封筒屋通信2023年2月号

2月タイトル

【 シックでエコな紙:MagカラーN 】

封筒屋通信をご覧いただきまして誠にありがとうございます!
普段からチョコレートばかり食べていますがこの時期は特にウキウキしますね!



MagカラーN
 

そんな今月は「MagカラーN」をご紹介します(o^―^o)
雑誌古紙が配合された「グラフィーエコカラー」と
「Mag」が統合して生まれた紙で、
名前の由来は「Magazine(雑誌)」からきています📚

主張しすぎず、落ち着いた色味は全部で18色あり、
ざらっとした手触りが特徴です。
※原料を抄いてつくる際のロットによっては
色の差が出る場合がございます。

使用する色と形状を組み合わせることによって、
様々な印象を持たせることが可能です。

FSC森林認証紙でございますので、紙製品の需要が高まる中、是非ともお勧めしたい紙になります。
厚みは100kgのみですが、パッケージや封筒にとても使いやすいですよ(/・ω・)/

🎂🍫今月の封筒サンプル🍪🍩

  • 封筒表
  • 封筒裏

今月は丸窓付きの平袋を作成いたしました!
サイズは90mm×120mmで大きな丸窓(直径70mm)が特徴です(=゚ω゚)ノ
バレンタインということで、チョコレートのパッケージにしてみました。
紙は「ローズピーチ」と「アイリスブラウン」を使用しています。

内側にも印刷を入れているので、二度楽しめる仕様となっております♬
プレゼントに添えるメッセージカード用の封筒にも使用できます!

  • 封筒表
  • 封筒裏

センター貼でも左貼でも窓から貼り合わせが見えるため、
内側にも印刷する際はデザインに工夫が必要です。
繋がって見えるようにデザインしておりますが、1~2mmほどズレてしまいます⚠

丸窓の型は正円から楕円まで、各種取り揃えております。
サイズや形状についてはお気軽にお問い合わせくださいませ!
こんなパッケージが作りたい、という声にもお応えしてまいりますので
気になる仕様などございましたら気兼ねなくご連絡くださいませ(*^_^*)(蓮池)

▼現場レポート

[フタなしの丸窓封筒]

今月のサンプルについて現場の皆さんにお話を伺いました!

  • 封筒表

▼断裁・エキセン(Kさん)


印刷のズレが発生しており型替えに苦労しました。
⚠オンデマンド印刷のため印刷がずれやすく、両面のため
デザインによっては、ずれが目立ってしまうこともあります。

▼窓(Iさん)


フタなしは、フタありと比べて展開形状がシンプルです。
その為位置決め用のピンを引っ掛ける場所が少ないので、
工夫をする必要があります。
ただ、低回転ですが比較的苦労せずに生産できました。

▼製袋(Eさん)


フタがない分、安定が悪く送り始めで傾くことがありますが、
固定するピンを通常よりも増やすことで安定させています。
この仕様で窓の形状が丸型ではなく、四角の場合に一気に難易度が上がります。
丸窓に比べて機械の中で引っ掛かることが増えるためです。
その際には特殊な治具をつけて対策しています。

今後も封筒サンプルの制作秘話などを更新してまいります! どうぞお楽しみに・・・(*・ω・*)ノ

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

ボリビアの封筒

  • 封筒表
  • 封筒裏

1991年に発行されたボリビアの封筒を紹介します。
メガネグマのイラストがプリントされた封筒で、サイズは洋型2号です。
紙は、少し厚めの上質紙でしょうか。
世界自然保護基金のマーク、パンダの消印がかわいらしいですね。

メガネグマは南米で唯一のクマで、もともとユーラシア大陸に生息していましたが、
生存競争に負けて南米にしか生き残れなかったそうです。
木登りが得意で、冬眠せず、ほぼ草食だそうです。可愛らしいクマというイメージですね。
クマのパディントンは南米からイギリスにやってきた設定があり、
メガネグマがモデルともいわれているそうです。
日本ではズーラシア、東山動植物園、てんのうじどうぶつえんで見られます。

ボリビアの正式名称は「ボリビア多民族国」。
スペインの植民地だったのでその影響は濃いですが、国名に「他民族国」と入っているので、
各民族間の問題が敏感な国なのかなと想像してしまいます。
「天空の鏡」と呼ばれるウユニ塩湖はこの国にあります。 (鳥山)

【 作品事例:白殊皎様 】

  • 作品事例01
  • 作品事例02

サイズは88mm×55mmでとても小さなカマス貼り封筒です。
「紀州色上質 りんどう」は少し色の濃い紙になるためフルカラーで印刷する際は紙の影響を受けやすく、
データを頂いた際にもお伝えさせていただいておりましたが
両面ともとてもきれいに仕上がっていますね(*´▽`*)

りんどうの紫と、金赤の地紋印刷がとても映えていて美しいです✨
地紋印刷は主に判読防止のために用いられますが、
パッケージなどで使用する際にはお洒落な模様を印刷すると一気に高級感が引き立ちます(`・ω・´)

小さい封筒ですと、一度に複数種類のデータで作成もできますので
色違いやデータ違いの封筒をお作り頂けますよ♬
最近は”紙違い”でお作り頂くことも増えてまいりました(*´ω`*)

色付きの紙に印刷して封筒をお作りする際や、
どんな色に仕上がるか不安な際は本機校正なども承っております!

封筒の仕様、加工だけでなく印刷やデータについてもお気軽にお問い合わせいただけたらと思います。
(蓮池)

編集後記

最後まで封筒屋通信をお読みいただきありがとうございます!
今月は新たな試みとして、封筒サンプルの制作過程について、
まだまだ試行錯誤しておりますが、今後も随時更新していけたらと思っております(´-ω-`)
何卒よろしくお願いします!

ゆくゆくは実際に加工している写真や、動画などをこの通信や各SNSを通して
発信していきたいです(`・ω・´)
今後の更新に期待してくださいませ!!(蓮池)

その他の封筒屋通信を読む