封筒への点字加工

最終更新日:

点字加工をした封筒制作できます

点字封筒例

ユニバーサルデザインを意識した点字封筒

多くの企業や自治体ではユニバーサルデザインのための取り組みを進められている所も多いのではないでしょうか。 またSDGs(持続可能な開発目標)達成に向けた取り組みも始められているのではないでしょうか。 SDGsの目標10は「人や国の不平等をなくそう」です。 誰もが公平に使えるデザインを広めることで、不平等を軽減しようという目標です。

そこで企業や自治体などから郵便物を送る際に、点字加工を施した封筒を使用してみてはいかがでしょうか。点字が刻印されていれば視覚障害のある方でも介助者を通さず、その内容を知ることができます。

点字加工とは

点字封筒

点字とは視覚障害のある方が、主に手や指で触って読む文字のことです。 縦3点、横2点の六つの凸点の組み合わせからなっており、合計63種類の文字があります。点字の大きさは決まっており、拡大縮小することはできません。 「点字」に対して一般の文字のことを「墨字」といいます。 点字を書くには点字タイプライター・点字板・点字プリンターなどがあります。 書くときは紙の裏側から針で突いて書くので、鏡文字のようにする必要があります。

点字加工以外のユニバーサルデザイン封筒

また点字加工以外にも、ユニバーサルデザインに配慮した封筒の作成が可能です。 例えば、誰にでも簡単に開けやすくするための方法として、糊付けされたフタに沿ってミシン目を入れておくという方法があります。 この方法であれば糊付けされたフタを破って開封することなく、閉じたフタの真ん中に少し出ている取っ手のような箇所を引っ張るだけで、ミシン目に沿って簡単に開封することができます。少しの工夫ですが、力の弱い方や手の不自由な方も開けやすくなるのではないでしょうか。このように、これからも不平等を軽減するような封筒のデザインを開発していきたいと思います。

封筒屋どっとこむでは封筒への点字加工や、その他ユニバーサルデザインの封筒にも力を入れています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

封筒作成について

  • オリジナル封筒作成について紹介します
  • 封筒印刷について紹介します