封筒屋通信2022年5月号

通信5月号

【春のさざ波:マーメイド】

封筒屋通信をご覧いただき、誠にありがとうございます!
日差しが暖かくなり、春の訪れを感じますね(o^―^o)



マーメイド
               

今回紹介するのは「マーメイド」でございます🐠
さざ波のような柔らかな手触りが特徴のこちらの紙は、
”マーメイド・リップル(人魚の住む海のさざ波)”と呼ばれ
現在のマーメイドになったそうです(*´ω`*)

その名前から夏をイメージされるかもしれませんが、
淡い色、蛍光色、 鮮やかな色や深みのある色など全60色あり、 季節問わず楽しめる紙でもあります!

「イノセント」「オーガニック」「ジャパネスク」「ポップ」「フォーマル」「クラシカル」からなる
6つのカラーテーマがあるので、テーマ別で紙を選定しても楽しいですね(・ω・)/★
四六判サイズで110kg、153kg、240kgと厚手のものが多いため、封筒だけではなく、
本などの表紙や名刺、箱物に使いやすいです(^・ω・^ )♬

🌼今月の封筒サンプル🌼

今回は「ローズ」と「ライラック」を使用し、チケット封筒を作成いたしました!
母への感謝と、旅行に行ける日を焦がれたデザインになっております(●・▽・●)✈
ローズは「165×65mm」、ライラックは「190×70mm」となっており
様々なチケットやメッセージカードなどを封入してお使いいただけます

当店では、片側のポケットに糊付けをしないチケット封筒も制作可能でございます!
応用版として、テンプレートを少し変えるとマスクホルダーにもなります(`・ω・´)
様々なサイズにも対応しておりますため、気になられた際はお問い合わせくださいませ♬
(蓮池)

▼現場レポート

[ISO活動の取り組み]
~口糊加工について~

こんにちは!最近苔にハマってる渡辺です。
さて、今回は私の担当している口糊の機械「チーター」を紹介します。

フタ斜め

この機械では「アドヘヤ」と「グラシン」という2種類の口糊加工ができます。
【 アドヘヤ加工 】は、フタと胴体にゴム系接着剤を塗布して乾燥させます。
フタを折り曲げて胴体の糊と合わさる事で接着します。
【 グラシン加工 】は、胴体にアクリル系接着剤を塗ったテープを貼り付けます。

そして、最近フタが斜めになっているめずらしい形の封筒を加工しました。

写真(右上)はグラシン加工したものです。
初めてこの封筒を目にしたとき、こんな形のものを加工できるのか!?と思いましたが、
私はプロなので、やってみせました!

当社では、他社では難しいと思われる加工をどんどん受け付けています!

社員一同、日々切磋琢磨して技術を磨いております!機会があれば、工場見学も大歓迎です!
今後ともよろしくお願いしmoss!(製造部・渡辺)

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

インドネシアの封筒

1986年にカナダのバンクーバーで行われた万博の記念封筒。
そのインドネシア館のバージョンです。
その時のテーマ「World in Motion - World in Touch(動く世界、触れ合う世界)」が封筒の上部に記載されています。

封筒サイズは190mm×100mmのダイヤモンド貼り。
中には切手などの詳細と、万博のチラシが1枚入っていました。

銀の箔押し部分の絵柄は、インドネシアの国章にもある「神鳥ガルーダ」です。
本来は金色らしいので金の箔押しバージョンもあるのでしょうか。

切手の絵柄になっているのは、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「Pinisi(帆船)」と、
インドネシアの新旧の通信手段「kentongan」「Palapa(通信衛星)」です。
おそらく展示されていた内容を切手にしているかと思われますが、
WEB上にあまり画像が残っていないので、他の展示物がとても気になります。
(鳥山)

◆何度も開け閉めすることが出来る、ジップメール◆

今回は新しく封筒屋どっとこむのラインナップに加わった【ジップメール】についてご紹介いたします。

ジップメールは通常の封筒とは異なり、口部分にジップロックの様なチャックが付いています。
このチャックが付いていることによって、何度も開け閉めすることができるため、
一般的には毎月繰り返して使用する月謝袋としてよくお使いいただいております。
チャック部分も割と強さがあるので、小銭などが隙間から落ちないのも嬉しいポイントです(*'ω'*)

封筒のサイズは120mm×215mmですが、糊代やチャック部分があるため
実際に物が入るのは110mm×190mmとなります。
よくある月謝袋よりも少し小さめなので、ご注意下さい。

また、こちらの封筒には印刷いただく事も可能です(^^)
お値段等は現在テスト中のため、まだ未定ですがご希望の方はお気軽にお問合せ下さいませm(_ _)m
封筒サンプルも無料でお送りしております!
(福崎)

編集後記

今月も封筒屋通信をお読みいただきありがとうございます!
先日、スーパー・ニンテンドー・ワールドに行ってきました!
マリオとともに育ってきたので、ゲームの中の世界に入り込めたようで、
童心に帰って心から楽しめました(*´▽`*)♡
大好きなテレサのカチューシャを買い、ヨッシーも可愛かったので購入して
母と2人で頭につけて1日過ごしました(笑)
アトラクションJAWSだけ乗り、観光がメインでしたが、
とても充実した1日になりました\( ‘ω’)/☆★



その他の封筒屋通信を読む