特別感を演出!ギフトカード封筒はオリジナル製作がおすすめ

最終更新日:
ギフトカード封筒

ギフトカードをより一層魅力的に変える封筒の力をご存じですか?
内容物に合わせたサイズとイメージに沿った紙の選択で、ギフトカード封筒は素敵なプレゼントに変身します。特に名入れが施されたギフトカード封筒は、受け取る人への思いやりを感じることができ、人気があります。この記事では、ギフトカード封筒の基本から、ギフトカード封筒をオリジナルで製作するときのポイントをご紹介します。

目次
  1. ギフトカード封筒の基本情報
    1. ギフトカード封筒のサイズを決める
    2. ギフトカード封筒の形を決める
    3. ギフトカード封筒の紙を選ぶ
  2. ギフトカード封筒をオリジナルで作成する
    1. 台紙を作成する
    2. デザインにこだわる
  3. ギフトカード封筒オリジナルは封筒やどっとこむにお任せ
    1. まとめ

ギフトカード封筒の基本情報

ギフトカード封筒 基本情報画像

ギフトカード封筒は中に入れるギフトカードや用途に合わせて以下の基本的な情報が必要になります。

1.封筒のサイズ:ギフトカードサイズやデザインイメージに合わせて、希望のサイズで作成できます。ギフトカードが封筒に収まるように、サイズ選びには特に注意が必要です。
2.封筒の形を決める:ギフトカード封筒の形はいくつか選択いただくことができます。デザインイメージなどからどれが一番合っているか選択します。
3.紙の選択:封筒に使う紙は、予算やデザインイメージに合わせて選びます。安価な紙から質感のある高級紙まで、幅広い選択肢があります。

実際によく依頼される仕様や実例を交えながら、詳しく説明していきます

封筒のサイズを決める

封筒のサイズを選ぶ際は、中に入れるギフトカードのサイズが重要です。一般的なギフトカードのサイズは85mm × 57.5mm(QUOカードサイズ)です。そのため、封筒はこのサイズよりも少し大きめに選ぶことをお勧めします。具体的には、ギフトカードよりも横幅を両側合わせて20mm(各側10mm)、縦を約12.5mmほど大きくすると、カードがきちんと収まり、取り出しやすくなります。

ギフトカード封筒

封筒の形を決める

ギフトカード封筒には主に2つのスタイルがあります:封筒型(カマス型/ダイヤ型)とチケット型(商品券用)。封筒型は横長のデザインで、フタの形状によってカマス型(フタが長い辺についている)とダイヤ型(フタが三角系になっている)に分けられます。この2つは一般的な封筒で、ギフトカードに合わせやすいデザインで内容物をしっかりといれることができます。一方、チケット型封筒はフタが長くポケットが浅く、商品券やチケット類の収納に適しています。こちらは、受け取った人が内容物を簡単に取り出せることと、カードよりは薄めの券に向いています。

カマス貼りとダイヤ貼りの写真
チケット貼り

紙の種類を決める

ギフトカード封筒の製作において、紙の質感や色合いは特別感を演出するための重要な要素です。
デザインイメージやコンセプトに合わせて紙の色や質感を選び、予算を考慮することが肝心です。

特に、全面に印刷があるデザインでは、紙色に影響されない一般的な白い上質紙が多く用いられます。
質感を求めつつ、コストを抑えたい場合には、質感がありながらも比較的安価な「アラベール」や「NTラシャ」が人気です。
これらの紙はそれぞれ独特の質感を持ち、封筒に高級感や温かみを加えることができます。

当店では、これらの紙を含む幅広い種類の中から、お客様のニーズに最も合ったものを選んでいただけます。次に、特に人気のある紙の種類とその特徴をいくつかご紹介します。

一般的な白い紙

上質紙の写真

上質紙
一般的な白い紙です。
全面に印刷やベタ印刷がある場合は、下の紙色によって印刷する色が別の色の様に見える事があるので、白で紙色の影響がすくない上質紙がおすすめです。
費用的にも紙の中で安価なため、コストを抑えたい時にも人気の紙です。

質感・高級感ある紙

アラベール紙の写真

アラベール
画用紙のように柔らかい手触りのアラベール紙は、高級感のある質感を持ちながらも比較的安価に作成できるのが魅力です。

NTラシャ紙の写真

NTラシャ
NTラシャの特徴は、温かみのあるやわらかい手触りと、しっかりとした耐久性にあります。100色を超える紙色からお選びいただけます。

ギフトカード封筒をオリジナルで製作する

オリジナル封筒イメージ

市販の既製品封筒もギフトカードに使用できますが、印刷不可範囲やサイズに制限があるため、お客様のデザインイメージに完全に合わせるのは難しいです。
対照的に、オリジナルでギフトカード封筒を製作する場合、紙から印刷することで印刷範囲を広げ、サイズも自由に設定できるため、より柔軟なデザインが可能です。

特別なギフトカード封筒を作成する際には、オリジナル製作をおすすめします。当店で製作してきた中でご要望があった、デザインイメージと台紙製作についてご紹介します。

ギフトカード台紙の作成をする

ギフトカードを安定してセットできるカスタム台紙も合わせて製作できます。お客様のニーズに合わせて、切れ込みやデザインを施すことが可能です。台紙を使用することで、ギフトカードに高級感と洗練された印象を与えることができ、特にオリジナルのギフトカード封筒を作成する際には特別感がでます。過去には、ジュエリーショップのギフトカードの台紙を製作した実績があり、これはクライアントに大変好評でした。このように、台紙はギフトカードを際立たせるだけでなく、受け取る方への配慮としても大きな役割を果たします。

デザインをこだわる

オリジナル封筒の製作では、選択した紙に直接印刷を施すため、全面へのデザインが可能です。
ブランド名などの名入れデザインは特に人気で、高級感あふれるカードに最適です。デザインはAdobe Illustratorのテンプレートを用いて作成され、当店ではこれらのテンプレートを無料で多数提供しており、ダウンロードしてすぐにご使用いただけます。特別サイズの封筒を製作する場合は、お客様の注文に合わせて特別なテンプレートを作成し、お送りしています。

お見積もりの際にテンプレートの要望があれば、ぜひお申し付けください。

ギフトカード封筒の作成は封筒屋どっとこむにお任せ

オリジナルギフトカード封筒の製作は、特別感あふれる贈り物を作り出しますが、初めての方にとっては不安な点も多いかもしれません。封筒屋どっとこむでは、オリジナル製作に関しては初心者でも安心!経験豊富なスタッフが、一から丁寧にサポートいたします。

『こんな封筒は作れる?』といった質問から、お電話やお見積もり依頼まで、どんな小さな疑問にもお答えします。
まずは一度、下記[お問い合わせフォーム]や電話からご連絡ください。お客様一人ひとりのニーズに合わせた、封筒製作をお約束します。

オリジナル製作で特別感があるギフトカード封筒を作成

いかがだったでしょうか。ご紹介したギフトカード封筒の製作のポイントを押さえて、製作していくことで、特別感のあるギフトカード封筒を作成することが可能です。
さらに、ギフトカードだけでなく、ショップカードやトレーディングカードの封筒製作もよく注文をいただきます。中に入れるものによって仕様は様々ですが、オリジナルの製作であればイメージにぴったりのカード用封筒が製作できます。
ポイントを押させて魅力あるギフトカード封筒を製作しましょう!

封筒作成について

オリジナル封筒作成について紹介します