封筒屋通信2021年6月号

季節に寄り添う紙【里紙】

封筒屋通信をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
いつの間にか春から夏へ向けて暖かくなってきましたね。
朝晩はまだひんやりとしているので、服装に悩んでしまいます。

今月は、編集長の推しでもある「里紙」をご紹介させていただきます。

破れにくくしっかりとしたコシがあるため
パッケージとしても使用されることが増えております「里紙」は、
温かみのある色合いと優しい風合いから秋のイメージが強いですが、
色の名前を見てみると、四季折々の展開がございます。

こちらの通信では「あじさい」、封筒サンプルは「つゆ」と「しょうぶ」を使用し、
6月にぴったりな色で作成してみました(/・ω・)/⌒*★

☂今月の封筒サンプル☂

当店でも販売しております「額縁封筒」を作成いたしました(o^―^o)
大きな窓が特徴のカマス封筒で、ポストカードがぴったり入るサイズとなります。

しっかりとした素材のため、メッセージカードを入れてプレゼント用に使用しても、
お気に入りの写真やポストカードを封入して飾ることも可能です。

また、1月から作成しておりました封筒サンプルを順に
封入いただけますとなんと!!マトリョーシカ封筒にもなりますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
封筒in封筒も遊び心があってとても楽しいので、みなさまも是非作成してみてはいかがでしょうか!
(蓮池)

通信耳より情報

この度、当店ホームページの【封筒屋どっとこむ】をリニューアルいたしました\( ‘ω’)/☆★

デザインが一新され、俄然見やすく、そして扱いやすくなりました♪♪
内容も、今までのページを踏襲し充実しておりますが、今までになかった情報も追加しております。
かゆいところに手が届くホームページを目指して、今後ももっと充実させていく予定です(`・ω・´)

新しい機能として、会員登録が出来るようになりました!!
ご登録頂きますと、今後のご注文履歴の確認ができたり、お届け先の登録もでき、
更にはお気に入り商品の登録もできるようになり、ご注文の際にスムーズに進めることが可能です。

ホームページの内容で何かご不明な点がございましたらお気軽にお申し付けくださいませ!

封筒屋通信の新たな試み…紙サンプル

なんと、今月号から、封筒屋通信に紙サンプルができました(((o(*゚▽゚*)o)))
お気付きになった方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは裏面の左下をご確認くださいませ!
切り取り線がございますので、こちらを切り取って頂けましたら里紙(あじさい)の紙サンプルとなります♬

「通信で使っている紙をサンプルとして使用できないかな?」とお客様から伺いましたので、
試しに切り取り線を印刷して、スペースをあけてみました。
好評でしたら、しばらく続けていこうかと思っております。

ぜひ一度、切り取ってみてください!!
サンプルとしてだけでなく、コレクションにしたり、しおりとして使っていただいたり、
ご自由にお使いいただけたら嬉しいです((ノェ`*)っ))
(蓮池)

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

ブラジルの封筒

今回はブラジルの封筒をご紹介いたします。

1956年10月8日に[サンパウロ州ロレーナ市]が誕生し、
「ボカイナ男爵」が生誕100周年という2つの記念日が合わさった封筒です。
検索では農場の写真しか出てきませんでした。
近年で検索機能は便利になりましたが、実際に現地に行ったり、
直接話したり触ったりしないと手に入れられない情報もまだまだありますね。
あと、ポルトガル語も必要です。

ブラジルはコロナ対策が他とは少し異なるので今後どうなるかとても気になる国の一つです。
封筒サイズは172mm×94mm。アラビア糊付きの見た目が普通のダイヤ貼り封筒です。
(鳥山)

作品事例

今回ご紹介するのは「ゲノムグラフィックデザイン研究所様(写真右上)」と
「株式会社ユニバーサルITサービス様(写真右下)」の窓付き封筒です。

一般的な窓付き封筒は、窓から宛名を覗かせることができるため、
封入する用紙のサイズに窓を抜くだけで宛名書きやラベルを張る手間が省けます。
デザインとしては窓の周りを縁取ってみたり、
思い切って窓自体を変形させてみるパターンもございますね。




「ゲノムグラフィックデザイン研究所様」と「株式会社ユニバーサルITサービス様」の封筒は、
封筒の内側に印刷を施しておりますので封入物を取り出した際に目に留まるデザインになっております。
会社情報を窓からチラリと覗かせてみたり、一言添えてみるのも良いですね。

「株式会社ユニバーサルITサービス様 」の封筒の
「いつも”UITS”をご愛顧いただき誠にありがとうございます」と記載されている面には
会社ロゴを使用した地紋印刷が施されておりまして、
窓を加工しております内面には事業内容を詳しく記載しております。
封入物を抜く際に最も目が留まりやすいので、見てほしい情報など記載するのも良いですね。

定型サイズの窓付き封筒も、印刷次第ではパッケージに早変わりです。
皆様も一度、窓付き封筒に内側印刷をしてみてはいかがでしょうか。
(鳥山)

編集後記

最後まで封筒屋通信をお読みいただきまして誠にありがとうございます。
雨といえば、緑屋紙工のマスコットキャラクターでもあるカエルの季節でもありますね🐸
色んな生き物の動画を見るのが好きなのですが、カエルの動画も時々見たりしていて、
田んぼなどで見かける「アマガエル」以外にもお饅頭みたいに真ん丸の子もいれば、
青色や黄色の子もいたりして餌をあげる動画は、
目の前に置かれた餌に気付いた瞬間がとっても可愛くて癒されます(*´ω`*)
昨今ではペットとして飼育されることが増えているみたいで、SNSでもよく見かけるのですが
かえるが人間に慣れる、懐くことはあるのか非常に気になります…( ゚Д゚)!!!
(蓮池)

その他の封筒屋通信を読む