封筒屋通信2017年2月号

封筒屋通信2017年2月号

2017年 展示会出展のお知らせ

こんにちは!株式会社タクセル・ビジネスソリューション部のウエサキです。
またまた展示会出展のご案内をさせて頂きます。

来る2月3日、4日の2日間、大阪にて展示会【販促・特殊印刷技術フェア】に出展させて頂きます!弊社は、”DMの開封を促進し、DMの訴求力を高めるソリューション”を中心にご紹介させて頂く予定です。

※講演会も同時開催される予定ですよ。「やる気の育て方!1分間目標達成術」、「2017新春、印刷の基本に立ち返る!」など。詳しくは「販促・特殊印刷技術フェア」ウェブサイトをご覧下さい。

販促 特殊印刷技術フェア

販促・特殊印刷技術フェア 開催概要

【日時】
2017年2月3日(金)~4日(土)
午前10時~午後17時(4日は16時まで)

【場所】
大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル2F
(最寄り駅:京阪・地下鉄谷町線 天満橋駅)

(上崎)

封筒屋スタッフブログより

広島に来たら牡蠣を食べないと!と思っていたので目的地に着いてすぐカキフライ定食を食べました(*´∀`*)


旅行に行くときはついつい、ご当地の食べ物を探してしまいますね。
広島と言えば牡蠣と仰る方もいるくらい有名です。

カキフライ定食

ブログにはいろいろと美味しそうなものが掲載されていますので、是非一度ご覧ください。

引用元:封筒屋ふんとう日記….どやメシ紀行

(記事作成・蓮池 コメント担当・福崎)

現場レポート…5S活動

封筒工房 工具・備品の整理

こんにちは。株式会社タクセル・営業部の加藤です。

今回は社内の取り組みの一つで製造現場の「工具・備品の整理」に参加し、実践しました。スポンジに穴をあけ、工具の定位置化ができました。

物がなくならない+見た目スッキリ感で気持ちが良いもんですね。

今回は印刷所でしたが、今後も継続して社内全体で取り組んでいきます。

封筒工房[緑屋紙工] 加藤)

作品事例

A4用紙が折らずに入る窓付封筒(アフティーコミュニケーションズ様)

角形窓付き封筒 窓が大きいサンプル

こんにちは。今月も封筒屋通信をお読みいただき、誠にありがとうございます。

当店では1年を通して「角形窓付封筒」をよくご依頼いただきます。
定型サイズの窓付封筒よりも大きく、A4用紙が折らずに入るサイズが鉄板です。

基本的には封筒の左上に窓が付くタイプが多いですが、今回ご紹介しておりますアフティーコミュニケーションズ様の様に、封筒の端から端まで窓を付けることも可能です。

角形のサイズにしていただくと、用紙を折らずに封入でき、なおかつ窓から宛名が見えるので、配送時の手間を削減することが可能です。

お見積は無料で送付可能でございますので、ご希望の際はお気軽にお問い合わせ下さい。

封筒屋どっとこむ 福崎)

封筒屋どっとこむ お客様の作品事例はこちら(300種類以上!)

今月のサンプル封筒紙

TS-9 N-8

タントセレクト サンプル1

タントセレクト サンプル2

《TS》はタントセレクトの略でタントという紙にエンボス加工を施した紙のシリーズになります。その中の「TS-9」の白色の紙で封筒を作りました。

※《N-8(色)》の[N]はNaturalのNです。

タータンチェック柄のエンボス加工が施された紙「TS-9」。スコットランドの風合い漂う高級感にあふれた柄です。
実際封筒にしてみると、厚みが出て通常の封筒よりも堅い感じがします。
印刷はしない方がエンボス柄が生きてきますが、ワンポイントのロゴ、社名のみならデザイン次第で素敵な封筒に仕上がりそうです。

現在、TS(タントセレクト)シリーズは全部で8種類。「TS-2」と「TS-4」は今のところ廃盤になっています。

タントセレクト サンプル3

色も比較的豊富で、「TS-9」以外も魅力的なエンボス加工になっていますので、少し他と違う封筒が作成したい時にオススメの紙です。

封筒屋どっとこむ 鳥山)

編集後記

今月も封筒屋通信を最後までお読みいただき誠に有難うございます。

去年の年末の話ですが、我が家の毎年恒例のいとこ会で滋賀県の大津に行ってまいりました。

今回は16人集まりました。12月に誕生日の子供が二人いるので合同誕生会もやります。
毎年行くたびに子供が増えていて、いとこ会では子供が5人になりました。その上姪っ子にも子供が生まれておじいちゃんになった気分です。

封筒屋どっとこむ 田中)

その他の封筒屋通信を読む