封筒屋通信2020年11月号

抗菌ニス印刷で+αの加工

封筒屋通信をご覧いただき、誠にありがとうございます! 今回の用紙自体は一般的な上質紙になりますが、「抗菌剤入りニス」で印刷し表面をコーティング することで、今の時代にぴったりな抗菌効果を高めた封筒サンプルを作製致しました。 なお、本通信には抗菌ニス加工は施されておりません…m(_ _)m ※SIAA(抗菌製品技術協議会)の抗菌製品に求められるルールに則った [抗菌ニス]での印刷です。詳しくは右のQRコードよりご確いただけます。
抗菌ニス

【 今月の封筒サンプル 】

マスクが常に必要となる世の中になってしまい、マスクを入れるケースの需要が増えてきました。 そこで、今月は2種類の貼り方で「マスクケース」を作成いたしました。
マスクケース
マスクケースの用途として、使用前だとマスクを複数枚入れておいて、 持ち運び用にしたり、ノベルティとしての使用を見かけます。 この場合は、チケット貼りの形状が最も多いです。 使用中の一時保管的な利用だと、喫茶店やレストラン、歯医者、結婚式、 ホテルなどでお手拭きのように予め用意しておき、利用されるお客様へ 気遣いとしてマスクケースを活用しているようです。
フタがなく、2辺が開いているケース形状なら、マスクをケースで包み、 つまんで外すことで、マスクに触れずに顔から取り外し、そのまま捨てることも可能です。 当店では様々な形状のマスクケースを作成しております。 作成希望の仕様などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。 (鳥山)
マスクホルダー

**現場レポート…[ガゼット封筒の機械について]**

ガゼット封筒底を作成する鎌
ガゼット封筒マチを作る治具1
ガゼット封筒マチを作る治具1
◆ガゼット封筒とは
普通の封筒と違って側面にマチが付いているため、 厚みのある資料や商材などを封入・発送することが可能です。
◆ガゼット封筒を製作する機械について
アナログな箇所が多いため、治具を作って取り付けたり、 細かい調整などが必要になるので技術的な能力が要求されます。 サイズは長3から角2まで、マチは最低20mmから90mm まで作成可能です。
◆特徴として
エアーバキュームポンプのエアーで吸引するのは、最初の給紙 のみで、あとはすべて部分ごとに機械的な治具を使って、折り 加工や糊付けをしています。 特にマチを作る工程は、非常に上手くできていると思います。 (松田)

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

クロアチアの封筒

今回は、クロアチアの封筒を紹介します。 牡丹の絵柄がプリントされた封筒と切手の組み合わせです。 「božur」はクロアチア語で「牡丹」の意味です。 「牡丹」は中国西北部が原産らしく、そこから伝わったのではないでしょうか。 世界中で愛され、「棘のない薔薇」とも呼ばれています。 封筒は180mm×130mmでフタが短いタイプのカマス封筒です。 フタが短くてもアラビア糊が引いてあり、加工が難しそうです。 クロアチアの「ドゥブロブニク」は今たいへん人気な観光地になっています。 その理由は大人気海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地となった街だからです。 観光客が殺到しすぎて新しいレストランの新規出店は出来ず、外に椅子すら出すことを禁じているみたいです。 「紅の豚」や「魔女の宅急便」のモデルにもなった街でもあるので、ぜひいつか訪れてみたい街です。 (鳥山)
クロアチアの封筒

角型A4サイズガゼット封筒の良さをみなさんに知ってもらいたいキャンペーン

ガゼット_チラシ
この度「角型A4サイズガゼット封筒」のマチ幅を25mmから20mmに 変更することになりました。 ただ、幅25mmの角A4サイズのガゼット封筒が今手元に残っています。 そのまま別サイズで販売することもできるのですが、マチ幅を間違えて発送 する可能性もあります。ならばご注文いただくお客様にお安く手に入れてい ただければと考え、今回キャンペーン価格で提供いたします。 価格は現行価格の70%OFFです。
今回のキャンペーンを利用される際は、封筒の注文フォームの備考欄やメールに「キャンペーン適用」とご記載ください。 ※在庫がなくなり次第終了です。 ※角2サイズのガゼット封筒は今回のキャンペーンの対象外となります。 この価格で今後提供できることはないかと思われますので、是非ともこの機会に手に取っていただければと存じます。 本当に良い商品なので、強くオススメいたします。
底部分のマチがないのでかさばりにくく、通常の封筒のようにも使用できます。 かさばる書類もストレスなく入れることができ、窓付きのガゼット封筒なら、 送付状にあらかじめ宛名を印字しておくことも可能です。 (送付状のテンプレートはホームページにあります) ガゼット封筒は、印刷(オンデマンド / オフセット)もご依頼いただけます。
ガゼット_QR
もっと多くの人に知ってもらいたい万能封筒ですので、心よりご注文をお待ちしております。

編集後記

最後まで封筒屋通信をお読みいただきまして、誠にありがとうございます! 以前、ガゼット封筒の機械が稼働しているところを、実際に見に行ったことがございまして 間近で給紙から糊付け、マチの加工、底を折り込む鎌や排紙まで隅々を見学したのですが、 アナログな方法で糊付けをしてから機械に取り付けた治具でマチを作っていくラインが 本当に素晴らしくて、しばらくずっと眺めていました( ノ´∀`*) (笑) 通常の製袋機に工夫を凝らして取り付けた治具が、一つ一つ役割を果たして当店オリジナ ルのガゼット封筒を製作していると思うと、なんだか不思議な感じがしますσ(-ω-`) 様々なサイズやマチ幅が加工出来るので、色んな仕様に挑戦したいですね! (蓮池)

その他の封筒屋通信を読む