封筒屋通信2022年7月号

【夏といえば、この紙:ギンガムGA】

封筒屋通信をご覧いただき、誠にありがとうございます。
今月号でご紹介させていただく紙は「ギンガムGA」です。



ギンガムGA_見本帳
               

「ギンガムGA」はその名の通り「ギンガムチェック」を
イメージして作成された、エンボス紙の一種です。
細かい点々のエンボスや、正方形をそのまま型押した様な模様によって、 引いて見ると紙色の濃度が部分毎に異なって見えます。
紙をデザインされた方のこだわりが非常に感じられますね('Д')/

色は22色展開で薄いピンクから焦げ茶色まで、様々なタイプの色目が揃っております。
紙の模様自体が強いので、薄いピンクやクリーム色でもはっきりとした主張が感じられるのが
この紙の面白い点です。

模様がはっきりしているため、印刷なしでご使用いただいてもそれだけでおしゃれではありますが、
淡い色は可愛いテイストのデザイン、濃い色は高級感やシックなデザインなどが合いますね(^^)/

※かすれが発生しやすいため、印刷時は高めの印圧をおすすめしております。
他にはあまりないタイプの模様紙ですので、デザインに一度取り入れてみても非常に面白いです。

🃏今月の封筒サンプル🍫



トレカ_パッケージ
           

今月はトレーディングカードを入れるパッケージ封筒を作成いたしました。
トレカを入れるための封筒は、お店の方がお客様に直接カードをお渡しされる際や郵送される際など、
様々なシーンでご利用いただけます。

封筒のサイズは59×86mm、63×88mmのカードが
スリーブありでも入る「95×110mm」で
高級感やおしゃれな雰囲気が求めらるパッケージには
ギンガムGAのイメージがぴったりです。

※こちらのトレーディングカードは編集長が作成しました!
どこかのページに掲載されているので探してみてください♬
カードのサイズは59×86mm、63×88mmです!

紙色は「黒」と「あさぎ」の2色で、黒色は高級感が出るため、
トレカパッケージではよく使用されており、通常は「金・銀・白印刷」のみ承っておりますが
今回はオンデマンド機にてあえて黒色で印刷いたしました!
光にあてると印刷がよく見えてくるのもとてもおしゃれです♪

  • ギンガムGA_あさぎ
  • ギンガムGA_黒

あさぎ色は爽やかなミント系のお色で、この時期にぴったりだという、
編集長こだわりのカラーチョイスです(*'ω'*)(^^♪
黒はぜひ、お手に取って実際に見ていただきたいです!
(福崎)

▼現場レポート

[展示会について]

皆さんこんにちは!緑屋紙工・営業部の内原です。
弊社の取り組みの一つに展示会への出展があります。
大阪をはじめ、東京・名古屋・九州など日本全国様々な展示会に出展させて頂いております。

  • 展示会1
  • 展示会2

展示会では、弊社の別注封筒や紙製パッケージをはじめ、
最近では環境配慮を意識した製品など来場者様の目を引くような様々な商品を展示しております。
実際に商品を手に取って頂き、紙質や機能性も感じて頂くことが出来るのも、
展示会ならではでないでしょうか。

弊社の商品に興味を持ってもらうのはもちろんですが、
普段はなかなかお会いできない遠方のお客様ともお話しできるのも展示会の楽しみの一つです。

展示会の出展情報など弊社ホームページやメールマガジンで
随時告知しておりますのでぜひお手すきの際は弊社ブース(緑のブースで一目瞭然です!)
に足を運んで頂けると幸いです。
(営業部・内原)

気になるトナリの封筒 

日本の封筒



日本の封筒
               

今回は2022年4月に大阪で開催された
「文具女子博」で購入した日本の封筒を紹介します。

封筒4枚と便箋8枚のレターセットで封筒にはイベントロゴが入っており、 形状はダイヤ貼りの洋2サイズです。
便箋は文具の絵柄が入っておりまして、イベントイメージにぴったりなイラストです。
日本製で最近の製品なので仕上がり(特に貼り合わせ部分の糊跡)はとても素敵です。

「文具女子博」はいろんな文房具を集めた散財間違いなしのイベントでして、
今年(2022年6月時点)は小さいイベントも含めると、4回行われています。
購入できる商品数は約5万点以上あるらしいです。
コロナ禍もありなかなかイベントに参加できなかったのですが、
ようやく今回足を運べることが出来ました。
案の定、時間も財布の中身も忘れて爆買いしてしまいました…。本当に心躍るイベントです。
みなさんもお近くで開催された際はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
(鳥山)

【 作品事例:NPO法人生涯学習サポート兵庫様 】



今回ご紹介するのは「NPO法人生涯学習サポート兵庫 様」の
トレーディングカード用のパッケージです。
トレーディングカードがぴったり入るサイズ(70×98mm)で、
黒い紙を使用しておりますため、封入したカードの柄は透けません。

トレーディングカードを封入する際はまず「中身が透けにくいこと」がポイントですσ(-ω-`*)
紙自体を黒色や紺色や焦げ茶色などの比較的濃い色にしていただくと、
カードの柄が透けることはありません。
※白い紙でも内側に地紋印刷をすることで透けにくくなります。

なお、黒や濃い色の紙には通常のインクでは印刷することができないため
「金・銀・白」色もしくは「箔押し」での印刷となります。
上記の印刷方法ですと、紙との相性も良いため高級感が上がります。
ワンポイントでロゴマークを入れるだけでも、特別かつ素敵なパッケージが作れますね(●n・ω・n●)♬

封筒に使用されている「紀州色上質」は色味と厚みの展開が豊富で、
トレーディングカードの柄やシリーズに合わせて様々な色の紙ごとに作っても面白いですね。
また、複数枚封入される場合には紙の厚みを上げて強度を上げることもできます。

他にはないパッケージの作成をお考えの際は、是非お問い合わせくださいませ☆★
今月のサンプルでもある、トレカパッケージのサンプルは下記の専用フォームより
無料でご請求いただけます!
ご希望の際はお気軽にお申込みいただけますと幸いです(`・ω・´)ノ
(蓮池)

編集後記

今月も封筒屋通信をお読みいただきありがとうございます!
編集長の好物は言わずもがなチョコレートなのですが、
中でも好き嫌いが綺麗に分かれる「ミントチョコ」が大好きです!
この時期になると見かけるようになるミントチョコの、
飲み物から食べ物までなんでも網羅しています(/・ω・)/⌒*★たぶん

今月は、そんな大好物をサンプル封筒にしちゃいました🍫✨
お気付きの方がいれば同士かもしれません!!ぼ 実はあさぎの封筒は茶色で印刷していて、
ミントチョコをイメージしてデザインしました♡
エンボスがチョコレートのように見えると嬉しいです(*´▽`*)
そんな作製秘話でした(笑)



その他の封筒屋通信を読む