ゴミ分別が不要な窓封筒。環境に考慮した封筒。

最終更新日:

ゴミ分別が不要な窓封筒。窓が紙製の環境に考慮した封筒

環境に配慮した窓封筒

現在、私たちは様々な環境問題に直面しています。そのため、エコやリサイクルに関心を持つ人々が増えています。例えば、買い物の際にはマイバッグを持参する人も増えていますし、ごみの分別や資源ごみのリサイクルも広がっています。このような取り組みを行っていない人々の方が少ないくらいです。

資源ごみとして扱われるものの一つに紙があります。封筒も紙でできているため、手紙を受け取った後は使用済みの封筒を資源ごみとして分別する人も多いでしょう。

ゴミ分別が不要な窓封筒

ゴミの分別が不要な窓封筒

しかし、問題はダイレクトメールなどでよく使われる窓付き封筒です。窓の部分には透明のフィルムが貼られています。このフィルムは紙ではないため、資源ごみとして出す場合には取り外さなければなりません。

しかし、窓封筒を分解して薄いフィルムをいちいち取り外すのは本当に面倒ですよね。数が少なければまだしも、窓付き封筒の数が多い場合、一部の人はそのまま分別をしないで資源ごみではなく燃えるごみにしてしまうかもしれません。

窓封筒の窓が紙でできている!?

環境にやさしいエコな窓封筒

そこでおすすめしたいのが、環境に配慮した紙で作られた窓フィルムです。通常の透明フィルムではなく、高い透明度を持つグラシン紙を使用することで、フィルムを取り外さずに資源ごみとしてリサイクルできるようになります。
このような環境に配慮した紙の窓フィルムを使えば、お客様への手紙を送る際に企業としての評価も高まるでしょう。
また、窓付き封筒だけでなく、窓フィルムにリサイクル材料を使用することで、透明フィルムを使用していても環境に配慮した封筒が作られています。

グラシン紙を使用したグラファン窓

グラシン紙を使用した窓は「グラファン窓」と呼びます。
紙製で半透明の素材です。セロファンに比べますと透明度が劣りますが、紙製のため廃棄時に分別する必要がありません。
グラシン紙はパンやお菓子の敷き紙として使用されています。滑らかな紙で耐油性耐水性のある紙でクッキングシートや薬包紙などに使用されている紙です。

環境に配慮した封筒やパッケージを使用している企業や団体は増えています。環境に配慮した商品を開発される企業様や、福祉関連、役所などの団体様、SDGsに取り組む企業様など持続可能性を重視し、廃棄物削減やリサイクルを推進することで環境保護に積極的に貢献しています。

環境に配慮した窓封筒でのパッケージ作りをご提案

すべて紙でできた窓封筒のパッケージは環境にやさしい

 紙で作るパッケージは、環境にとって非常に良い選択肢です。
まず第一に、紙は再生可能な資源であるため、森林の破壊を防ぎます。持続可能な森林管理が行われる限り、木材を利用して紙を作ることは、森林資源の維持と生態系の保護につながります。
また、紙はリサイクルが容易です。使用済みの紙製品は再生工程を経て新たな紙製品に生まれ変わることができます。このサイクルは資源の有効活用と廃棄物の削減につながります。
さらに、紙は燃えやすい性質を持っています。燃やされた紙は二酸化炭素と水蒸気に分解され、環境への負荷を最小限に抑えます。このため、紙製のパッケージは廃棄物処理においても比較的環境に優しい選択となります。

紙製の窓封筒で中身が確認できるパッケージを

封筒屋どっとこむでは好きな位置に好きな形で自由に紙製の窓を設置できますので、全て紙でできているのに、中身が透けて見える、内容物が確認できるような窓封筒型のパッケージも製作可能です。

紙で作る窓封筒を使用したパッケージは、多くの場合、プラスチックや他の合成材料よりも自然な質感や風合いを持っています。未晒クラフト紙などがその一例です。これは、製品の魅力を引き立てるだけでなく、消費者に環境への意識を喚起する役割も果たします。環境に配慮したエコな商品には窓封筒でのパッケージが本当におすすめです。
総じて言えることは、紙で作るパッケージは環境に優しい選択であり、持続可能な未来を築くための重要な一歩です。私たちは、紙の利用を通じて資源保護や廃棄物削減といった環境への貢献をご提案いたします。

ゴミの分別の手間要らず。エコで環境にやさしい窓封筒

封筒専門店「封筒屋どっとこむ」では、環境に配慮した窓付き封筒をはじめとするさまざまな封筒を取り扱っています。お客様のニーズに合わせてオーダーメイドのオリジナル封筒も作成できますので、ぜひ環境に配慮した窓フィルムを使用した封筒について、お気軽にご相談ください。私たちは皆さんと共に、より持続可能な未来を築いていきたいと考えています。

封筒作成について

オリジナル封筒作成について紹介します