特別な思い出を守る!レコード・CD/DVDにぴったりな封筒

最終更新日:
特別な思い出を守る!レコード・CD/DVD向け正方形封筒の選び方

デジタル時代が進む中でも、CDやDVD・レコードの人気は健在です。
これらのメディアには、子供の成長記録や旅行の思い出など、かけがえのない記録が収められていることも多いです。

そんな大切なCDやDVD・レコードを守るための封筒をご存知でしょうか?
この記事では、大切な思い出を保護するためのおすすめの封筒をご紹介します。

レコード・CD/DVDに適した封筒形状とは?

レコード・CD/DVDは共通して正円の形をしています。この正円の場合におすすめな封筒形状が、正方形の封筒です。
左右どちらも同じサイズのため、ぴったりと収める事ができ中でどちらかによってしまうこともありません。

また、通常の封筒の長方形と比べて特徴的で目を引くため、見た人に強い印象をあたえることもできます。

CD・DVDにぴったりな封筒のサイズとは?

CDやDVDを安全に保管するためには、適切なサイズの封筒を選ぶことが重要です。

一般的なCD/DVDのサイズは直径12cm、厚さは1.2mmです。
それに合った封筒サイズですと、125mm×125mmの正方形サイズが最低必要な寸法となります。

既製品のCD用封筒

大切な思い出はCD・DVDに保存

皆さんはお子さまの学校行事などの撮影はどうされていますか?

さっと気軽に撮影ができるスマートフォンはとても便利ですが、距離が遠くなると撮影しづらくなることがあります。
その点、光学ズームレンズを搭載したビデオカメラは、学校行事などの大切な場面をクリアに撮影できるため、手放せないと感じる方も多いでしょう。
撮影した大切な思い出は、内蔵メモリに保存しておくことが一般的です。
しかし、メモリの容量がいっぱいになり、撮影できなくなることがあります。そうなる前に、デジカメやビデオカメラで撮影した映像はパソコンに取り込んで保存するのがおすすめです。

さらに、CDやDVDに保存するのも良い方法です。
保存したディスクは一緒に参加した家族に渡すことができ、レーベルプリントをしておくことで、いつでも見たい思い出を簡単に取り出せます。
封筒は、このような大切な思い出をしっかりと保護するのに最適です。

紙製の封筒は、プラスチック製のケースと比べてディスクを傷つけにくく、環境にも優しい選択です。
また、CD/DVDをジャンルごとに色分けして保管することで、整理整頓が容易になります。
さまざまな色やデザインの封筒にすることで、個々のディスクを簡単に識別することができます。

CD用封筒のお客様事例

Sakuraphon 様 作品事例

  • Sakuraphon様作品事例-1
  • Sakuraphon様作品事例-2

ファーストヴィンテージという種類の紙色オークを使用した特注の封筒です。
封筒のフタの部分をなしで作成する、頭なしという加工を施しております。

紙の色と印刷、デザインがマッチした仕上がりになっています。

レコード人気と正方形封筒

CD・DVDのほかに近年、レコードの人気が再び高まっています。
デジタル音楽が主流となる中、アナログなレコードの音質やその特有の雰囲気が再評価されています。

レコード愛好者は、音楽を楽しむだけでなく、その保管方法にもこだわります。
正方形封筒は、レコードの形状にぴったり合うため、保管や持ち運びに最適です。

レコード封筒のお客様事例

MAARK!RECORDS 様 作品事例

  • MAARK!RECORDS様作品事例-1
  • MAARK!RECORDS様作品事例-2

白兎(純白ロール)という紙を使用して、全面印刷が施された特注の封筒です。

封入口は台形のツメ抜き加工が施されており、開けやすく工夫されています。
封筒中央には大きく窓抜き加工があり、フィルムを貼らないオープン窓で仕上げています。

台形状のツメ抜きや90x90mmの丸窓は当店保有の型を使用しております。

日本音盤倶楽部(にほんれこーどくらぶ) 様 作品事例

  • 日本音盤倶楽部様作品事例-1
  • 日本音盤倶楽部様作品事例-2

Gオリンパスという紙を使用した、印刷なしの特注の封筒です。
中央上にツメ抜き加工と中央には、フィルムを貼らないオープン窓の窓の加工が施されています。

封筒の糊部分の貼り合わせを外で貼る、外貼りという加工で貼り合わせてあります。
※一般的な封筒は貼り合わせが内に来る、内貼りという貼り方です。

窓の加工をした封筒

タテとヨコが同じサイズの封筒は、窓の加工をするととても魅力的になります。
とくに丸い窓を付けると中央が分かりやすいため、中身をバランスよく見えるようにすることができ、印刷と合わせてもデザインの幅が大きく広がります。

当店では、商品のパッケージデザインとして窓を開けた封筒を製作依頼もあります。商品が外側から見えるので、他のパッケージとの差別化もできます。
窓開ける型は数多く取り揃えておりますので、お客様のご希望に合わせて窓を開けることが可能です。

封筒作成は封筒屋どっとこむへ

特注製作

封筒作成について

  • オリジナル封筒作成について紹介します
  • 封筒印刷について紹介します