緑屋通信2012年7月号

社員旅行inSHIRAHAMA!

6月23日からの連休を利用して社員旅行で和歌山へ行って参りました。

白浜アドベンチャーワールドやエネルギーランド、三段壁などを観光しました。

アドベンチャーワールドの動物たちとのふれあいや、童心に返れるエネルギーランドのアトラクションなど、日頃の疲れを癒し、リフレッシュできました。
夜は有志によるマジックショーやカラオケ大会で盛り上がり、社員間のコミュニケーションも深まったことと思います。

また来年も行けるように頑張って業務に励みます!

現場スタッフ紹介

名前:金谷 翔
担当:アドヘヤ・グラシン兼用大型口糊
趣味:音楽、映画
好きな歌手:KARA、2Ne1
好きな色:金、赤
ひと言:寝るときもご飯の時も封筒のことを考えています。良い製品を作るために頑張ります!

加工レポート「細くて長い封筒」

幅50ミリ、天地180ミリの細長い封筒を作りました。

本来、製袋機では、まず折りたい位置に筋を入れてから、筋に合わせて折っていきます。
しかしこの封筒は幅がとても狭いため、筋を入れることができませんでした。

そのため、指定通りの位置でずれなく折れているか、測って確認しながら加工しました。
原紙がある程度しっかりしていたのも幸いし、あまりバラつきがなく加工することができました。

細長いものに限らず、幅のせまい小袋は、移動中に紙をローラーからローラーへ受け渡す際に、どのローラーも触れない瞬間が生じます。
特に天地の折り位置に筋を入れた後に生じ、ロスが多く生じる場合もあります。
今回はうまく送ることができて、いい商品ができ上がりました。

封筒加工の用語「アドヘヤのり」

弊社で扱っている口糊は4種類あります。
アラビア、両面テープ、アドヘヤ、グラシンテープです。
その中で、今日はアドヘヤのご紹介をします。

アドヘヤ…フタと胴体の両側にゴム状の糊をつけて乾燥させたものです。
封かん時はフタを閉じて糊部分を抑えるだけで封ができるので手作業で封かんする場合にとても便利です。
ただし、糊部分がむき出しのため、長期保存には向きません。

弊社の機械ではスポンジを用いてスタンプの要領で糊付けします。
乾燥前に封筒同士がくっついてしまわないように、長いヒーター室を通して乾燥させるので、とても長い機械になっています。

写真はアドヘヤの小型機とグラシンテープも貼れるL-1600 大型機です。
糊をアラビア糊に入れ替えて、サイド貼りの角2封筒にアラビア糊を引くこともできます(通常のアラビア機では角2のサイド貼りはできない為)

製袋だけでなく、口糊加工もお任せください!

よもやま話

印刷テンプレートの活用

封筒のデザインをイチから考えるのは大変ですね。
そんなお客様のために、印刷テンプレートをご用意してあります。
印刷テンプレートには、大きく分けて2種類あります。
既成封筒用テンプレートと、特注封筒用テンプレートの2つです。

既成封筒用テンプレートは、既に出来上がっている封筒に印刷したい場合にご利用頂けます。
郵便番号枠があらかじめ入ったテンプレートもありますし、どなたにも簡単にお使い頂けます。
サイズも形も貼り合わせ位置も何種類もございますので、お好きな封筒のタイプをお選び下さい。

特注封筒用テンプレートは、ご注文いただいた後、封筒作りから始める際にご利用いただけるテンプレートです。
デザインの幅はより広くなります。お客様の個性も、より強く発揮できるでしょう。

どちらのテンプレートも、アドビイラストレーターファイルで作成しております。
イラストレーターがいるが開けるソフトをご利用下さい。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

その他の封筒屋通信を読む