雨でも大丈夫!濡れない封筒で書類を守る方法

最終更新日:
”濡れない封筒

皆さんは、大切な郵便物を送る際に天候を気にしたことはありますか?

雨の日にポストに手紙や書類を入れた後、水濡れで内容物が損なわれてしまわないか心配になることもあるでしょう。急な雨によって重要な郵便物や契約書が濡れてしまうと、それらが読めなくなるだけでなく、大事な情報が失われるリスクも伴います。特に、大事な書類など、安全に届けたい郵便物は多いはずです。

そんな悩みを解決するのが、「濡れない封筒」です。

この記事では、濡れない封筒の特徴から購入方法、実際の利用事例までを詳しく紹介していきます。

濡れない封筒とは?

雨

「濡れない封筒」とは、雨水などが浸透せずにはじく特別な加工が施された封筒を指します。

一般的に、封筒は紙製品のため雨に濡れると水が染み込んでしまい、封筒の中身である書類が水損したり、インクが滲んで読めなくなる可能性があります。しかし、撥水加工が施された封筒を使用することで、これらのリスクから内容物を保護することができます。

ラミネート加工された素材とは異なり、これらの封筒は純粋な紙素材のため、通常の分別方法で捨てることができ、環境へ配慮した封筒といえます。

 撥水加工には複数の種類があり、表面だけで水を弾くものから、冷蔵や冷凍環境下でも機能する完全防水タイプまで存在します。用途に応じて、必要な撥水強度を備えた封筒を選択することで、書類の送付用やパッケージ用などの様々な用途に合わせた封筒製作が可能です。

撥水加工の既製品

”撥水封筒

撥水封筒は、よく使用されるサイズの既製品の取り扱いがあります。種類はサイズ違いも合わせて全7種類で、印刷することも可能です。

既製品の封筒は、サンプルを無料でお送りできます。撥水程度を確認したい等ございましたら、サンプル依頼フォームより「撥水封筒」とご希望サイズを記載の上ご連絡ください。

撥水 長3封筒

撥水封筒 長3

120mm×235mmの長3封筒で、A4サイズの紙が3つ折りで入ります。
種類は、「窓付透けない撥水封筒」「撥水封筒」「透けない撥水封筒」の3種類があります。

撥水 角A4封筒

撥水封筒 角A4

228mm×312mmのサイズの角A4封筒で、A4サイズの紙が折らずに入ります。
角2封筒よりA4用紙にぴったりとしたサイズなため、中の書類がずれにくく発送できます。また、ネコポスの最大サイズと同じで、ネコポスで送りたい場合にもおすすめです。

撥水 角2封筒

撥水封筒 長3

240mm×332mmの角2封筒で、A4サイズの紙が折らずに入ります。
種類は「撥水封筒」と「透けない撥水封筒」の2種類があります。

長3封筒と一緒に会社用の封筒としてよく使われるサイズです。
A4の紙より少し大きめなサイズなため、数枚の紙を入れる場合やクリアファイルに書類を入れて送る場合は角2封筒がおすすめです。

撥水 角A4ガゼット封筒

撥水角2ガゼット封筒

228×312mmの角A4サイズの封筒に、横マチ20mmがついたガゼット封筒です。
他の封筒とは違い横にマチが付いているため、書類を多く発送する場合や中に厚いものを入れる場合に適しています。また、書類保管する場合にもぴったりな封筒です。

商品の発送や契約書など中身が厚くなってしまうときには、ガゼット封筒がおすすめです。

その他の「濡れない袋」

紙の封筒以外でも濡れないようにする方法があります。雨や汚れからも内容物を守りたい場合や中身が見えるようにしたい場合は、「OPP袋」がおすすめです。

OPP袋

OPP袋

OPP袋は、ビニールの素材でできており透明なため内容物を見ることができます。

濡れない封筒と合わせて使用すれば、より内容物を安心して郵送することができます。OPP袋はサイズが幅広くあり、印刷を入れたりすることや、特注サイズでの作成も可能です。

オーダーメイドで撥水封筒を製作する

”封筒特注製作"

既製品にないサイズや仕様で封筒を作成したい場合は、特注製作でご希望の封筒を作成できます。
特注製作の場合は、紙からお選びいただき封筒を作成していきます。「濡れない封筒」を作るときには、撥水や耐水機能が備わった紙を使って封筒を製作します。

紙の種類

撥水ラップ

撥水ラップ
高い撥水性を持つ、ホワイトクラフト紙です。他の2つに比べて安価な紙になります。全面印刷する場合や多少透けても問題ない場合はこちらの紙をおすすめします。

撥水ラップ99

撥水ラップ 99
高い撥水性を持つ、ホワイトクラフト紙です。撥水に加えて99%以上不透明度と撥水性の実現により封筒などに最適です。従来の裏面印刷が不要で、隠したい情報を保護することができます。

プラレスペーパー

プラレスペーパー
プラレスペーパーは耐水紙のため、濡れても破れにくい紙です。冷蔵・冷凍食品の包装にも使えるため、パッケージにも適しています。

「濡れない封筒」の購入/特注製作は封筒屋どっとこむへ

撥水封筒を使用することで、雨から大切な書類を守ることができます。さらに、内容物に合わせて紙を選び希望にあった封筒をカスタマイズすることも可能です。

封筒屋どっとこむでは、既製品の撥水封筒のほか、ご要望に応じてオーダーメイド封筒の製作も承っております。ご希望やご相談は下記のフォームからお気軽にお問い合わせください。

封筒作成について

オリジナル封筒作成について紹介します