封筒屋通信2015年6月号

封筒屋通信2015年6月号

カエル君の名前が「ミドりん」「タッくん」に決まりました!

ミドりんとタッくん

長らく名無しだったカエル君達の名前が決まりました。
これから彼らが封筒の解説や紹介をしていきますので、今後の活躍に御期待下さい。

●ミドりんプロフィール●
年齢:8歳   生年月日:5月21日
性別:男   出身国:日本
身長:85cm  血液型:AB型
体重:15kg  夢:学者さんになる

封筒加工レポート-封筒の口糊加工

封筒の封緘作業を楽にするためにあらかじめフタやフタと接着する胴体に糊付けを行います。
用途に合わせて様々な糊がありますが、今回はアドヘヤ糊とグラシンテープをご紹介させて頂きます。

アドヘヤ

糊同士を重ねることで接着し、剥離紙をはがす手間もゴミも発生しません。
有効期間は約3か月と短い為、短期間で使い切る場合に有効です。

呼び方:スチック、タック、ピタット

グラシンテープ

水溶性の粘着糊を塗布して薄い剥離紙で保護したタイプです。
封筒のフタ、胴体どちらにも加工可能です。

呼び方:クイック、ワンタッチ、グット、ハイシール

作品事例

こんにちは。封筒屋どっとこむの福崎です。
紙や印刷色によっても大きく変わりますが「何を印刷するか」でも封筒の仕上げイメージやインパクトが大きく変わってきます。

封筒は会社のお名前や住所を印刷されることが多いのですが、せっかくオリジナルの封筒を作成するのに、文字情報だけですと少しもったいない気がいたします。

可愛らしいロゴマークが印刷された封筒

可愛らしいロゴマークが印刷された封筒
(株式会社エイトビット様)

フタを閉じるとニッコリマークが出現する封筒

ニッコリマークの封筒
(KEB株式会社様)

今回ご紹介いたします「株式会社エイトビット」様の封筒は、かわいらしいロゴマークが大きく印刷されており、とても目を引きます。
封筒の内側にロゴマークがたくさん印刷された封筒などはあけた際にとてもなごみます。

またもう一点ご紹介させて頂きます「KEB株式会社」様の印刷は封筒のフタを閉じた際にニッコリマークが出現する様になっています。
封筒を受け取った際にはとても癒されそうです。

印刷の仕様自体はとてもシンプルですが、ロゴマークを大きく配置したり、イラストを入れてみたり印刷内容を工夫することにより、より印象に残る封筒を作成する事が可能です。

印刷データを作成される際にご参照いただけると幸いです。

封筒屋のよもやま話

封筒というと、その多くは長方形をしています。

封筒の中でも洋形はそこまで細長くないものの、長形と呼ばれる封筒は細長い形をしています。
しかし、内容物によっては既製さいずの封筒ではサイズが合わないということもありますよね。

そんな時には封筒をオーダーメイドで作れば、既製品にはない、内容物にぴったりの大きさや形の封筒も作ることができます。
たとえば、一般的な細長い封筒よりももっと幅の短い封筒を作れば、ペンなどを入れる封筒として使うことも可能です。

ボールペンや鉛筆などは粗品や景品としてもよく使われていますし、イベントで大量に扱う場合にはそれ専用にペンなどを入れる細長い封筒をお作りになってみてはいかがでしょうか。

ペンなどの他にも、ネクタイやネックレスなどを入れるパッケージ袋などとしても細長い封筒は活躍します。

細長い封筒

他にも大きさも自由自在ですし、お好きな紙を使ったり、様々な加工を施すことも可能です。

封筒屋どっとこむでは、封筒のオーダーメイド作成を承っております。
完全なオーダーメイドはもちろん、既製品を使ったオリジナル封筒の作成も可能ですので、オリジナル封筒がご入用の際には、ぜひ封筒屋どっとこむまでお気軽にご相談下さい。

編集後記

今月も封筒屋通信をお読み頂き、誠にありがとうございます。
5月も下旬を迎え、初夏の陽気が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日、インテックス大阪という催し開場にてJP展(情報印刷産業展)が開催されており、弊社も出展しておりました。
ありがたいことに、こまめに出展をしているおかげか、弊社のことを覚えて下さっている方も多く、
「緑屋さん、がんばってますね」というお声も頂けています。

出展し始めのころの話を聞くと、今みたいな知名度もあまりなく、展示品も満足にない状態での出展で、色々苦労したと聞きます。
私自身、最初に比べて、チラシの渡し方、興味を持ってもらった方への説明の仕方など、成長したかなと思いますが、それも出展回数を重ねたおかげです。
これからも経験を重ねて、いずれは大きなブースで出展したいなと個人的に夢見ています。

その他の封筒屋通信を読む