封筒屋通信2013年8月号

緑屋紙工の出来事

淀川の葦で封筒をつくりました

大阪府高槻市の淀川に生えた葦(ヨシ)を使って紙を製造している山田兄弟製紙様とのコラボで通天閣や十三大橋などの大阪の名所をデザインした封筒を発売予定です。

葦独特のふんわりとした肌触りが特徴で、電子メールなどにはない紙素材の「あたたかさ」などを見直していただくきっかけになればと思います。

(辰巳)

タクセルの出来事(~封筒屋スタッフブログより~)

新しい仲間

こんにちは。大好きなだんじり祭りでかなり浮き足立ってる谷口です(‘ω’)
今日はこないだ封筒屋に加わった強力な仲間を紹介します!

その名も【村田さん♪】私より10歳以上も年下な可愛い彼女(*’▽’)
仕事上の接点は今のところあんまり無いのですが、できるだけイッパイ絡んで仲良しになりたいです!

【追記】村田さんの仕事はなんと「出荷作業」!
小柄な彼女ですが、毎日弱音を吐かず、重い段ボールをせっせと運んでいます。
その一方で、フェイスブックのカバー写真をデザインする等のスキルも持ち合わせており、今後の活躍に期待が高まります☆

封筒加工レポート…【紙ファイル】

クリアファイルのように2辺が開いた封筒を加工しました。

以前にも似たような封筒を紹介しましたが、今回は紙が非常に薄く、かなりまとまった枚数をご依頼いただいたこともあり、特に製袋工程に時間を費やす作業となりました。

薄い紙の難しい点は、シワや傷がつきやすいことです。
機械で紙を送るときの調整だけでなく、作業者が紙やできあがった封筒をそろえるときも、慎重にやさしく扱う必要があります。

2辺の開いたところ部分は少しでもずれていると目立つので、給紙を慎重に調整しなければなりません。通常よりも作業がムズかしい仕様なのであります。

このような作業をした後に通常の封筒に戻ると、とても簡単な作業のように感じられます。

(瀧川)

地味だけど仕事はきっちりこなします!(作品事例)

こんにちは。封筒屋スタッフの福崎です。

今回ご紹介するのは「株式会社メディア・バックオフィス様」の窓付封筒です。
一般的な規格製品にはない、窓付封筒は当店の得意な分野です。窓サイズや位置もたくさんの選択肢から選んで頂けますので、内容物に合った封筒をお作りいただけます。
封入物の一部分だけを見せてくれる窓付封筒は、郵送時の手間を省いてくれたり、中身の判別を助けてくれたりと、存在は地味ですが堅実に役に立ってくれる存在です。

今回もう1点、クローズアップするのは「OKプリンス上質エコG」。
くすんだ白色のため、透けにくくなっている再生紙です。
紙の白さや印刷の発色は落ちますが、透けにくい紙の中ではコストを抑えることが可能です。

一見すると地味(くすんでいるから)な紙ですが、透けにくく、なおかつコストパフォーマンスに優れている、何ともいけてる紙です。

今回はパっと見て存在は地味ですが、堅実に役に立ってくれる、そんな頼もしい要素を詰め合わせた封筒のご紹介でした。

それでは次号まで、失礼いたします。

(福崎)

封筒屋への問い合わせ(~お客様の声~)

『チケットを入れる封筒を探しておりました。貴社HPを拝見いたしましたところ、サイズを検討して下さるということでしたので、お願い致します。サイズは縦80×横160mmのチケットなのですが、なかなか見合った封筒に出会えません』

当店では現在、6種類のサイズのチケット用封筒をセミオーダーにて簡単にご注文いただけますが、この6種類はあくまで「よく使用されるであろうサイズ」を想定したものです。

中に入れるチケットのサイズは実に多様であるため、お客様のご希望に合ったサイズでのカスタマイズが必要となるケースが多々あります。
当店では、サイズを自由に設定して頂けます。お探しのサイズがない時には、お気軽にお問合せ下さい。

(南)

よもやま話

華やかな招待状

新作を発表のイベントを催したり創立記念パーティーを行ったりという時には案内状や招待状が付き物です。
ここ一番の大きなイベントの際には、ぜひオリジナルのカードと封筒で華やかな招待状を出してみてはいかがでしょうか。

たとえば、正方形の封筒に正方形のカードは、招待状などによく使用されています。
カードは、ダイカット加工(くりぬき加工)で色々な形にすることができ、円形など印象的な招待状を作ることも可能です。

形だけでなく、紙も様々な種類をご用意しています。
コットン特厚などのしっかりとした厚みのある存在感のある紙や和紙などを使うことができ、厚手の紙に活版空押し(インクを使用せず凹みだけをつける)という上品で華やかな招待状も作れます。
紙の色とインクの色の組み合わせによっても印象ががらりと変わり、たとえば濃いグレーにゴールドのインクを使うとエレガントな印象になるでしょう。

一瞬で目を惹くような華やかな招待状を送りたい、素材にこだわった案内状を作りたい、イベントをイメージできるような案内状を作りたい、そんな方はぜひ封筒屋どっとこむへご相談下さい。

その他の封筒屋通信を読む