角2封筒とは

最終更新日:

角2封筒とは

角2封筒とは

「角2封筒」は、「長3封筒」と並んで日本で最も一般的に使用されている封筒の一つです。 角2封筒はノートやコピー用紙などで一番よく使用される「A4サイズ」の用紙を折らないで封入できるサイズの封筒です。 また、角2封筒は一般的なA4サイズのクリアファイルも入れることができますので、大切な書類、綺麗に送りたい書類の送付に適しております。
角2封筒の読み方はカド!?カク!?と迷われる方もいらっしゃると思いますが「かくにふうとう」です。
角形2号封筒と表示されることもありますが角2封筒と同じ意味です。

角2封筒のサイズと郵便料金

角2封筒の大きさは、240mm×332mmです。

A4サイズは210mm×297mmなので、A4サイズの書類が余裕で入ります。

角2封筒は、郵便で送るときは定形外郵便物になります。

角2封筒で封入物を入れて厚みが3センチ以内でしたら規格内サイズになります。 ※規格内は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内とします。

そして角2封筒&封入物の重さはに郵便料金に影響を与えます。角2サイズの封筒は、どの程度の重量であれば、いくらの料金で郵送できるのでしょうか? 角2封筒とその挿入物の総重量が50グラム以下の場合は、84円で送ることができます。重量が50グラムを超えると、料金は上がります。下記の表を送料のご参考にしてください。

(下記の料金表は通常の角2封筒はマチがないので、厚さ3cm以内および重量1kg以内1kg以内と想定した「規格内」での料金表です。※令和5年6月25日現在)

50g以内120円
100g以内140円
150g以内210円
250g以内250円
500g以内390円
1kg以内580円

角2封筒の使用例について説明

角2封筒は、ビジネスや個人でさまざまな用途に使用される封筒です。ここでは、角2封筒の使用例についていくつか紹介します。

●企業

まずは、ビジネスにおいて角2封筒が使用される場面です。仕様書、契約書など、さまざまな書類を送る際に使用されます。また、商品のサンプルやカタログなどを送る際にも、角2封筒がよく使用されます。また、回答が必要なアンケートや問い合わせに対する返信の際にも、角2封筒が使用されることがあります。

  • 請求書や明細書: 請求書や銀行明細書、クレジットカードの請求書など、個人や法人からの請求や請求の詳細を送るのに使用されます。
  • 応募書類: 履歴書や職務経歴書、推薦状など、求職活動や進学先への応募書類を送るのに使用されます。
  • 契約書や法的文書: 契約書や法的な文書、書類のコピーなどを送るのに使用されます。
  • 資料や報告書: 会議資料やプレゼンテーション資料、報告書などを送るのに使用されます。

●個人

個人での使用例としては、手紙やはがき、写真の送付、お年玉の封筒、贈り物のカードやメッセージカードなどが挙げられます。また、小さな商品を送る際にも、角2封筒が使用されることがあります。例えば、アクセサリーや小さな文具、CDやDVD、チケットなどが該当します。

角2封筒は、そのサイズが非常に便利で、ビジネスや個人の両方で使用され非常にポピュラーな封筒であるため、各種文具店やスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどでも手軽に購入することができます。

角2封筒をオリジナルで作成しよう

角2封筒

 封筒屋どっとこむでは、そんな使い勝手のいい角2封筒の既製品封筒を豊富にラインナップしております。またフルオーダーメイドで作成することもできます。角2封筒の制作についてご案内いたします。

角2封筒をラクラク封緘!口糊加工

角2封筒に口糊加工

封をとじるには封筒の「口糊加工」が便利です。「口糊加工」とは封筒に封をするために糊(のり)を付ける加工のことです。DMやアンケートの送付など大量に郵便物を送るときなど、自分で糊を付ける手間が省けるため、効率よく封緘作業ができます。

口糊加工の種類

  • 両面テープ
  • グラシンテープ
  • アドヘヤ
    • アラビア糊

 

封筒屋どっとこむでは、既製品封筒に追加で口糊加工をすることもできます。

口糊加工のサンプルセットも無料でご用意しておりますのでお問い合わせください。

角2封筒にオリジナル印刷でもっと便利に

封筒に会社の住所や連絡先を印刷するだけではなく、封筒に「重要書類在中」と朱書きで記載することで、受け取る方に書類の重要性を伝えることができます。間違えて破棄されることがないよう一目で簡単に気づいてもらえるようにするといいですね。「在中」についての雑学はこちらの記事も参考にどうぞ。

角2封筒を窓付き封筒でさらに便利に

角2封筒に窓付封筒

窓付き封筒を使用すれば、送り先の住所を毎回封筒に記載したり、宛名シールを作って貼ったりする必要がありません。封筒屋どっとこむでは、既製品封筒にはないサイズや位置に自由に窓加工をする事ができます。御社の使用に合わせてお作りできますのでお気軽にご相談ください。

封入書類が透けないために紙は厚手に

仕事で使用する重要な書類、機密情報を入れた書類などは厚手の紙で封筒を作成するのがおすすめです。また封筒の紙の色をグレーにすると透けにくく、より安心です。

地紋印刷を活用しよう

角2封筒の封筒内側は中身の見えない地紋印刷に

地紋印刷とは、封入書類が透けて見えないよう封筒の内面に地紋印刷を施したものです。企業の重要な情報が透けてしまっては大変ですよね。封筒屋どっとこむでは大切な個人情報を守るため、裏地紋対応封筒を多く取り揃えております。オリジナルの裏地紋にも対応しておりますのでご相談ください。

角2封筒についてまとめ

角2封筒のことなら封筒屋どっとこむにお任せください。既製品の封筒も業界屈指の品揃えでご用意しております。既製品でご希望の封筒が見つからない場合は、フルオーダーメイドで制作できますのでお気軽にご相談ください。

封筒作成について

オリジナル封筒作成について紹介します