封筒屋通信2024年3月号

3月号タイトル

【 花模様に染にけり:江戸小染 はな 】

封筒屋通信をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!
寒暖差に怯えながら過ごしております。
この時期の服装にいつも悩みながら、今月は「江戸小染 はな」をご紹介いたします!

「江戸小染 はな」は表面に花模様のエンボスが施された紙で、
70kg、100kg、130kg、175kgと4段階の厚みがございますので、
様々な用途にお使いいただける紙となっております。

江戸小紋の色を思わせる色展開は、落ち着いた印象を持ち、
花模様のエンボスの可愛らしさを際立たせます(*´ω`*)
無地でも非常に目を引くので、デザイン次第では唯一無二の封筒を作ることができます!

🍀今月のサンプル🍀


今月は「あさぎ」を使用し、窓付きの封筒を作成いたしました!
125×125mmのカマス外貼りで、真ん中には葉っぱ型の窓を加工いたしました🍂
こちらのサイズはCDがぴったり入るサイズとなっております(/・ω・)/⌒◎

葉っぱ型の窓は、当店にて専用の窓型を保有しているため、
お客様もこの型を使用し封筒やパッケージを作成すること ができます(((o(*゚▽゚*)o)))
封筒のサイズ、貼り合わせによって葉っぱの向きが変わるため、
使用される場合は一度お問い合わせいただけますと幸いです♬

今回は内側印刷をして、窓から鳥が覗くデザインにしてみました🐦
是非ともサンプルをお手に取っていただき、窓から見える足跡を辿っていただきたいです…!(`・ω・´)b

▼現場レポート

[はっぱの窓]

封筒サンプルについて現場の皆さんにお話を伺いました!

▼断裁・エキセン(Hさん)

特殊紙でしたが、問題なく加工することができました。
印刷デザインから上下がわかりずらかったので、一瞬戸惑いました。
紙はかぶりそうな特殊紙だったので注意して作業しましたが大丈夫でした。

▼窓抜き・貼り(Iさん)

葉っぱの形の窓のために、機械にひっかかりそうなところが多そうというのが最初の印象でした。
加工時には糊位置をできるだけ窓枠に沿うようにセッティングすることに時間を使う事にしました。
おかげで機械の運行は問題なくできました。

▼製袋(Fさん)

紙が特殊で、封筒サイズも小さく、糊代の貼り方も外貼の仕様でした。
今までにこの条件での経験が無かった為に苦戦すると思っていましたが、
結果は通常運行で終わらせる事ができました。
今回の経験で、この機械はある程度反発のある紙でも貼れることがわかったので良かったです。

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

オーストラリアの封筒

今月、ご紹介いたしますのは、オーストラリアのFDC(初日カバー)です。

オーストラリアは、ロシア、カナダ、中国、米国、ブラジルに次ぐ、
世界で6番目に広い国で、面積で言うと日本の約20倍にもなるそうです。
また南半球に位置するため、日本とは季節が真逆なので、
サーフィンをしながらサンタがやってくる、そんな写真のイメージが強い国です。

そんなオーストラリアの封筒ですが、可愛らしくハートや、LOVEの文字が散りばめられていますね。
「裏面には母の日や、結婚式誕生日などにこれらを使用し、
愛を伝えましょう」というような説明書きがあります。

この封筒に関しては、FDCとして販売されていたであろうものなので、
実際に封筒としては使用することができませんが、実際伝えたい気持ちや、
内容とマッチするような見た目の封筒を使用すれば、季節感や、
気持ちがより大きくしっかりと伝わりそうですね。
個人的には、文房具やレターセットが好きなので、自分自身が手紙を書く時やもらうときには、
その見た目や、雰囲気なんかも気にしながら、楽しんでみたいと思います。
(角谷)

【 作品事例:遠誠株式会社 様 】

今月は遠誠株式会社様の封筒をご紹介いたします。



作品事例03
 

110×112mmのセンター貼りの封筒で、
紙は「レザック66」の「グリーン(100kg)」を
使用しています。
この紙は子牛の革のような質感のエンボス加工が
施されている紙で、高級感のある封筒を作成する際に
よく選ばれています。

パステル調の淡い色から、くっきりとした濃色まで
50色あるので、コーポレートカラーに合う色を選んだり、
まさしく革に見えるお色やたくさんの手紙の中から目を引く
色を選んでも良いですね。

厚みも100kgから260㎏まで五段階ございます。
封筒だけに留まらず、パッケージや箱物、書籍や名刺にも使いやすいです。
レザックを使用している商品を見ると、思わず手に取って、じっくり眺めてしまいます(*´艸`*)

遠誠株式会社の封筒は黒色で印刷をしておりますが、
シンプルなデザインが革のエンボスを際立たせていますね。
あえて、凹凸にかかるようにベタ印刷するのも、素敵な仕上がりになりそうですね。
白い紙にどんな印刷をするか、黒い紙に金か銀、
はたまた箔押しをするのか。デザインを考えるのが楽しくなります。

紙サンプルは紙片であれば無料でお送りしております。
形状サンプルというサービスもございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
(蓮池)

編集後記

今月も封筒屋通信をお読みいただきありがとうございます!

先日、「パチパチキャンディ」が入っているチョコレートをいただいたのですが、
とても新感覚なのにパチパチキャンディ自体は懐かしくもあるため、不思議な気持ちになりました笑
美味しかったので見つけたら購入しようと思います(*^_^*)

最近はキットカットバーにハマっていて、1本でかなりの満足度があるので、
コンビニに寄るとついつい買ってしまいます!
ちなみに、通常サイズのキットカットも買っています(笑)

チョコレートこそ、やめられない・止まらないですね…!

その他の封筒屋通信を読む