封筒屋通信2023年3月号

2023年3月号

【 温かみのある感触を堪能すること:モフル 】

封筒屋通信をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
まだまだ寒い日が続きますね。鮫の毛布がまだ手放せません…。

そんな肌寒い今月は「モフル」をご紹介します🐑



モフル
 

その名の通り動物の毛並みを連想させる”もふもふ”な
感触を持つ紙で、レイド(縞模様)は両面に入っていますが、
裏面の方がしっかりとついています。
(通信は表裏逆に使用しております。)

何よりも紙の名前がとても可愛らしく今回の通信が
「キャラメル」で、 封筒サンプルには「シトロン」と
「ピスタチオ」を使用しております♡
優しく温かみのあるモフルにぴったりな
名前ですね(●n・ω・n●)
食べ物を連想させる名前で計11色の展開がございます。
見ているだけでお腹が空いてきますね!笑

🍋今月の封筒サンプル🐑

  • 封筒01
  • 封筒カードin

今月は窓付きの名刺サイズの封筒を作成いたしました\( 'ω')/
91mm×55mmの封筒に、直径21mmの丸窓を加工しております!

名刺サイズの封筒のため、一回り小さいサイズでカードを作って中に入れると
カードの一部分が窓から覗くため、とても目を引きます(・ω・三・ω・)
名刺として使っていただきインパクトを残しても良し、
ショッピングカードとして商品に添えてもとても可愛いですね♬

こんな小さな封筒にも窓を付けることができる、というのをご紹介したく
現場の皆様にはたくたんご迷惑をおかけしました…(;´・ω・)A
小さな丸窓はパッケージに使いやすいサイズなので、
いろんなサイズや形状の封筒にお使いいただきたいです(`・ω・´)

これからも加工の限界に挑戦してまいりますので、
気になる仕様などがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!!  (蓮池)

▼現場レポート

[名刺DE封筒~二つ窓~]

今月のサンプルについて現場の皆さんにお話を伺いました!

  • 展開図

▼ビク抜き(Uさん)


特徴がある紙だったのですが、数枚ずつで抜いているので、難しいと思うことはなかったです。
ビク抜きは印刷のあり・なしが難しさに影響します。

▼窓抜き・貼り(Yさん)


この紙は糊が付きにくく、丸窓の糊棒の作成も苦戦しました。
封筒サイズに対して、フィルムが上下左右ギリギリの位置になるので、
ど真ん中に設定することが難しかったです。
また、封筒が小さいため、給紙の紙の設置に苦労しました。

▼製袋(Mさん)


封筒が小さすぎるのでローラーからローラーへ送る際にズレが生じるのですが、
微調整を繰り返して遅い回転数ながらも安定した生産ができるようになりました。
封筒の頭を折る「天折り」にも挑戦しましたが、こちらは上手くいきませんでした。
モフルの紙質にコシがあることと、糊付きが悪いために、底を折っても浮いてしまい、
フタを折る際にその部分が引っかかるからです。
でも、紙が上質紙だったらできそう、という感覚はあります。

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

南アフリカの封筒

  • 南アフリカ01
  • 南アフリカ02

1977年以降の南アフリカの封筒を紹介します。
178mm×102mmのダイヤ貼りと191mm×102mmのダイヤ貼りの2種あります。
横長の方は紙の表面にレイド線が入っています。
アラビア糊はついていないタイプで、古い封筒ですが、非常に状態が良いです。
中にカードがあり封筒のイラストの説明がされています。

▼アマジュバの戦い


トランスバール独立戦争(第一次ボーア戦争)の一つの戦い。
アマジュバはズールー語で鳩を意味します。

▼ズールー戦争


大昔に映画にもなっている戦争。イギリス人が苦戦しながらも勝利し、
植民地支配の画期となった戦争です。

▼J.E.A.ヴォルシェンク


1853年生まれ、風景画家。南アフリカで生まれて、
初めて広い名声を得たアーティスト。

▼国際ワインシンポジウム


1977年にケープタウンで行われたワインシンポジウム。
南アフリカのワイン生産は300年以上の歴史があり、
酸味のあるフルーティーさが特徴といわれています。
カードは裏表に文字が書かれており、内容は同じです。 英語とアフリカーンス語で記載されています。
(鳥山)

【 作品事例:睦海 様 】

  • 作品事例01
  • 作品事例02

今回ご紹介させていただくのは「睦海様」の商品です。

「睦美様」の商品は100mm×70mmで、展開状態の用紙に折罫を入れて
二つ折りにしており、また右側にポケットを作ることによりカードを差し込めるようになっています。
こちらの商品は専用の木型を作成し、手作業でポケットを貼り合わせて折り込んでいます。

専用の木型を作成するため、初回は費用が掛かってまいりますが、
リピートの際には木型代を差し引くことが可能でございます(=゚ω゚)ノ

サイズが大きく、かつ機械で加工可能な厚み(157g/m2以下)ですと、
クリアファイルの形状のもの(※ファイル貼り)を作ることが可能でございます。
こちらはマスクケースによく使用されている貼り方となります。

今回の「睦海様」のようなポケット付きの商品をご希望の場合は、
内容物のサイズや詳細をお教えくださいませ。
ぴったり合う商品を作成させていただきますヾ(*´ω`*)ノ
(蓮池)

編集後記

今月も封筒屋通信をお読みいただきありがとうございます!
普段ネイルはしないのですが、特別な時にネイルサロンでしてもらっていて、
先月、ネイルサロンに行ってきたのですが、
画像を持ちこむとそのデザインを爪に描いてもらえるという素敵すぎるコースでいつもお願いしていて、
今回もとっても素晴らしい仕上がりにしていただきました…!(´;ω;`)♡
柄や模様だけではなく、質感という抽象的な依頼をしてしまったのに、
どれも完璧に再現して下さり、暇さえあれば爪を眺めてしまいます(=゚ω゚)ノ笑
早くも次のデザイン案を考えているので、次の機会を楽しみに待ちたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
(蓮池)

その他の封筒屋通信を読む