封筒屋通信2021年11月号

封筒屋通信2021年11月号

茶色のイケてるヤツ:東海両更クラフト

いつも封筒屋通信をご覧いただき、誠にありがとうございます!
ハロウィンも終わり、だんだんと涼しくなってまいりました。


紙_東海両更クラフト

今月は封筒界の帝王と名高い「東海両更クラフト」をご紹介します。
一般的に"未晒クラフト"という名前でも親しまれているこちらの紙は、その名の通り、漂泊のされていないクラフト紙でございます。
繊維の長いクラフトパルプから作られておりますので、他の紙よりも強度があり、比較的にざらっとした質感で木に近い焦げ茶色です。

封筒としても人気が高い紙ではございますが、平袋や手提げ袋、包装紙として使用されることが多いです。

紙の色が濃いので一見使い難いかな?と思うかもしれませんが是非ともカラーで印刷していただきたいです*☌ᴗ☌)。*゚
1色でシンプルに仕上げるのもスタイリッシュで良いですが、なんと!フルカラー印刷がとても映えるんですΣ(・ω・ノ)ノ!
沈んだ色がレトロ感を出してくれるので、パッケージなどととても相性がいいかもしれません。

今月の封筒サンプル


11月号封筒

今月は角6サイズの平袋に【 蝋引き加工 】を施してみました(=゚ω゚)ノ
平袋のためフタはなく、封入口から45mmのところにスジを付けてあります。
東海両更クラフトは最も蝋引き加工との相性がいい紙でございます。蝋が染み込むことにより、デザインも雰囲気もがらっと変わりますので用途によっていろいろ使い分けてみるのも良いですね(●´▽`●)

今なら蝋引き加工前の封筒サンプルもご用意しておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ♬

▼現場レポート 窓加工:ポンスについて


ポンス

入社2年目になりました。ゲーム大好き、製造部の川崎です。
今回はポンス抜きについてご紹介致します。
「ポンス抜き」とは、刃の金型をセットし、上から圧を加えることにより紙を打ち抜く加工です。
少しの枚数ずつしか抜けないため大量生産には不向きですが、逆にオーダーメイドなど、一般的なサイズ以外の窓の作成に向いています。
弊社では、長年の歴史で作成された700種類以上の刃を保管していますので、あらゆる大きさの窓に対応できます。
作成してみたい封筒がございましたら、ぜひ一度ご相談下さいませ^^(製造部・川崎) 窓タガネ

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

スロベニアの切手付封筒と便箋

スロベニアの封筒スロベニア_便箋

切手がプリントされたカマス貼りの封筒。絵柄はスロベニアの童話です。
調べたのですが、タイトルが分からず謎です。封筒の内側は地紋印刷がされています。
封筒の中には四つ折りされた便箋が1枚入っています。封筒にプリントされている絵柄がワンポイントで入っていました。 2003年の封筒なので丁寧なつくりの封筒です。

スロベニアは国土が四国ぐらいしかないヨーロッパ中央の小さな国。直行便がないため日本人で行ったことがある人は少ないみたいです。
比較的治安が良く、首都リュブリャナにはしぼりたての牛乳の自販機があります。
日本との共通点では蕎麦を栽培している点。麺での利用ではないですが、蕎麦の実や蕎麦粉の状態で利用しているよ うです。

観光としての見どころとしては、国土の半分が石灰岩層で「ポストイナ鍾乳洞」、「シュコイツィアン鍾乳洞」と二つの鍾乳洞が有名です。
日本と接点が少ないスロベニアですが、蕎麦を食用として利用しているのは意外でした。
(鳥山)

作品事例【 佃煮舗 中野屋様 】

今月は「佃煮舗 中野屋様」の封筒をご紹介いたします。
120×120mmの正方形でフタはなく、封入口から12mmのところに折り筋を付けています。
紙は本通信にも使用している東海両更クラフトです。

佃煮舗 中野屋様_01佃煮舗 中野屋様_02

こちらは封筒の端と端を押し広げて三角錐の形状にして、折筋の付いている部分を折り込むと「テトラ型のパッケージ」になります。
組み立てるとなんと富士山になる、とてもお洒落な食品パッケージです。
封筒に仕上げた状態で蝋引き加工しておりますので、厚手でも多少の透け感がございます。

現状こちらのサイズ(120×120mm)が蝋引き加工できる最小サイズとなります。

蝋引き加工をすることで、紙でも防水性と強度を上げることができるため、デザインと上手く組み合わせれば色んな用途に使用できるパッケージを作ることが可能です。
こちらの東海両更クラフトは蝋引き加工はもちろん、白印刷との相性も非常に良いため、是非とも一度作成いただきたい仕様でございます。
蝋引き加工や印刷サンプルがご入り用の際はお気軽にお申し付けくださいませ。
(蓮池)

編集後記

今月も最後までお読みいただきましてありがとうございます♬
鮫を愛してやまない編集長ですが、推し鮫は言わずもがな「ホホジロザメ」でございまして…リトルマーメイドが好きで人魚に憧れていた私が「JAWS」を観て鮫に心を奪われるという(゚Д゚)笑
そんなこんなで今や一番好きな生き物に君臨しているのですが、ある日Twitterでふと目にした鮫に一目惚れしてしまったんです。
そう、その名も「シロワニ」ちゃんです(*ノωノ)♡
ワニと付きますが、これは鮫の別名なのでれっきとした鮫です!
見た目はとても厳つくて怖く見えますが、とっても温厚な性格で何より体型がストライクです!何故今までノーマークだったのか。
今の夢は「アクアワールド・大洗」でシロワニに会うことです…!
コロナが終息したら叶えたいと思います(/・ω・)/⌒*★
(蓮池)

その他の封筒屋通信を読む