封筒屋通信2015年7月号

封筒屋通信2015年7月号

「ミドりん」をよろしくお願いします

みどりんとタッくん

先日、名前が確定しましたカエルのキャラクター「ミドりん」。

最近では、こちらの封筒屋通信や封筒屋どっとこむからお客様へお送りするお礼状などにも登場しています。 (お礼状に押しているカエル君ハンコは、スタッフの手作りです。力作です!)

封筒屋どっとこむからの連絡で「ミドりん」を見かけることがあれば、「なぜカエルなの?」といぶかしむことなく「あぁ、ちょくちょく登場しているキャラクターね」と優しい目で見守ってあげて下さい(>_<)

封筒加工「ツメ抜き加工」

ツメ抜き加工の抜き型

今回はツメ抜き加工の紹介になります。
上の写真のようなU字型の刃物を使い、封筒の口部分に半円の穴を開けます。

ツメ抜き加工した封筒

これにより指をかけてフタを開けやすくなります。

病院の薬袋や神社のおふだ用の袋でよく見かけます。

弊社では13種類のサイズ・形状の型をそろえておりますのでトムソン木型を作成しなくてもツメ抜きの封筒を作ることができます。

「わくわくして開ける封筒」(作品事例)

こんにちは。封筒屋どっとこむの福崎です。

皆さんが実際に封筒をあけられる際、どのような気持ちになりますか?
封筒は一般的に書類を入れて送付することが多いため、特段、特別な感情を伴わないものです。

しかし中身がカードや缶バッジなど、自分が欲しいグッズの時は話が別です。
「何が入っているのだろう?」と中身を想像しながらわくわくした気持ちで封を開けるのではないでしょうか。

今回ご紹介する、NPO法人生涯学習サポート兵庫様の封筒もわくわくする気持ちにさせてくれる封筒の一つです。
たくさんの種類のカードが一枚ずつ封筒の中に入っており、子どもたちは封筒を開けるまでどんなカードが入っているかわかりません。

考古学に関したカードとのことで、封筒に神秘的な雰囲気が漂っていて、ワクワクを助長させてくれます。

わくわくする封筒1

わくわくする封筒2

この様なグッズを入れる封筒は当店でも何度か作成させて頂いておりますが、特にポイントとなるのは下記3点です。

  1. グッズにピッタリの封筒サイズ
  2. 中身が透けない紙
  3. 封をしやすいようにテープ加工

もしもこのような封筒作成をお考えの際は、ぜひ封筒屋どっとこむまでお問い合わせ下さい。

(封筒屋どっとこむ 福崎)

ハンカチ用のパッケージ封筒

多種多用な色や模様のハンカチがたくさん陳列されている様子は、まるで沢山の花が咲いているようでとても華やかですよね。

しかし、ハンカチをそのまま陳列していると、管理に手間がかかるなど、大変な部分も少なくありません。

そこでぜひオススメしたいのが、ハンカチ用の封筒です。
ハンカチ用の封筒をパッケージ袋として使えば、保管したものを素早く陳列できますし、またデザイン性の高い封筒なら、プレゼントにする場合にもそのまま贈ることができます。

ハンカチは正方形に折りたたむことが多いと思いますので、ハンカチ用の封筒も正方形の封筒にするとよいのではないでしょうか。

また封筒に入れたままの状態でも色柄や素材を確認できるよう、窓の開いた窓付き封筒にするのもおすすめです。

封筒はいくつか種類を用意しておいて、ハンカチの色柄の系統ごとに使い分けても良いですね。
また季節やイベントに合わせてデザインを替えるのも良いでしょう。

封筒屋どっとこむでは、お客様のご要望に合わせて様々な大きさや形、素材、加工などのオリジナル封筒をオーダーメイドでお作りしております。

ハンカチ用封筒についても、お客様のお好みのものをお作りします。
またその他封筒がご入用の際にも、ぜひお気軽に封筒屋どっとこむまでご相談下さい。

編集後記

今月も封筒屋通信を最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

さて、先日富山県に遊びに行きました。魚が新鮮なイメージはもともと持っていたのですが、想像以上でした。
それを感じたのが一般的なスーパーの鮮魚売り場です。店頭に並んでいる鯖などの魚がなんと美しい!と驚いてしまいました。
背中の青の鮮やかさ、模様の鮮明さ…これがスーパーに並ぶんだと感動してしまいました。

他にも路面電車が走っていたり、市役所や図書館などの公共の建物がすごいオシャレでした。
北陸新幹線も開通して、今後よりにぎやかになると思われる今後の発展が楽しみです。

(封筒屋どっとこむ 垣内)

その他の封筒屋通信を読む