包装紙で作成する封筒

最終更新日:

美しい包装紙は再利用しましょう

包装紙封筒

贈答品やプレゼントをいただくと、美しい包装紙でラッピングされている事が多いですね。そんな包装紙を再利用するという方も少なくないのではないでしょうか。野菜を包んだり、工作などにも使えます。
またテンプレートに合わせて切り抜けば、封筒を自分で作ることができるグッズも売られているようです。これらを利用し、「包装紙を使って自作の封筒を作る」という方もいらっしゃると思います。楽しいエコ生活にもなりますね。

1)「包む」文化が発達した日本

日本では鎌倉時代に始まり、室町時代に完成した折形(おりがた)と呼ばれる和紙で包む伝統文化があります。これは武家社会の礼法の一つで、心を込めて包み、渡すという日本の由緒正しい伝統文化で、用途や内容物によって折り方・包み方を変える作法となっています。
このような「包む」文化が、今の日本のラッピング技術へ受け継がれているのかもしれませんね。ラッピングは受け取る方への気遣いや感謝を表す美しい日本の文化のひとつですので、これからも続いてほしいものです。

2)包装紙をお使いのお店は必見!例えば和菓子の包み紙で

お店でお使いの包装紙で、オリジナル封筒を作ってみるなんていかがでしょうか。
オリジナルの包装紙や社名・ロゴなどが入った包装紙をお使いであれば、それを使用して作ればインパクトのある封筒になりますね。とても目を引き、高い宣伝効果も得られるのではないでしょうか。
例えば和菓子さんであれば、美しい包み紙をお使いのところも多いと思います。これを封筒に加工して、新たな活用法を探してみるのはいかがでしょうか♪

3)包装紙でオリジナル封筒作ります

封筒専門店の封筒屋どっとこむではお客様のご要望に合わせて、大きさ・形・用紙などさまざまなオリジナル封筒をオーダーメイドでお作りしています。自社の包装紙を使ったオリジナルの封筒を作成してみてはいかがでしょうか。
郵便物を送るときや、商品を入れる袋など使い道はさまざまです。良いアイデアが浮かばれた方は、封筒屋どっとこむまでお気軽にご相談ください。

封筒作成について

オリジナル封筒作成について紹介します