ポストカードが入る封筒のサイズは?

ポストカードが入る封筒のサイズは?

一般的なポストカードのサイズは?

ハガキサイズ

ポストカードのサイズは一般的なはがきと同じサイズ10×14.8cm(100×148mm)がよく使用されています。
はがきは最小サイズ:9×14cmから最大サイズ:10.7×15.4cmの物も使用する事が可能ですが、市販されているポストカードや印刷所で対応可能なサイズは10×14.8cm(100×148mm)の物が多いようです。

ポストカードをはがき料金で郵送する場合、「郵便はがき」または「POST CARD」の表記や 切手の添付位置など規定が存在しますので、ご注意下さい。
規定から外れてしまうと、手紙「第一種郵便」として扱われ、郵送料金が上がってまいります。

ポストカードが入るサイズの封筒

ハガキ・洋形2号サイズ比較

ポストカードが折らずにすっぽり入るサイズの封筒としては、洋形2号(162×114mm)がよく使用されます。
このサイズはタテ向きの封筒もございますが、封筒の長い辺にフタが付いた洋形と呼ばれる横向きのタイプが一般的です。
用途としてはハガキサイズの案内状を入れて郵送したり、A5二つ折りの便箋が丁度入るため、レターセットの封筒としてもよく使用されたりいたします。
ポストカード関連ではポストカードを郵送する時はもちろん、複数枚封入して、それ自体を商品として販売する等、様々な場面で使用されています。

封筒屋どっとこむでは洋形2号の封筒も複数種類取り揃えております。
白封筒から黒、赤、クリームなど様々なお色が揃っているのも、洋形2号の魅力です。

サンプルをご請求いただく際は、下記サンプル依頼フォームよりご依頼下さい。
ご希望の封筒【洋2】に合わせて封筒色(水色、クリーム色など)をご記載いただくとスムーズです。

ポストカードが見える窓付封筒

額縁封筒

一般的にはあまり見かけない、ポストカードに対応した【額縁封筒】のご案内です。
宛名面に大きく窓が付いた封筒で、ポストカードを中に入れると封筒の縁が額縁の様に見える事から名づけられました。
中に入れるカードの絵柄によって、様々な表情を見せてくれる封筒です!

ポストカードを入れた時に中で動かないよう、封筒サイズは洋形2号よりも小さくなっております。
あまり枚数は入りませんので、ご注意下さい。

サンプルをご請求いただく際は、下記サンプル依頼フォームよりご依頼下さい。
ご希望の封筒【額縁封筒】とご記載いただくとスムーズです。

ポストカードを贈るならオリジナル仕様もおすすめ

せっかくお店や会社で必要なのであればオリジナルのデザインを印刷したり、仕様を変更するのもおすすめです。

洋形2号の既製品封筒は全てオリジナルデザインを印刷いただく事が可能です。
※額縁封筒は既製品で印刷いただく事ができません。

中のポストカードと外の封筒に共通したデザインがあるだけでもぐっと印象深いものになりますし、お店や会社のブランディングにも大きくつながります。
大切な封入物も、封筒を開けてもらえなければ見て頂けません。
封筒が印象深いだけでもぐっと開封率は変化します。

封筒屋どっとこむでは様々な封筒をお作りしており、洋形2号だけではなく、もちろん様々な形や大きさ、素材での作成が可能です。

中のポストカードと、外の封筒を同じ紙で一緒に作りたいというご要望ももちろん問題ございません。
中身のポストカードから作成させていただくことも可能です。
ご希望の際はカードのサイズや形も自由に作っていただけます。
(四角い形状以外は専用の木型が必要になります。)

封筒屋だから作ることのできる、封筒展開状態の形のポストカードがあっても面白いかもしれませんね。
ポストカードを入れられる封筒サイズというのはもちろん、紙にこだわってみたり、 カードが外から見える窓付タイプに変更いただいたり。
アイデア次第でどんな封筒でも作ることが出来ます。
「こんな封筒が欲しい」「こんな封筒があれば」という方や、オリジナルでポストカードや封筒を作ってみたいという方は、是非、封筒屋どっとこむまでお問い合わせください。

ポストカード用封筒

洋形2号のサンプルやオーダーメイド封筒のお見積を希望される際は、問い合わせフォームよりご連絡下さい。