封筒屋通信2022年4月号

4月号

【オシャレでダンディなレイド:ダンデレードCoC】

封筒屋通信をご覧いただき、誠にありがとうございます。
4月が来るとなんだか心がウキウキしますね(=^・・^=)

ダンデレード
               

今回ご紹介するのは「ダンデレードCoC」でございます!
優しいレイド(縞)模様と筆記適性に優れているのが最大の特徴で、 手触りはとてもなめらかで、高級感も抜群なのです(・ω・)/
さらには環境に配慮した森林認証紙でもあります🍃

レイド模様は透かしで入っておりますのでベタ印刷をしても華やかな印象に仕上がります🌼

インクの裏写りも少なく、レターセットによく使用されるということで
是非とも手に取っていただいて、文字を書いてみてほしいです!
こちらの通信(見本帳の部分など)に試し書きしてもよし、
封筒サンプルをご請求いただいて文字を書いてみてもよしです( ´∀`)bグッ!

🌸今月の封筒サンプル🌸

今回は「57×90mm」と「64×97mm」の小さい封筒を作成いたしました!
「64×97mm」はポチ袋として名高い人気の封筒ですが、
こちらの封筒にすっぽりと収まるサイズの「57×90mm」の封筒も作成してみました(ノ´∀`*) ★
名刺DE封筒や、ぷち袋があればマトリョーシカにもなります!笑

レイド模様と印刷が相まってとてもふんわりとした優しい封筒になったのではないでしょうか…!
4月のイメージにぴったりな仕上がりになり、満足しています`(*>﹏<*)′♡

レイド紙をご注文いただく際は、模様の向きに注意が必要です。
「封筒に対してこの向きで加工したい!」「これはどんな向きに模様が入るの?」など、
ご不明な点があればお気軽にお問い合わせくださいませ(`・ω・´)✨ (蓮池)

▼現場レポート

[ISO活動の取り組み]
~品質向上・生産性向上にむけて~

習熟度チェック

みなさん、こんにちは。緑屋紙工・製造部の長谷川です。
今回は製造部で取り組んでいる「習熟度チェック」についてお話します。
技術力向上のため、定期的に各社員の実力をチェックしています。
そこから個人の課題を見つけ、今後の教育を有効的に実施する狙いがあります。

また、上司にチェックしてもらうことでアドバイスも頂けるので、 自分自身の技術を高めることができます。
私もチェックを受けましたが、色々なことが見えてとても勉強になりました。

弊社には多くの機械があるので、また新しい機械を覚えた際には、このチェックを受けていきます。
そしてより早く、より良い商品を提供できるようにがんばります。
(製造部・長谷川)

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

カンボジアの封筒

カンボジアの封筒

今月はカンボジアの封筒を紹介します。
1959年に作られ、サイズは171mm×102mmのダイヤモンド貼で 色違いの切手が3枚貼られています。

東南アジアの国で世界遺産の「アンコール遺跡」はここにあります。
9世紀から15世紀に栄えたアンコール朝によって建てられた建造物の遺跡群で、
仏教とヒンドゥー教、2つの宗教の影響を受けています。
中でも「ベンメリア」という寺院跡は、
ジブリ映画「天空の城ラピュタ」のモデルになったと噂されている遺跡です。

過去の戦争や内戦の影響で多くの地雷が埋まっている国でもあり、
30年近く地雷除去の活動を行っていますが、
まだ半分ほどの面積分(残り約2,000㎢)しか除去できていない状況です。
一刻も早い地雷の全除去が完了することを願っています。
(鳥山)

【 加工事例:窓とレイド紙と地紋・・・OKミューズバナナ 】

今回ご紹介するのは、当店の加工サンプルとしてお客様にもお送りしております、
「OKミューズバナナ」という紙を使用した【変形窓付き封筒】です。

バナナとついておりますが繊維は含まれておらず、
剥いたバナナに似ているところから名付けられた紙です。
紙の流れ目に対して平行に【レイド模様】が入っており
無地でも存在感があるため使いやすさも抜群です=^_^=

こちらの封筒は専用の木型を作成し、窓枠含め展開図状態ごと抜いておりますため、
吹き出しの形状の窓でも加工することが可能でございます。
※吹き出しの左右の出っ張りが機械に引っかかってしまうため、
変形窓を作成する際はできる限り角を丸くすることがコツですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

封筒の表面には猫ちゃんを黒色の箔押しで加工しております。
加工面にツヤが出て、シンプルながらもアクセントになっていますね。
封筒の内側には猫ちゃんの地紋印刷と、窓から見える部分にデザインをしております。
判読防止に用いられる【地紋印刷】ですが、文字のパターンやロゴマークが主流な中、
こちらの封筒のように猫地紋もインパクトがあって良いですね。
いつか封筒屋どっとこむのカエル地紋の封筒を作りたいです。
(蓮池)

編集後記

お花見

昨年末からInstagramの担当者になりまして、少しずつですが更新しております(`・ω・´)
封筒屋通信の紙や封筒以外にも、加工事例や加工現場の写真や動画なども掲載していきます♬
もしアカウントをお持ちでしたら、是非覗きに来てください(*´▽`*)♡
フォローやいいね、コメントなどお密かにお待ちしております…!
いつか編集長も登場するかもしれません(笑) 

アカウントは【 fuutouya 】です♬
(蓮池)

その他の封筒屋通信を読む