封筒屋通信2022年8月号

【 雲母引-KIRABIKI-:きらびき R 】

封筒屋通信をご覧いただき、誠にありがとうございます。
夏ですね!年中鮫にまみれていますが鮫の季節がやってまいりました!
ウキウキな今月は「きらびき R」をご紹介いたします☆彡



きらびき鮫かじり
               

「きらびき R」はレザック82ろうけつに“きらびき加工”
を施した紙です。
“きらびき加工”とは、雲母(うんも)という鉱物を粉状にし、その粉末溶液を紙に塗布することです。
きらびきの”きら”も漢字で書くと「雲母」になるのですが、面白いですね!
調べていくと平安時代あたりから作られていたそうで、
長く愛されているのがわかりますね(*-ω-)

ろうけつ自体がインパクトの強い紙ですが、
パール調の加工が増えることによって更に目を引くので、
印刷をしなくても圧倒的な存在感を演出できます。

印刷をする場合は一部分でもベタ印刷があると、輝きこそ損なわれますが、
凹凸の部分でインクの乗りが変わるため、味のある仕上がりになります。
※印刷の際にはいくつか注意点がございます。※この通信とサンプルはオンデマンド印刷です。

🦈今月の封筒サンプル🦈

  • きらびき全体
  • きらびきと鮫

今月は丸窓を使用した二つ窓のパッケージを作成いたしました!
内側にも印刷しているので、窓からは魚たちが見えます🐠🐚🏝⛱🍹
「真珠・人魚・サンゴ」というイメージで作成したのですが、
頭の中で考えていたものが形になり、編集長は感動しております…(´;ω;`)!

窓からのぞかせる場合には位置合わせも重要になってまいります。
オンデマンド印刷は静電気や紙との相性によってずれが出やすいので
ある程度のずれを考慮しつつも現場の方々にはご迷惑をおかけしました…

お手に取って見ていただきたいので、感想や要望などと合わせてお気軽にご請求くださいませ!
封筒の仕様・作成に関するお問い合わせもお待ちしております( `・∀・´)ノ
(蓮池)

▼現場レポート

[紙の贈り物]

皆さんこんにちは!製造部の平高です。
梅雨もあっという間に明け、夏本番と季節が移り変わり暑さが厳しくなってきました。



紙のメモ
               

私は封筒を製造する中の一番最初の工程でもある“紙を断裁する工程”を担当しています。
断裁の工程では、封筒にならない「紙の切れ端」がたくさん出ます。
会社ではこの大量の切れ端をリサイクルに回していますが、
断裁する特権で綺麗な紙の切れ端は丁度いいサイズに調整し、メモ帳に使っています。

会社の事務の女性はランチョンマットに使っていたりもします。
SDGsや3R、紙を扱う会社として、できることから取り組んでいきます。
(製造部・平高)

気になるトナリの封筒 

ノルウェーの封筒

ノルウェーにある、オスロ証券取引所200周年の記念封筒を紹介したいと思います。



ノルウェーの封筒
               

2019年発売の封筒なので仕上がりが丁寧で、
フタの形とその開け口部分(底)はあまり見かけない形状です。
紙は丈夫な上質系の紙で黒と特色の2色で印刷されています。

牛と熊の絵柄がありますが、 牛は≪ブル≫で牛が角を下から上に突き上げることから「上げ相場」の意味があり、
熊は≪ベア≫で熊が背中を丸めている仕草から「下げ相場」を意味するそうで、
他の国の証券会社でも銅像が置いてあったりするので証券の世界では共通の認識のようです。

人の絵柄もあるのですが、こちらは何か分からなかったです。
公式ホームページに小さく掲載されていたのですが調べても出てこず、疑問が残ってしまいました。
元々は船舶関連の取引を行う施設で、
1881年に証券取引を取り扱うようになった古い歴史のある取引所です。
オスロはノルウェーの首都で、物価の高い都市の一つです。
(鳥山)

【 作品事例:OGUSU&CO.様 】

今回ご紹介するのは「OGUSU&CO.様」の封筒です。

一見通常の窓付きの長3・角2封筒に見えますが、なんと、
トレーシングペーパーで作られたオープン窓の封筒なんです!

トレーシングペーパーは窓フィルムの貼り跡が透けて見える点や
窓用の糊がつかない可能性がある点から今まで実績がなかったのですが、
フィルム無しならば…!ということで加工いたしました!!

各工程の担当者と何度も相談を重ね、ついにお客様の希望に沿う形で
お作りすることができました…(人;∀;)✨

透け感のあるトレーシングペーパーに薄く印刷を乗せるものシンプルながら
とても綺麗ですね♬ さわやかな印象を受けます☀

トレーシングペーパーは紙の特性で反りが出やすく、
印刷の乾きや加工の際のしわや、厚みによっても非常に加工が難しかったりします。

そんな中、現場の皆様の努力の積み重ねで日々、不可能を可能に変えております。
機械の限界がございますのですべてにお応えはできないこともありますが…(´;ω;`)ウゥ

「こんな封筒屋作りたい!」と少しでも思ったそこのお客様!!!
ぜひ封筒屋どっとこむにお問い合わせくださいませ(/・ω・)/⌒*★
(蓮池)

編集後記

今月も封筒屋通信をお読みいただきありがとうございます!
先日、おにぎり専門店に行ったのですが、玉子かけご飯に目がない編集長は
真っ先に玉子かけご飯を注文し、ハッとなりしっかりおにぎり(明太子)も注文しました(*´▽`*)♬
朝からモリモリ食べると一日元気いっぱいで過ごせますね!
今度お店に行った際には全種類食べる気持ちで、色々と食べてみたいと思います(●´ω`●)💛
※おにぎりは塩むすびが好きな編集長でした🍙



その他の封筒屋通信を読む