ドイツ生まれの新入生【グムンドカラーマット-FS】
いつもお世話になっております!緑屋紙工の紙レビュー担当(?)高比良でございます(σ´・ω・)ドモ!
4月は始まりの季節ですね!新たなスタートを切られる方も多いかと思われます。
そんな始まりの4月に、紙界の新入生をご紹介しましょう!
今回ご紹介するのは「グムンドカラーマット‐FS」です。
ドイツのグムンド社で製造されているファンシーペーパーの1つで、日本では竹尾様より販売されています。
ドイツのグムンド社はアカデミー賞授賞式で使われる封筒や、BMWなどの名だたるブランドのカタログを中心に、威厳と高級感を兼ね備えた紙を多く作っている会社です。
そんな中で、グムンドカラーマット‐FSはグムンド社独自のカラーシステムで48色を選定しています。
色の表記はすべて「No.」で表記されており、好みの色をお探しの際は番号で探すことになります。
どの色も手触りと紙の色が鮮やかで、高級感を演出するにはうってつけの素材です!
今月のサンプル~小学校ぽち袋~
そんな高級感溢れる紙を使って誰もが懐かしいと感じる小学校時代の品々を表現しました。
赤白帽やビート板、牛乳瓶などなど…48色の中から5種を編集長にイメージで選んでいた
だきました!(=゚ω゚)ノアリガトウゴザイマス!
編集後記にもぽち袋の写真がございます!
初めての学校でのワクワク感やどこか懐かしい雰囲気を是非お楽しみください!
春の訪れは花粉の訪れ…花粉症予備軍の高比良もしっかりと予防していきたく思います!
それでは来月号で皆様とお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いいたします(゜_゜>)
(封筒工房[緑屋紙工] 高比良)
封筒屋スタッフブログより
さて、この地に越してきて数年ですが、ご近所さんに「まちかど号」なるものを教えていただきました。
月に1度、バンでたくさんの図書を運んできてくれるのです。無料で一人10冊ほど借りることができます。
昨年の10月に新しいメンバーがやってまいりました。今回はそんな期待の新人さんのブログです。何だか和みますね!
引用元ブログ「封筒ふんとう日記」:まちかど号
(記事作成:ソガベーヌ泰子 コメント担当:福崎)
緑屋紙工の取り組み…IoT化
業界初で大注目!断裁機のIoT化
封筒を製作していく工程の中で「断裁」という作業は、一番最初でしかも一度に多くの枚数を扱うので、失敗は許されない工程なのです。
そうは言っても機械を扱うのは人間です。様々なルールを作り、見直してみてもうっかりミスや計算ミスなど、人為的なミスでお客様にご迷惑をかけてしまうこともゼロにはなりません。
そんな重要な工程の断裁作業で、効率的かつミスを激減させるシステムを弊社の薮野が開発しました。
簡単に説明させて頂くと、これまで人の手で行っていた「商品ごとの展開寸法の計算」や「大きな紙を封筒の展開サイズまで順番に断っていく数値」を登録したデータからその商品の断裁手順データとして断裁機に自動入力させることが出来るシステムなのです。
それにより、お客様から頂いた大切な印刷物を大きく損失してしまうリスクを大幅に減らすことが出来ます。
このシステムの凄さはそれだけではありませんが、今回はこのへんで。
新しい取り組みに日々、挑戦していく緑屋紙工を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(封筒工房[緑屋紙工] 品質管理課 喜瀬)
「角形A4 窓付き 裏地紋」の封筒事例
SmartHR(株式会社KUFU様)
今回は当店の人気商品「角形A4 窓付 裏地紋」を使用した封筒をご紹介いたします。
角形A4 窓付 裏地紋は、その名の通りA4用紙が折らずに入る窓付き封筒です。
書類を入れるだけで宛名を書く必要もなく、パンフレットなど折れない書類も送ることが可能です。
封筒屋どっとこむを開業した初期より販売している商品ですが、現在でもたくさんの方々にご愛用いただいております。
(誠にありがとうございます(>_<))
会社用の封筒としてご注文いただく事が多く、印刷をご希望いただく際はロゴや会社情報のみなどシンプルなデザインがおすすめです。
今回ご紹介させていただいたSmartHR(株式会社KUFU)様の封筒は白地にロゴの水色が映えた綺麗なデザインであることはもちろんですが、最低限のシンプルさが角形A4 窓付 裏地紋のかっちりとした雰囲気にも合って、ビジネスシーンにぴったりな封筒に仕上がっているのではないかと思います。
4月になりますと社用封筒をリニューアルされたり、増刷されるお客様も多くいらっしゃいます。
封筒のサンプルが欲しいなど気になられた点がございましたらお気軽にご連絡下さい。
(ご紹介した角形A4号 窓付き裏地紋のサンプルはサンプル請求フォームよりお求め頂けます。)
(封筒屋どっとこむ 福崎)
封筒屋どっとこむ お客様の作品事例はこちら(300種類以上!
気になるトナリの封筒ザ・ワールド
キューバの封筒
世界最小の鳥、ハチドリです。約40mmから60mm、体重2g、卵も約6mm、0.3gと小さく、羽もカラフルでとても愛らしい鳥です。
キューバは自然が多いため、鳥が多く生息しています。
他に有名な鳥と言えば「キューバコビトドリ」がいます。
キューバはカリブ海に位置する熱帯の国ですが、湿度は低めで、過ごしやすい国です。
イメージは「野球が強い」「チェ・ゲバラ」「ヘミングウェイ」「クラシックカー」なのですが、今回キューバの事を調べていると、自然豊かで、海がきれいで、非日常を味合うにはぴったりな気がします。
封筒は洋2サイズのカマス封筒。紙は上質系。
フタが短く、通常は30mmぐらいあるのですが、この封筒のフタの長さは20mmでした。
(封筒屋どっとこむ 鳥山)
編集後記
お世話になっております。封筒屋通信編集長の蓮池です。
今回の封筒サンプルですが、なんと私がデータ作成いたしました∑( ゚д゚ノ)ノ
手描きの帽子たちをトレースしたり、通学カバンをあらゆる機能で作ったり、マウスで上履きを描いてみたり、もともとお絵かきが好きだったので、とても楽しく作成することができました!
自分で描いたものが、そしてデザインしたものが、封筒になるというのは心躍りますね(*゚▽゚*)
写真撮影用に手貼りしたものを、しばらく手に持ちながら嬉しいな~と眺めてしまいました(笑)
今後は封筒サンプルの作成にも携わっていけたらなと思っております。
(封筒屋どっとこむ 蓮池)