封筒屋通信2022年2月号

封筒屋通信2022年2月号

【 シックで鮮やかな紙:ビオトープGA-FS 】

封筒屋通信をご覧頂き、誠にありがとうございます!
大阪でも雪が降るほど寒い日が続いておりますのでそろそろ冬眠したいところですo((⊙﹏⊙))o.笑

ビオトープ

今回はクラフト紙のようなしっかりとした強さを持ち、
シックな色展開を誇る「ビオトープGA-FS」を
ご紹介致します♬

クラフトパルプを配合したFSC森林認証紙で45kgの薄いものから210kgの厚いものまで取り扱いがあるため
様々な用途に使える万能な紙でございます(`・ω・´)★
手触りもとっても良いので、ぜひパッケージなどにお使いいただきたいです!

ビオトープGA-FSはどれも深みのある色でございますので、
印刷をする際は金インクや銀インクを使用すれば、高級感もアップします!
(金・銀・白インクでの印刷はお値段もアップします…笑)

今月の封筒サンプル

今月は100×64mmのつり銭封筒よりも小さいカマス貼封筒を作成致しました!
紙は「ベリーレッド」と「アースブラウン」の2色を使用しました(^▽^)/
「濃い色の紙へのフルカラー印刷」という実験も兼ねていましたが
やはり茶色とフルカラー印刷の相性は良いですね(●'◡'●)
内側への印刷は、判読防止の地紋印刷でよくご依頼頂きますが
デザイン次第ではパッケージを華やかにする効果もございます✿
またリボンのデザインも人気ですが、制作の段階でズレてしまうため
ピッタリ合わせるのはなかなか難しいデザインになります。
色んな実験を詰め込んだ封筒をぜひご請求くださいませ!!

メッセージカードと合わせて特別な封筒に・・・♡

Twitterの中の人が今月の封筒にぴったり合うメッセージカードを作ってくれました♬
とっても可愛くて、バレンタインにぜひとも使用してほしい組み合わせです╰(*°▽°*)╯
当店ではメッセージカードの作成も可能でございますのでお気軽にご相談くださいませ(*´ω`*)

封筒屋どっとこむTwitter
是非フォローよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

▼現場レポート

[ポチ袋につきまして]

新年明けましておめでとうございます。
大好物の自家製お餅をたくさん食べたお正月でした。

ポチ袋

お正月と言えば…お年玉です。
お年玉と言えば…買い物?旅行?貯金?いいえ、違います。
お正月と言えば…ポチ袋です!このポチ袋について生産工程面から記事にしたいと思います。

12月は普段の月に比べるとポチ袋の生産が多いので、
ご注文が増えてくると製造現場では、
「そろそろ年末シーズンが来たな!」という雰囲気になります。
可愛いデザイン、個性的なデザインやこれぞお年玉袋といった
オーソドックスなものまで様々なポチ袋を生産させていただきました。

通常、封筒の幅は64㎜、天地の長さは97㎜で一般的な封筒や
パッケージに比べるとかなり小さいため、機械のメモリ合わせや特殊治具を
付けたりと設定等が難しく、また掌サイズなので検品にも結構なコツが必要になります。

このような封筒を加工できる機械と熟練工が在籍していることも弊社の強みであります。
更に小さなプチポチ袋(35㎜×55㎜)も弊社では対応しておりますので、
ご用命の際は何なりとお申し付けください。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
(製造部・江口)

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

タイの封筒

タイの封筒

今月は微笑みの国・タイの封筒を紹介致します。

162mm×114mmのダイヤ貼りの封筒。
比較的厚めの白い紙で、郵便のマークでよく使用される「角笛」のイラスト
がフタに印字されています。

タイの遺跡がイラストで切手に使用されており、「ワット・マハタート」、
「ワット・トゥク」などが描かれています。

タイは王朝がいくつも栄えた国でその影響で、いくつもの建造物が建てられ
ていますし、その都度破壊させられてもいるようです。

タイは仏教の国で大仏さんの建造物も多く見られます。
同じ仏教国である日本は大乗仏教の影響が比較的濃く、
それに対してタイは上座部仏教の影響下なので、
同じ仏教でも、建物のデザインがはっきり分かるぐらい違いますね。
思想が与えるデザインの影響力を感じます。(鳥山)

【 既製品クッション封筒への印刷を始めました! 】

封筒の内側に緩衝材のエアークッションを貼り付けた封筒を、
「クッション封筒」と呼びます。
内容物を衝撃から守ってくれるので、商品を発送する際に重宝する封筒です。

このクッション封筒には印刷する事も可能なのですが
厚さがあるため通常の機械では印刷ができません。
今までは印刷がある場合、紙の状態に印刷してから封筒を一から
作るオーダーメイドでのみご注文を承っておりました。
※もしくは封筒とは別にクッションの内袋のみ作成させていただいておりました。

オーダーメイドの場合、印刷の自由度はとても高いのですが、
100枚や500枚の印刷は割高になったり、
納期がかかったりと小ロットの場合は作成方法として適さない事がございます。

そのため当店ではこの度、クッション封筒に直接印刷するサービスを開始いたしました!
枚数は10枚~、印刷はインクジェット(フルカラー)印刷です。
封筒状態での印刷が可能になった事により、
小ロットでもお手軽に印刷をご注文いただけるようになったのではないかと思います。
小ロットフルカラー印刷のため、様々なデザインを試して頂いたり、
少しずつご注文いただいて使い勝手をご確認いただく事も可能でございます!

※お手軽な分、印刷表現ではオフセット印刷に劣ってまいります。
印刷サンプルをお送りする事も可能でございますので、お気軽にお申し付けください。

既製品のクッション封筒は小物用からA4対応のものまでサイズも豊富にそろっております。
印刷料金もHPよりご確認いただけますので、この機会にぜひご検討下さい!(福崎) 
 ▶URL:https://fuutouya.com/specs/process/cushion.html

編集後記

編集長代理心得の鳥山です。宜しくお願い致します。
時間が出来たので、去年の年末に3日連続で映画館に行きました。
①日目の「キングスマン」はとても楽しませてくれるシリーズ3作目の映画なのですが、
封切り間もないのにほとんどお客さんが入っていなくて不遇な作品に感じました。
②日目の「マトリックス」は蛇足のようなシリーズ4作目で、基本的に難解な
内容なので分かりにくかったのですが、それなりに楽しめました。
③日目の「99.9%刑事専門弁護士」は前日にスペシャルドラマがテレビで
放送されていたのを見て面白かったので、勢いで映画版も観に行きました。
初日の一回目でしたので、ライブビューイングでしたが、初めて舞台挨拶を
みて充実した時間を過ごせました。
また、時間が出来たら映画時間に身を委ねたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

その他の封筒屋通信を読む