封筒屋通信2021年10月号

封筒屋通信2021年10月号

和洋の趣を楽しめる紙:レザック82ろうけつ

いつも封筒屋通信をご覧いただき、誠にありがとうございます。
編集長が一番元気になる10月がやってまいりました(*・ω・)/⌒+*♡
サメというイメージの次に、ハロウィンも浸透させていきたい今日この頃です!


紙_ろうけつ横

今月はハロウィンにぴったりな「レザック82ろうけつ」をご紹介いたします。
表面に「ろうけつ染め」を再現したぱっと目を引くエンボス紙でございます。
ろうけつ染めとは、溶かした蝋を筆で布に塗り、模様を描き染料でその布を染色し、
蝋を落として水洗いしたもの。だそうです(Wikipediaの力を借りました)。

日本の伝統技術が紙に投影された、とてもインパクトのある紙ですが
この紙を一目見たときにこれはハロウィンだ!!!となりました(;´▽`A`` 笑

エンボスが強いため、通常の紙よりもインクが乗らず、「白抜け」が発生しやすいですが、
デザイン次第では活かせられるのではないでしょうか。

今月の封筒サンプル


10月号封筒

今月は「すみ」と「白茶」を使用し、小さな丸窓を用いて
ハロウィンのパッケージ封筒を作成いたしました(∩´∀`)∩
お菓子を入れるだけでなく、色付きのメッセージカードを入れ
ることにより封筒の印象も変わるので色々とお試しいただきたいです(*n・ω・n*)★

サンプルは無料でお送りしておりますので、ご希望の際はお申し付けくださいませ♬
過去の封筒もお送り出来ますので、ハロウィンセットも承りますヽ(●´▽`●)ノ

▼現場レポート


縦型01

はじめまして。今年の5月に緑屋紙工の製造部に入社した、4ヶ月目の辻野です。
私はこれまで印刷関係の職に就いており、封筒を作る仕事は初めてでした。
配属場所は「製袋」というカットされた紙を封筒の形に折り込み、
糊付けするというまさに封筒作りの現場です。
同じ紙を扱う仕事ですが、入社当初は機械を覚えることが大変で、
製袋ズレや糊離れ(貼った糊がすぐに剥がれる)、底シワ(封筒の底の糊付部分にシワが出来る)
などのトラブルに見舞われ、先輩方にフォロー頂くことが多かったです。

今では徐々にトラブルの対処方を学び、自力で解決できるようにもなってきました。
まだまだ足りない部分はあるので一日でも早く一人立ちして、
会社の戦力になれるように頑張っていきたいです。
(製造部・辻野)

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

ウルグアイの封筒

ウルグアイの封筒ウルグアイのアップ

今回はウルグアイの封筒を紹介します。
1960年の世界難民の日を記念した封筒と切手です。
この年代に南米の難民救済が盛んになったことで
いろんな国で記念封筒と切手が販売されていたみたいです。
サイズは155mm×96mmのダイヤ貼りの封筒です。

ウルグアイは「レプブリカ・オリエンタル・デル・ウルグアイ」
が正式名称で、日本語では「ウルグアイ東方共和国」というそうです。
日本からの直行便は無く、約30時間かかります。
国土面積のほぼ9割が畑を耕す土地や牧草地になっています。
残り1割の部分に人口が約340万人いるのですが、
それに対して国内第一都市(モンテビデオ)の人口が約135万人なので、
一つの都市に人口が集中しています。

観光での見どころは二つ。
石畳の道が印象的な世界遺産の「コロニア・デル・サクラメント」と
大きな手が埋まっている海岸とトドの多い「プンタ・デル・エステ」があります。
サッカー以外にウルグアイの知識がなかったので、
調べてみると気になるところが多い情熱的な国でした。
(鳥山)

作品事例【 株式会社西洋菓子処バイエルン様 】

今月は「株式会社西洋菓子処バイエルン様」の封筒をご紹介いたします。
封筒の真ん中に90x90mmの丸窓を加工した、お菓子を入れるパッケージを作成いたしました。

西洋菓子処バイエルン様 丸窓封筒西洋菓子処バイエルン様 丸窓封筒 裏面

「紀州色上質」は色展開が豊富なため、封入するお菓子に合わせ封筒を作ることも可能でございます。
今回は「白」「アマリリス」「ブルー」「やまぶき」「黒」「桃」の合計6色の紙で作成いたしました。
印刷データが同じでも、紙と印刷色を変える事で、それぞれの雰囲気ががらりと変わりますね。

「紀州色上質」はパステルカラーからはっきりとしたお色まで揃っており、
厚みも7段階までご用意しており、非常に使い勝手の良い紙でございます。
(※機械で加工できる限界の厚みがございます。ご注意くださいませ。)
食品パッケージだけでなく、濃い色の紙は透けにくいため社用封筒にもよく使用いただいております。

また、当店には丸窓のタガネ[型]も封筒サイズに合わせ多数取り揃えております。
過去の通信でも丸窓の封筒はいくつか作成しておりますので、サンプルの送付も無料で承っております。
「こんな封筒が作りたいな」と思われましたら是非お問い合わせくださいませ。

編集後記

今月も最後までお読みいただきましてありがとうございます♪

外出を控えるようになり、なんとなく敬遠していた、
動画配信サービスについに登録する日がやってまいりました!
性格上、登録していても観るか不透明で無駄かなぁと思いなかなか登録に踏み込めませんでしたが、
どうしても見たい趣味のスポーツが、各種配信サービスでしか観れないということで、
観念していくつか登録しました(A´▽`;)

期間限定の試合は見逃し続けていますが、感動した試合は毎日見返せているので、
今後も観に行けない分ネットワークで応援したいと思いますヽ(●´ω`●)ノ
(蓮池)

ジャック・オ・ランタンジャック・オ・ランタン ライトアップ

その他の封筒屋通信を読む