緑屋通信2010年9月号

二つ折り封筒

あまり作成する機会がなかった形状のうち、ある会社様から「このような封筒ができるか?」と依頼を受けたのがこの2つ折り封筒です。

サイドの糊しろもなければ、底の糊しろもありません。
二つ折りにした胴体の端と底部分に、直接糊を塗布して、貼り合わせた袋です。

シンプルですが、製袋機で加工する上では、折りの過程をスルーさせたり、糊の太さが10mmと太いため原紙や糊位置をずらしたり、
引っかかり折れる箇所を直したりと、工夫をしました。

これがきかっけで長形の二つ折り封筒を作ってみました。プリンターに通しやすいなど、用途はたくさんあると思います。
サンプルをご用意しますので、どうぞお気軽に声をかけて下さい。

インターン生、日中業務

〇インターンシップとは…
もともとは、アメリカではじまった就職。転職のミスマッチをなくすための制度。
インターンシップ生として就職前に会社に入って仕事をすることで、お互いにとってメリットのある形で就職ができます。

・佐々木 恵理
1991年5月1日生まれ
兵庫県出身
AB型・おうし座

・古本 真季子
1987年9月8日生まれ
広島県出身
A型・おとめ座

【 大型新人登場 】
辰巳 敏
1979年生まれ
滋賀県出身・B型・しし座
お寺で住職に間違えられた過去あり。
それだけ貫禄があります。
せん君と、呼ばれています。

様々な神社を訪問し、どのような封筒を利用されているのかをお伺いしました。
こちらの宮司さんは小さなことまで親切にお話しくださいました。

夏の季節、暑さに負けず、情熱をエネルギーにして頑張っています。
自転車で移動中です。

工場で封筒製造の仕組みを見学したり、お客様を訪問してお話をお伺いするなど、日々新しい体験をします。
その日の出来事を、ポートにまとめています。

その他の封筒屋通信を読む