緑屋通信2010年11月号

3つ窓封筒

今回紹介するのは3つ窓付きの角2封筒です。

3箇所に窓が付いているというのは別に特別な訳ではありません。
こちらの封筒は表側に2つ、裏側に1つ付いており、しかも封筒の大部分が窓という大きさで表から裏が覗ける程になっています。

セロファン部分は紙と違いコシがなく薄い為、紙がズレてきれいに貼れなかったり、またキズやしわが入りやすかったりと作業ではかなり苦労しました。

皆がどうしたら商品化できるか考え、工夫をしたことによってこのような商品が出来上がりました。
出来ないではなく、出来る為にはどうすればいいかを改めて、考えさせられました。

5S活動

5S取り組み。
皆さんもよくご存知と思われますが、一般に5Sとよばれる職場環境改善のスローガンを弊社でも今年に入り社員全員で取り組んでいます。

一言で5Sと言っても整理・整頓だけでもかなり大変で、躾になると社会人では当たり前のあいさつまでチェックします。

取り組みだしてすぐにはどこをどうしたらいいのかどう指導すればいいのかさえわからず、手探り状態でした。
今ではやり始めに比べかなりきれいになり、皆の意識レベルも上がり少しずつですが、よくなってきたと思います。

続けることが大事なので日々のチェックを怠らないようにがんばっています。
弊社に一度でも来られたことがあれば、違いが分かるかもしれません。会社見学もしますので機会があればぜひお越しください。

物の整理整頓上手な人は人間関係も不思議ときれい!

きれい好き、整理整頓がきちんとしている人は、「きっとこの生活や仕事に、満足しているんだなぁ」と好意もわいてきます。
また、よい人間関係の基本にもなります。


緑屋紙工株式会社通信をお読みくださいまして、ありがとうございます。

その他の封筒屋通信を読む