口がチャックのジップロックのような封筒

最終更新日:

普段は手紙や書類を入れたりする封筒ですが、他にもたくさんの使い方があります。
例えば現金をやり取りする際に、現金袋などの形で封筒をお使いいただいたり、宴会での料金徴収にもお使いいただくこともあるかと思います。

一般的な茶封筒は一度糊付けすれば開けることはできませんし、かといって何度か折り曲げたとしてもまた開いてきてしまいます。
繰り返し使用するのであればクリップなどの抑えを使えば良いのですが、毎回の取り外しが面倒なことや、 何度も取り外して付けているうちに、封筒の口がボロボロになってしまうような恐れもあります。

特に現金を取り扱う集金袋として使う場合は、袋に穴が開いてしまったり、フタが全然閉じないものはお使いいただけないですね。

そこでオススメさせていただきたいのが、口がチャックになっている、ジップロックのような封筒です。

口がチャックになっており、何度も開け閉め可能な封筒

ジップメール口部分

これは口がチャックになっており、溝を重ね合わせて抑えることでジップロックのように、しっかりと封をすることが出来ます。
逆さまにしても中身が飛び出してしまうことはありませんので、何度も使用する場合でも安心してご利用いただけます。

気になる強度ですが、中身がビニールで加工されており、通常の封筒のように紙がむき出しではないので、小銭を入れても封筒が傷みにくくなっています。
応用すれば月謝袋や集金袋としてお使いいただく以外にも、小物を入れる袋、備品を入れる袋、ねじなどの工具を入れる袋としてお使いいただけます。
封筒の外側は紙で出来ておりますので、何に使っているかの用途を鉛筆やマーカーでご記入いただくことも可能です。

物が入る部分のサイズは幅110mm×高さ190mmの月謝袋や集金袋に丁度良いサイズです。(封筒外側はジップ部分も入れて幅120×高さ215mm)
色は青色と鶯色の2種類があり、用途にあわせて使い分けていただくことも可能です。

印刷なしのご購入や商品詳細は下記ページよりお進み下さい。

ジップメールに印刷は出来るの?

印刷を行うこともできます。(※ただし1色印刷のみ対応)

月謝袋のデザインを使用して、繰り返し使用できる月謝袋としてお使いいただいたり、誰からどれだけ徴収したか?という内容を記載する枠を設けておくと、集金袋としてもお使いいただけます。

特殊な仕様のため、印刷料金は別途お見積を作成させていただいております。
ご希望の際はお問合せフォームよりご依頼下さい。
その際に下記内容をご記載いただけるとスムーズです。

  • ジップメールの色(ブルーorウグイス)
  • 枚数
  • データ入稿(イラストレータを使用して入稿可能 or 封筒屋にデータ作成を依頼する)

印刷色数は基本的に1色印刷のみ対応可能です。

ジップメール 問い合わせ

色々な場面で使える、口がチャックのジップロックのような封筒を封筒屋どっとこむで作ってみませんか?
場所によっては印刷できないところもございますので、まずはどのような封筒が欲しいのか?をご相談ください。
当店の封筒のプロのスタッフが責任をもってご案内させていただけます。 印刷やサンプルについてなど、まずはお気軽に封筒屋どっとこむまでお問い合わせください。

封筒作成について

オリジナル封筒作成について紹介します