言いたいところですが、「長形封筒」のシリーズのうち、「長3封筒」のみ縦の長さが横の長さの2倍未満となっています。あとの「長形封筒」のシリーズはすべて縦の長さが横の長さの2倍以上あります。
平たく言うと「長3封筒」の「長」は「縦長の封筒」ということですね♪

長3封筒のサイズと郵便料金:コストと便利さを考える

長3封筒と送料

長3封筒のサイズは、120mm×235mmです。

 見積書・請求書などをはじめ、最もよく使われる用紙サイズはA4です。A4用紙は210mm×297mmです。長3封筒は、この最もよく使われるA4サイズの用紙を三つ折りにして 送付するのに最も適した封筒です。
A4用紙の長い辺を三等分にすると297mm÷3=99mmとなりますので、長3封筒は三つ折りにしたA4サイズの書類を入れることができます。長3封筒の利点は、書類を入れても上下左右に適度なゆとりがあり、複数の書類を重ねても出し入れがしやすいことです。また、封を開ける際にペーパーナイフやレターオープナーがなく、ハサミを使う場合でも書類を誤って切ってしまう心配が少ないという点も魅力です。

長3封筒の郵便料金

長3封筒は、定形郵便で送ることができる最大サイズとなっています。
定形郵便物の料金は25g以内で84円、50g以内で94円です。※令和5年7月1日現在
コストと便利さを考えると長3封筒は最も使いやすい封筒の一つではないでしょうか。

長3封筒の使い方と実例

長3封筒は、ビジネスシーンでもプライベートでも幅広く使われている封筒です。ここでは、長3封筒の使用例についていくつかご紹介したいとおもいます。

●ビジネスシーン

まずは、ビジネスにおいて長3封筒が使用される場面です。長3封筒はA4用紙を三つ折りにして封入します。そのため折り目をつけても問題のない書類を入れましょう。A4用紙に折り目をつけずに送りたい書類は「角2封筒」もしくは「角形A4号(角A4)」をお使いくださいね。

  • 見積書・請求書・注文書・契約書・仕様書など:取引関係の社外文書のなかでも特に重要な書類です。こちらを送付する際には長3封筒がよく使用されます。
  • 商品のサンプルやカタログなど:小さな商品のサンプルやカタログなども定形郵便物で送れる長3封筒は使い勝手が良いですね。ただし、定形郵便物で送れる厚さは1cmまでですのでご注意ください。
  • 契約書や法的文書: 契約書や法的な文書、書類のコピーなどを送るのに使用されます。
  • 会議資料や報告書など: 会議資料やプレゼンテーション資料、報告書などを送るのに使用されます。

●プライベート

長3封筒はサイズ感がちょうど良く、プライベートでもさまざまな場面で活躍することができます。便利な使い方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

  • レシート整理用に: 長3封筒を使って、レシートの整理に役立てることができます。日常生活では、さまざまなお店でレシートをもらいますが、そのまま財布やポケットに入れてしまうと整理が大変ですよね。そこで、長3封筒を使ってレシート整理用ファイルを作ってみましょう。
  • ちょっとしたプレゼント包装に: 長3封筒は、ちょっとしたプレゼント包装にも使えます。例えば、カードやチケットや写真、小さなプレゼント、現金などを入れ、友人や家族に渡す場合に便利です。シールやマスキングテープを貼って封をすると、簡単ながら心のこもったプレゼントになるのではないでしょうか。

長3封筒オリジナル作成はお任せ

オリジナル長3封筒

 「長3封筒をオリジナルで作りたい」そんなときは封筒屋どっとこむにお任せ。 使い勝手のいい長3封筒の既製品封筒を豊富にラインナップしております。また紙質や色などにこだわりたい場合はフルオーダーメイドで作成することもできます。長3封筒の制作についてご案内いたします。

長3封筒をラクラク封緘!口糊加工

長3封筒に口糊加工

封をとじるには封筒の「口糊加工」が便利です。「口糊加工」とは封筒に封をするために糊(のり)を付ける加工のことです。自分で糊を付ける手間が省け、作業効率がアップします。DMやアンケートの送付など大量の郵便物を送るときに特におすすめです。

口糊加工の種類

  • 両面テープ
  • グラシンテープ
  • アドヘヤ
    • アラビア糊

 

封筒屋どっとこむでは、既製品封筒に追加で口糊加工をすることもできます。

口糊加工のサンプルセットも無料でご用意しておりますのでお問い合わせください。

長3封筒のオリジナル作成方法:デザインや印刷にこだわろう

既製品封筒に会社ロゴマークを印刷してオリジナル封筒を作成してみませんか?データをご用意していただくと簡単にオリジナル封筒が作成できます。またフルオーダーメイドであれば、紙の選定、窓の位置などご自由にお作りいただけますし、封筒の全面にデザインが可能となっております。ぜひご検討ください。

ビジネスに便利な長3窓付き封筒の活用術:スピーディーな郵送を実現

長3封筒に窓付封筒

窓付き封筒とは封筒の一部に金型で穴を開け(=窓)、その空いた部分に透明のフィルムが貼ってある封筒のことです。中に入っている書類に住所やお名前を記載しておけば、窓からのぞくことができるので封筒に宛名を書く必要がなくスピーディーに書類を送ることができます。 封筒屋どっとこむでは800種類を超える抜き型を保有しているため、窓のサイズ・形・位置も自由に設定できます。窓付き封筒のあらゆる疑問は、封筒屋どっとこむまでご相談ください。

封入書類が透けないために紙は厚手に

仕事で使用する重要な書類、機密情報を入れた書類などは厚手の紙で封筒を作成するのがおすすめです。また封筒の紙の色をグレーにすると透けにくく、より安心です。

地紋印刷を活用しよう

長3封筒の封筒内側は中身の見えない地紋印刷に

地紋印刷とは、封入書類が透けて見えないよう封筒の内面に地紋印刷を施したものです。企業の重要な情報が透けてしまっては大変ですよね。封筒屋どっとこむでは大切な個人情報を守るため、裏地紋対応封筒を多く取り揃えております。オリジナルの裏地紋にも対応しておりますのでご相談ください。

長3封筒についてまとめ

長3封筒は最もポピュラーな封筒の一つで「ながさん」と呼び、A4用紙三つ折が入ります。定形郵便で送れる最大サイズで、25g以内で84円、50g以内で94円、厚さは1cmまでです。ビジネスでは請求書や納品書などの送付に幅広く使われています。 既製品の長3封筒の他にもフルオーダーメイドでの制作も可能です。紙質や色、窓の位置や裏地紋などにこだわりたい場合は封筒屋どっとこむまでご相談ください。

封筒作成について

オリジナル封筒作成について紹介します