封筒屋通信2014年7月号

緑屋紙工の出来事

うれしい贈り物

先日の展示会で知り合った印刷会社のかたからダンボールいっぱいのたまねぎを送っていただきました ヽ(*´v`*)ノ

淡路島のたまねぎは辛さが抑えられ甘味が通常のたまねぎよりあるということで早速いただきもののたまねぎを使って料理を作ってもらいました!
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)

!!!!!!!!!!!!!(●>艸<)美味!!
社員全員でおいしくいただきました!ありがとうございました!!

(辰巳)

タクセルの出来事(~封筒屋フェイスブックより~)

わたくし鳥山がコレクションしている封筒をご紹介します。今回もドイツ土産です。

赤い紙、画用紙の質感に似ている紙です。楕円形の穴が開いており、折りたたんで、その紙の間に写真やポストカードを入れる用途です。

こちらは金色のシールで封をする形です。一般的な写真のサイズがあればとても効果的に使えそうですが、最近は写真をプリントアウトする機会が少なく、この台紙を使用することが、私にはなさそうです。

でも写真などを裸で渡すよりは、こういった形で何かに包んだり挟んだりして渡されるとなんだか大切に想ってくれる感が出てとても素敵です。

封筒加工レポート…【700種類を超える窓タガネ】

よく変わった窓の形の紹介はするのですが、今回はオーソドックスな形の窓タガネの紹介です。

窓タガネ=窓サイズですから、タガネを沢山持っているという事は、お客様のいろんなサイズのご要望に答えられるという事です。

その数、なんと700種類以上になりました。
勿論最初からこれだけあったのではなく、徐々に増えていった訳なので、これを見るだけで緑屋紙工50年の歴史が感じられます。

和紙でつくる封筒(作品事例)

こんにちは。封筒屋どっとこむの福崎です。

当店封筒屋さんのため、紙に関してのご質問・ご要望も多く頂戴いたします。
「厚みはどれくらいですか?」「透けない紙が良いです」「高級感のある紙ってどんなのですか?」などなど。
中にはこの様なご要望もございます。

「和紙で封筒を作りたいです。」

日本古来の製法で作成されたものを和紙と表記するなら、当店で扱っている紙はあくまで「和紙風の紙」となりますが、和の雰囲気を持った紙はいくつかございます。
小さな花模様が施された「江戸小染 華」や渋い色味と独特の雰囲気が和を彷彿とさせる「里紙」、和紙の様な柔らかい質感の「新鳥の子」などです。

今回ご紹介する石本様の封筒は、銀色の繊維が透けこまれているように見える和風の紙「新大礼紙」を使用したものです。
新大礼紙は既製品封筒での取り扱いもある紙で、封筒の中では比較的ポピュラーなものです。

そんな新大礼紙にぴったりな、銀印刷、家紋、ぽち袋と和の要素を詰め込んだ封筒を作成させていただきました。

和風の紙は紙自体の個性が強いため、上質紙やコート紙と比べ、印刷内容は選ぶかもしれませんが、紙に合わせた印刷ができると、石本様の封筒の様にとても魅力的な存在になります。

ご希望の質感や模様をお伝えいただきましたら、サンプルをお送りする事も可能でございますので、ご希望の際は是非一度お問い合わせ下さい。

(福崎)

封筒屋へのお問い合わせ

「マチが100mmの封筒は作れますか?」

はい、承っております。
マチ付き封筒というとマチが30mm~40mm程度のものが一般的ですが、マチが100mmある封筒は「角底袋」や「宅配袋」と呼ばれるものになります。
「封筒」というよりも「袋」というくくりになりますね。

当店は「封筒屋」という屋号ではありますが、角底袋や宅配袋、紙袋といったものも製作が可能です。

特に「オリジナルの袋をオーダーメイドで作りたい!」という際には是非お問い合わせください。
既製品にない袋・マチサイズのものはもちろん、全面に印刷を入れたり、色付きの紙や特殊紙で作りたいといった場合にも対応しております。

(南)

よもやま話

黒いボール紙(厚紙)封筒

商品をお客様にお送りするなどの際にボール紙(厚紙)封筒を使用する事も少なくありませんよね。
ボール紙(厚紙)封筒なら強度がありますから、分厚く重い冊子などを入れるなどといった場合にも安心です。

そんな便利なボール紙(厚紙)封筒ですが、既製品でよく見かけるのはベージュや白のもので、それ以外のカラーのボール紙(厚紙)封筒はあまり見かけませんよね。

しかしベージュや白以外の既製品にない色のボール紙(厚紙)封筒を使いたいとお思いの方も多いかもしれません。
そんな方は黒いボール紙(厚紙)封筒なんていかがですか?

既製品では見かけない黒いボール紙(厚紙)封筒ならまず目立つことは間違いなしでしょう。
白で印刷をするだけでもおしゃれな雰囲気になりますが、金や銀の箔押し加工を施せば高級感が出てより一層素敵な封筒になります。

ボール紙(厚紙)封筒を使いたいけれど、オリジナリティも欲しい。
そんな時に黒いボール紙(厚紙)封筒はぴったりです。

また黒以外のカラーのボール紙(厚紙)封筒が欲しいと言う場合にも、お気軽に御相談頂ければ幸いです。

(記事セレクト:南)

その他の封筒屋通信を読む