封筒屋通信2023年6月号

6月号

【 この、布のような風合いが、美しい:TSギフト-1 】

封筒屋通信をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
この時期になると、雨を題材にした曲がずっと頭の中で流れますね(●'◡'●)

どしゃぶりでもずぶぬれでもかまわない今月は「TSギフト-1」をご紹介します☂

  • サンプル封筒01
  • サンプル封筒02

タントセレクトの柄を継承したエンボス紙で、布のような風合いが最大の特徴です。
厚みは70kgと200kgの2種類ございますので、薄いものは遊び紙や包装紙に、
厚いものは紙箱などのパッケージに最適です。
手触りが良いので、ついつい手に取って触ってみたくなりますね(*n´ω`n*)

12色展開ですが、パステル調から濃色までお取り扱いがございますので、
用途によって使い分けることが可能でございますヽ(・▽・)ノ♬



エンボスに印刷
 

濃色は印刷なしでもエンボスがある分
インパクトが強いため、
そのままでも可愛らしく仕上がりますが、
エンボス面に印刷をしますと絵画のような
ふんわりとした優しい仕上がりになるので、
是非ともイラストや写真などを印刷してみてほしいです…!

※WEB版の封筒屋通信の方で、エンボス面に印刷した
お写真を掲載いたしますのでご覧くださいませ。(写真左)



🐌今月の封筒サンプル🐸
  • サンプル封筒01
  • サンプル封筒02

今月は当店でもお馴染みの「額縁封筒」を作成いたしました!
154×106mmのカマス貼り封筒で、窓の素材はグラシン紙になります。
色は「ライトロゼ」と「ソーダミント」で作成しています。

ポストカード(100×148mm)がぴったり封入できるサイズのため、
手紙として渡した後に写真やポストカードを飾るようにお使いいただくことも可能です。

サンプルは内側印刷で封入物を取り出すと目に飛び込んでくるデザインにしました。
それぞれの色名に合わせたハートの薔薇とクリームソーダです(^・ω・^ )♡

今月のサンプルと同仕様のお見積もりはもちろん、その他大きな窓の仕様もお見積もりいたします。
⚠サイズや窓の配置場所によっては加工いたしかねる場合がございます⚠
気になる仕様がございましたら、お気軽にお問い合わせいただけますと幸いに存じます。
(蓮池)

▼現場レポート

[額縁封筒~大きい窓~]

  • フィンランド

今月のサンプルについて現場の皆さんにお話を伺いました!

▼断裁・エキセン(Hさん・Kさん)


紙は特殊でしたが、特に問題はありませんでした。

▼窓抜き(Mさん・Iさん)

大きな窓で封筒端からの距離も短い方なので、いつもよりも注意して窓を抜きました。
通常通りの枚数で抜くと封筒周囲にシワが入りやすいので、少ない枚数で丁寧に抜きました。

▼製袋(Mさん)


封筒端から窓端の距離が15mmあるので、
機械を通っている最中に引っ掛かることもなく、スムーズに加工できました。
ただ、仕上がった封筒を100枚の束にまとめる際に、
窓枠にひっかかってしまうため、揃えるのが難しかったです。
また、窓が大きな商品は窓傷が目立ちやすいので苦労しますが、
今回は窓素材がグラシン紙だったので、傷も目立ちにくく加工しやすかったです。

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

日本の封筒



日本の封筒
 

今月は日本の封筒を紹介します。

検疫制度100周年の記念封筒で、164mm×91mmのダイヤ貼りになります。
横浜港の記念スタンプが押されています。

切手はグラビア印刷(特色:黄だいだい、明るい青緑、暗い青紫、黒)されており、
2,600万枚発行されています。1シート20枚の切手です。
切手の絵柄は山之内孝夫さんのイラストです。
…ということが事細かく記載された用紙が中に入っていました。

日本の検疫制度は明治時代に流行した「コレラ」を海外から持ち込まれるのを防ぐために始まりました。
今もなお重要な制度ですので、日本の水際対策がちゃんと機能しているかは、常に注意を払いたいものですね。
(鳥山)

【 作品事例:孫七瓦工業株式会社 様 】

  • 作品事例01
  • 作品事例02

今回ご紹介させていたただくのは「孫七瓦工業株式会社 様」の封筒です。

正方形の真ん中に丸窓を配置した瓦コースターの商品パッケージで、
紙は紀州色上質の白茶(厚口)に2色で印刷をしております(o^―^o)♬

封筒に対して窓のサイズが大きいため、商品を封入した際に中身がよく見えます。
また、窓の縁にかかるようにデザインすることで、商品を際立たせることも可能でございます。

  • 作品事例03
  • 作品事例04

丸窓などの特殊な形状や、全面に印刷できるのが特注制作の最大の特徴です(`・∀・´)!

当店では正円の型だけでなく楕円形などの窓の型も多数保有しており、
サイズや配置場所によっては「フィルム無し」での加工も承っております。
ご希望の仕様や封入物に合わせた封筒をお作りすることが可能でございますよ(/・ω・)/

大きな窓の封筒を作成する場合は、内側に印刷をしても可愛らしいですね。
封入物を出した際にパっと目を引くため、会社情報などを印刷するのもおすすめです!

「こんな商品を封入したい」「こんな窓がほしい」「この位置に窓をつけたい」など、
気になる仕様がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ!
(蓮池)

編集後記

封筒屋通信をお読みいただきありがとうございます!

今月も封筒屋通信をお読みいただきありがとうございます!
サンプル封筒の薔薇ですが、こちらはとある薔薇園で撮った写真を1つずつ切り取って
ハート状に加工したものでして、色味も見ながらバランスを考えて形状の違う薔薇を
ハートに収めるのがとても難しかったです…!(;’∀’)

そしてもう一つの封筒ですが、こちらは実は家で育てているジュエルオーキッドの写真から、
葉っぱを1枚ずつ切り取ってミントの形にしてるんです(⊙﹏⊙)🍂
デザインとしてはシンプルですが中々に大変な作業でした…
その分愛情がたっぷりと詰まっている封筒になってます!笑
以上、封筒こぼれ話でした(╹ڡ╹ )★
(蓮池)

その他の封筒屋通信を読む