封筒屋通信2017年1月号

封筒屋通信2017年1月号

緑屋紙工 大忘年会

みなさんこんにちは。封筒屋通信 編集長の蓮池です。

今回の封筒屋通信は2017年1月号ということで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

あっという間に2017年を迎えたわけですが。
今回は2016年にさかのぼりまして、緑屋紙工の年内最後のイベント、忘年会での出来事をつづりたいと思います。

12月某日、毎年恒例となる忘年会ですが、今年は例年と異なりくじ引きで座席を決めることになりました。
大人になるにつれワクワクすることもめっきり減りましたが、座席表の入ったラッキーボックスを持ったこの日の私は、お酒が入る前からウキウキ・ワクワクしていました(笑)。

社員数も大幅に増えたので、同じ社内にいても会って話す機会があまりない人がたくさんいましたが、くじ引きのおかげで仕事の話から趣味の話、最近あった出来事など、お酒を交わしながら交流がはかれ、いいキッカケになったかと思います。

緑屋紙工忘年会2016

私自身、普段あいさつを交わすだけで交流の無かった方々とたくさんお話することができて、とても有意義な時間を過ごせました。

また、どんどんでてくるコースの料理はどれも美味しく、個人的に好物ばかりだったのもあり、食べる手も止まりませんでした(笑)。

今年も名物の特大エビフライが登場したのですが、写真に収めることができず非常に残念です…(>_<)

下の画像は、お刺身です。お刺身もめちゃくちゃ美味しかったです♪

緑屋紙工 忘年会2016その2

では最後に、今年の抱負をさりげなく発表させていただこうと思います(笑)。

今年は、新しいことにどんどんチャレンジしていきます。
そしてこの封筒屋通信をもっともっと面白く、そしてもっともっとためになるメディアにしていきます!

2017年は団結力、そしてパワーの増した緑屋紙工にぜひ、ご期待くださいませ!!!

(封筒屋どっとこむ 蓮池)

封筒屋スタッフブログより

住吉大社

お世話になっております。封筒屋どっとこむ出荷担当の田中です。
今回は家の近所にある有名な【住吉大社】をご紹介したいと思います。


神社に行くと、美しい建築を見れたり、落ち着いた雰囲気を楽しめたりと有意義な時間を過ごせるような気がします。家の近所に神社があるとは大変うらやましい限りです。
ブログ本文は住吉大社の歴史や中の様子について詳しく書いてくれています。
是非一度ご覧下さい。

(記事作成:田中 コメント:福崎)

現場レポート

集中配管

集中配管

最近現場では、新しい真空ポンプを導入するため配管工事などが行われています。

新しい真空ポンプに変わると、排熱問題が解消されるため作業場の温度上昇を防ぐことができます。

また、静音や省エネのメリットもあります。

ポンプ回転数をインバータで制御できるため、エアの強さを変えることもできます。

いままで各機械に取り付けられていたポンプをオンオフすることしかできませんでしたが、コントロールパネルで全体を制御するため細かな設定などを変えることが可能です。

まだ工事が続いていますが、今月中にはすべて配管をつなぎ終える予定です。

現場として新しい設備を使用することが楽しみです。

(緑屋紙工 渋谷)

作品事例

節分用の封筒

お客様作品事例-お寺の封筒(開運 厄除け)

こんにちは。今月も封筒屋通信をお読み頂き、誠にありがとうございます。

年があけてから2月にかけて、節分祭や節分会で使用する封筒をご注文頂く様になります。

今回ご紹介する宗教法人弘法寺様の封筒も丁度2月頃にご注文頂きました。

節分で使用される封筒は、純白ロール(外側にツヤがあり、内側はザラザラした白い紙)を使用し、朱色で神社やお寺の名前を入れる事が多いように感じます。

豆を入れるための封筒かと思うのですが、私自身は一度も豆を入れた封筒に出会ったことがありません。

もしも見かけられた方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けますと幸いです。

封筒屋どっとこむでは、季節の行事に対応した封筒をお作りすることも可能です。ご希望の際はぜひ一度お問い合わせ下さい。

(封筒屋どっとこむ 福崎)

今月のサンプル封筒【D CRAFT】

DCRAFTサンプル

絵柄がしっかりしたエンボス加工された、主張が強いクラフト紙です。
商品名のDはデザイン、CRAFTは工芸品という意味です。

DCRAFTフラワー、キューブ

実際にその紙で封筒を作成しましたが、印刷なしでも、エンボス加工されたオシャレな絵柄があるので印象に残ります。

エンボス加工の凹凸感とクラフト紙独自の紙質が、記憶に残りやすい

今回作成に使用した柄は「フラワー」と「キューブ」です。
同じ紙ですが、絵柄が違うだけで全く違う印象を受けます。

他にも「ブロック」「ドット」の絵柄があり、紙厚は異なりますが、「クロス」「フランネル」の絵柄もあります。

印刷なしで封筒をオシャレにしたい時に使っていきたい紙ですね。

(封筒屋どっとこむ 鳥山)

編集後記

今月も封筒屋通信を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

今年は私にとって色々やりたいことが見つかった年でした。例えばお寺・神社巡り。去年は法観寺、八坂の塔、高野山、橿原神宮、当麻寺、朝護孫子寺に行きました。

今年は奈良県の長谷寺と吉野、愛知県の熱田神宮に行きたいと思います。

もう一つの目標がファイルメーカーというデータベースソフトを勉強し、仕事の効率化のためにデータベースを作れるように頑張ります。

(封筒屋どっとこむ 田中)

その他の封筒屋通信を読む