緑屋紙工の出来事
新しいスタッフも頑張ってます
5月に入社して1か月超、そろそろ慣れてきた土田さんに、簡単なアンケートに答えてもらいました。
担当:製袋(機械で折って貼り、袋・封筒にする工程)
趣味:ゲーム・DVD鑑賞
スポーツ:サッカーが好きです。
ひとこと:何事も挑戦でがんばっていきたいと思います。
上司からのひと言
真面目で根性もあるし久しぶりに骨のある若者ですね。教え甲斐がありますよ。
これから多くのことを学んで成長していって欲しいと思います。
タクセルの出来事(~封筒屋スタッフブログより~)
名刺DE封筒になりたい(?)
こんにちは。鳥山です。
今週は中小企業総合展があり、ドタバタな日々が続いています。
先々週もJP展という印刷関連のイベントに出展していましたので、今月はずっとドタバタでございます。
そのJP展。観覧者としては何度か足を運んでいまして、今年もARをアピールしている企業が多くありました。
その中で封筒屋どっとこむはweb上で見積り/面付けなど封筒販売の営業さんが便利に利用できるサイト「封筒屋どっとこむPRO」のアピールと名刺サイズの封筒「名刺DE封筒」のアピールでした。
特に「名刺DE封筒」は第一印象がとてもよく、おもしろいな~とか、カワイイ!の連発でした。
ちやほやされる「名刺DE封筒」に私もなりたいです。
(記事セレクト:南)
未晒クラフト+黒印刷(作品事例)
封筒屋どっとこむ、スタッフの福崎です。
梅雨がどこかへ消えてしまい、夏まっさかりな状態に若干おののきながら、今回もお客様作品事例をお届けします。
封筒屋を生業にしておりますと、毎日のように印刷された紙を見ることができ、封筒の形になる前の状態でも結構わくわくしてしまいます。
印刷と紙の組み合わせは見るたびにその奥深さを実感させてくれるのですが、今回ご紹介する「未晒クラフト(こげ茶)+黒印刷」も面白い組み合わせの一つです。
クラフト紙と黒1色というかなりオーソドックスな存在なのですが、組み合わさると味が出てきます。
なおかつ今回の封筒は、ロゴマークのみを大きく配置するという、とても潔いデザインがおしゃれな雰囲気をかもしだしています。
黒一色だけでこんなにもおしゃれな雰囲気が出るのは、未晒クラフトくらいではないかと個人的に思っています。
紙に合わせて印刷内容を考えたり、印刷内容に合わせて紙を考えたりするのも、封筒作りの楽しみの一つです。
紙サンプルはお送りすることが可能ですので、封筒作成に迷われたら、ぜひお気軽にご相談下さい。
今回は紙と印刷の組み合わせの素敵さを教えてくれる封筒のご紹介でした。
(福崎)
封筒屋への問い合わせ(~お客様の声~)
『企業向けにサービス案内を送ろうと考えています。差別化できる、高級感のある封筒を検討していますが、良い紙はありますか?サンプル写真にあるレザック66などがいいかな、と考えています。費用との兼ね合いもありますが、アドバイスをお願いします。』
高級感のある紙のお問合せは非常に多くいただきます。
一言で高級感と言いましても様々ですが、「NTラシャ」や「里紙」といった柔らかな起毛感のある紙や「タント」や「レザック」のように凹凸感のある紙が人気です。
他にも表が茶色で裏が白色の「デュプレ」、キラキラ感や光沢のある「スタードリーム」「オフメタル」などなど・・・いつもより少しコストをかけて紙で差別化を図る企業様が増えています。
ご希望のイメージをおっしゃっていただければ、当店スタッフが探し、サンプルをお送りするサービスも行っておりますので、よろしければぜひ一度お問合せください。
※ホームページ内”紙”ページでも一部ご紹介しております。
(南)
よもやま話
アニメイラスト入りのオリジナルぽち袋
封筒屋どっとこむでは、既存の大きさや形の封筒だけでなく様々な大きさや形、デザイン、また使用する紙などお客様のご要望に合わせた封筒を特注製作しています。
たとえば、漫画雑誌やアニメ雑誌の読者プレゼントで図書カードを発送するといった場合、カードを漫画のキャラクターやアニメのイラスト入りのオリジナルぽち袋に入れてから封筒に入れてお送りするというのはどうでしょうか。
受け取られた読者の型も真っ白のぽち袋に入っているよりも喜んでいただけると思います。
個人のお客様からのご利用も大歓迎です。漫画やアニメのサークル仲間とのやりとり用にアニメイラスト入りのサークルオリジナルぽち袋を作ってみませんか。
もちろんぽち袋だけでなく、封入物に合わせた様々な封筒をおつくりします。
(記事セレクト:南)