角A4封筒とは (角型A4号)

最終更新日:

角A4封筒とは

角A4封筒とは何か?角2封筒との違いをサクッとご紹介

角A4封筒

「角A4封筒」という封筒をご存じでしょうか。「A4サイズ用紙」は各種書類の作成で一番使われることの多いサイズです。このA4サイズ用紙を折らずにそのまま入れることができる封筒が角A4封筒です。
そこである疑問がわいてきます。「あれ?そんな封筒聞いたことないな。ぴったりのサイズは確か角2封筒では?」そうです。その通りなんです。A4サイズ用紙を折らずにそのまま入れる封筒は「角2封筒(かくにふうとう)」が一般的です。角形2号(かくがたにごう)とも呼びます。角A4封筒と角2封筒との違いは、A4用紙にぴったりサイズが角A4封筒、少しゆとりのあるサイズが角2封筒となります。角2封筒の方が汎用性が高いため、一般的ということなのです。

どんな時に角A4封筒を選べばよいのでしょう

角A4封筒の大きさは、228mm×312mmです。

角2封筒の大きさは、240mm×332mmです。

さて「角A4封筒」と「角2封筒」の使い分けはどのようにすればいいでしょうか。例えばページ物ではない1枚の用紙に印刷されたポスターやチラシ(ペラものといいます)などは角2封筒ですと、ゆとりが多いためにゴソゴソと中で書類が動いてしまいます。そんな時は角A4封筒をお使いいただくことでぴったりと納まりますよ。ぜひ一度お試しください。

角A4封筒のサイズを詳しく解説

角A4封筒のサイズ228mm×312mm
角2封筒のサイズ240mm×332mm
A4用紙のサイズ210mm×297mm
A4サイズがピッタリ入る角A4封筒

A4用紙は210mm×297mmです。角A4封筒のサイズは228mm×312mmですので、左右のゆとりは(228mm-210mm)÷2でおよそ9mmとなります。角2封筒のサイズは240mm×332mmですので、左右のゆとりは(240mm-210mm)÷2でおよそ15mmとなります。同様に天地のゆとりは角A4封筒でおよそ7.5mm、角2封筒で17.5mmとなります。
これだけサイズの差がありますので、封入物の枚数や種類に合わせて封筒をお選びいただくとよいかと思います。

こんな時は角A4封筒ではなく角2封筒を使いましょう

角2封筒は、ビジネスや個人でさまざまな用途に使用される封筒です。ここでは、角2封筒の使用例についていくつか紹介します。

A4クリアファイルの定番サイズ 220mm×310mm

クリアファイルのサイズ

重要な書類は、折れたり汚れないようにA4クリアファイルに入れた後、封筒に入れる場面も多いと思います。また販促ツール用にA4クリアファイルを使われることもあるでしょう。
A4クリアファイルを角A4封筒に入れると少し余裕がないサイズ感となります。天地のゆとりが(312mm-310mm)÷2でおよそ1mmしかありませんね。書類枚数によってはフタを閉じると少し浮いてしまいます。その場合は角2封筒をお選びいただいた方が安心でしょう。

角A4封筒の郵便料金は?角A4封筒はネコポス上限サイズ

結論からいうと角A4封筒は定形外郵便物の規格内となります。料金は重量によって変わります。 下記の料金表をご参照ください。
またヤマト運輸のサービスであるネコポスで送ることができる上限サイズとなります。

(下記の料金表は通常の角A4封筒はマチがないので、厚さ3cm以内および重量1kg以内1kg以内と想定した「規格内」での料金表です。※令和5年6月25日現在)

50g以内120円
100g以内140円
150g以内210円
250g以内250円
500g以内390円
1kg以内580円

書類が中で動かずぴったり!角A4封筒の一番の利点

角A4封筒の一番の利点

上記で解説したとおり角A4封筒とA4サイズ用紙は大きさの差が少ないため封筒の中で書類がほとんど動きません。それなので窓付き封筒にした場合、宛からのぞく宛名やデザインが少し動いてしまい、見えづらくなるという心配がありません。もちろん角2封筒の窓付きであってもゆとりの部分を計算していますのでその心配はないのですが、角A4封筒の方がぴったりと納まります。機能ではなくデザインで窓をお使いの場合、よりぴったりと意図したところにデザインがはまる角A4封筒を使わない手はないですね。

角A4封筒のオリジナル作成は封筒屋どっとこむにお任せ

角A4封筒に口糊加工

「角A4封筒をオリジナルで作りたい」そんなときは封筒屋どっとこむにお任せ。 使い勝手のいい角A4封筒の既製品封筒を豊富にラインナップしております。また紙質や色などにこだわりたい場合はフルオーダーメイドで作成することもできます。また「口糊加工」も承っております。「口糊加工」とは封筒に封をするために糊(のり)を付ける加工のことです。自分で糊を付ける手間が省け、作業効率がアップします。DMやアンケートの送付など大量の郵便物を送るときに特におすすめです。

口糊加工の種類

  • 両面テープ
  • グラシンテープ
  • アドヘヤ
    • アラビア糊

 

封筒屋どっとこむでは、既製品封筒に追加で口糊加工をすることもできます。

口糊加工のサンプルセットも無料でご用意しておりますのでお問い合わせください。

角A4封筒についてまとめ

角A4封筒は一般的な角2封筒よりも一回り小さいサイズで、A4用紙がぴったりと入ります。ペラもの数枚を送る場合には角A4封筒をお使いいただくといいでしょう。封入枚数が多い時やクリアファイルに入れて送る場合は角2封筒をお選びいただくと安心です・・・。
既製品の角A4封筒の他にもフルオーダーメイドでの制作も可能です。紙質や色、窓の位置や裏地紋などにこだわりたい場合は封筒屋どっとこむまでご相談ください。

封筒作成について

オリジナル封筒作成について紹介します