封筒屋通信2021年9月号

封筒屋通信2021年9月号

【繊細な凹凸模様が特徴的なミニッツGA】

いつも封筒屋通信をご覧いただき、誠にありがとうございます。
記事を書いている現在はまだまだ暑さが厳しいのですが、
この通信をお配りさせていただく時は涼しくなっていると信じたい今日この頃です(;´・ω・)ナニトゾ


ミニッツGA_アップ

涼しくなってきた(であろう)この9月は「ミニッツGA」をご紹介いたします。
ミニッツGAはエンボス紙(凹凸がある紙)の一種で、非常に細かい菱形模様の凹凸が特徴的な紙です。
模様が細かいため、引いて見ると一見普通の紙なのですが、
触ってみるとその独特の質感が楽しめます。
また凹凸の模様が壁紙や布の様にも見えるので、
全面に印刷をするとキャンバスに印刷した様な面白い仕上がりになる紙です。

紙のお色も薄いグレーやピンク、水色といった繊細な模様に
ぴったりな色目が多く取り揃えられているのも特徴の一つです。
他のエンボス紙と比較すると派手さはありませんが、
細かな独特の質感は封筒やパッケージなど様々なシーンで
存在感のある封筒を作成いただく事が可能です('ω')

今月の封筒サンプル

ミニッツGAの封筒アップ

今月はミニッツGAの「ひわ」を使用し、
丸窓が付いた封筒を作成させていただきました。
封筒をロケットに、丸窓をロケットの窓に見立てており、
窓からカエルが覗くイメージで作成いたしました。

サンプルは無料でお送りできますので、
是非お手に取っていただき、
独特の質感を感じてみていただけたらと存じます。
(福崎)

 ミニッツGA 丸窓付き封筒

▼現場レポート

製造部の長谷川です。今回もカマス貼の機械についてご紹介します。
弊社にも、大きなサイズのカマス貼封筒をつくる機械があります。
この機械には、他の機械よりも多くの「センサー」がついています。
全部で6種類のセンサーがあり、それぞれに役割があります。

封筒加工機械センサー01封筒加工機械センサー02封筒加工機械センサー03

糊が正しくついているか教えてくれるセンサー(写真・左)、
紙が何枚通ったか教えてくれるセンサー(写真・真ん中)、
紙が正しく入っているか確認するセンサー(写真・右)などがあります。

一つでも異常があると良い商品ができません。
センサーの役割を覚えることは大変ですが、これだけのセンサーたちに守られているので
安心してお客様によい商品を提供できます。
これからも、このセンサーたちとともに良い商品を作り続けたいです。
(長谷川)

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

ジャマイカの封筒

ジャマイカ_修正

ジャマイカのボーイスカウトの封筒を紹介します。三角形の切手が目立ちます。
この三角形の切手と、ピンク色の切手にはボーイスカウトのマークがプリントされており、
青い四角の切手はボーイスカウトの見た目がデザインされています。
サイズは165mm×92mmの封筒で、ダイヤ貼りです。海外の封筒はダイヤ貼りが多いですね。

1964年の封筒ですが、ちょうどこの年に日本とジャマイカが正式に国交を樹立した年でもあります。
アフリカ系の人種が多いので、アフリカのようなイメージですが、
中米カリブ海に浮かぶ島国です。
日本はブルーマウンテンのコーヒー豆を多く輸入しているので、意外と身近に感じられる国ですね。
(鳥山)

作品事例【 Sakuraphon様 】

sakuraphon_01sakuraphon_02

今回ご紹介するのは「Sakuraphon様」の封筒です。
"クラシックピアノの歴史的録音を専門に復刻しているCDレーベル"
様で、今回はそのCDを入れる内袋として封筒を作成いただきました。

ファーストヴィンテージという紙をご使用いただいているのですが、
クラフト紙特有の、細かい繊維が混ざった様な質感で、
その名の通りレトロやヴィンテージ感のあるデザインにぴったりの紙です。
茶系統の印刷と合わさって、非常にCDの内容に合ったデザインです。

形状は正方形で頭(フタ)なしのカマス貼り封筒です。
CDを入れる封筒は、内容物に合わせて正方形+頭なしの形状をよくご選択いただきます。
丸いものを入れていただく際は、正方形の封筒がぴったりです。
また今回のデザインの様に封筒の裏面下部までデザインがある場合は、
左右にのり代がくるカマス貼りをおすすめさせていただいております。
細長い封筒でよく見るセンター貼りやサイド貼りですと封筒下部にのり代が出来ますので、
あまり下の方にデザインを配置いただけません。

正方形の封筒の場合は、割とどの貼り合わせでも対応可能なため(サイズにもよりますが汗)、
デザインに合わせた貼り合わせをご選択いただくことが可能です。
レトロなデザインやCDを入れる封筒をご検討の方には、
大変参考になるデザイン、封筒の仕様となっております(*'ω'*)
紙サンプル等ですと無料でお送りすることが可能でございますので、
ご興味がおありの方はお気軽にお問合せ下さい。
(福崎)

編集後記

今月も最後までお読み頂きましてありがとうございます!
9月ということで、お月見から連想してまいりまして、封筒サンプルは「宇宙」になりました(∩´∀`)∩
宇宙といえばエイリアン、エイリアンといえば、やはり映画でも戦ったり融合したプレデターですね!
私はエイリアンVSプレデターの主役といっても過言ではない
「スカー・プレデター」が大好きです(*゚ω゚*)
またエイリアンではないですが、遅ればせながら最近観たヴェノムが
予想以上に可愛くて心を奪われました。
気付けばグッズを集めています(笑) お薦めの映画があれば、ぜひ教えてください!
(蓮池)


その他の封筒屋通信を読む