封筒屋通信2020年8月号

封筒屋通信2019年8月号

封筒七変化?!…クラフトペーパーデュプレ

封筒屋通信をご覧いただき、誠にありがとうございます! 暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。[br num="1"] 今回オススメさせていただく紙は「クラフトペーパーデュプレN」です。
濃いこげ茶色の未晒クラフトをベースに、片面が白く塗りつぶされた様な、大変個性的な紙です。 『ホワイトクラフト』という名前で呼ばれる事もございます。 紙の表裏で色が異なるため、封筒の外側に白色が見えるように組み立てると、封をあけた時に、濃いこげ茶色の面が目に入り、受け取った方はたいへん驚かれると思います。 また、窓をあけた封筒ですと、封入物を抜いた際に窓部分だけ色が変わって、大変おしゃれです。 まさに封筒に組み立てる事によって、その良さが引き立つ紙でございます( `ー´)ノ
クラフトペーパー デュプレN
通常は封筒外側が白色、内側がこげ茶色となりますが、当店のオーダーメイドでしたら外側がこげ茶色、 内側が白色で作成する事も可能です! 思い切って2種類作成するのも楽しそうですね♪[br num="1"][br num="1"] 【 今月の封筒サンプル 】 今月は正方形の窓付封筒でございます。 正方形の窓付封筒というと今までも作成した事がございますが、今回は一味違います。丸窓をサイコロの数字に見立てた封筒で、 ちゃんと1から6個ご用意しております(>_<)
サイコロ_1
サイコロ_2
サイコロ_3
サイコロ_4
サイコロ_5
これを見せてもらった時は目が点になりました。 (・_・)あっ、これ作っちゃうんだ。。 封筒屋通信編集長の情熱が詰まった窓付封筒。サイズは135mmx135mmと大きめです。 サンプルは無料で送付可能でございますのでご希望の方は是非お手に取ってみて下さい('◇')ゞ (福崎)

現場レポート…[段取りについて]

こんにちは!緑屋紙工・製造部の三栖です。 今回は、製造部の「段取り(作業順番)」についてお話をしたいと思います。
封筒の基本的な製造工程には、①断裁②エキセン③窓抜き・貼り④製袋⑤口糊があります。 毎朝、各工程の担当者たちで案件毎に商品が何時に仕上がり、何時に次工程に引き渡せるか などを話し合います。 私の段取りの組み方としては、 「入荷日」→「納期」→「前後の工程」→「封筒サイズ」→「受注数量」の順番に商品を見て、 出来るだけ同サイズの案件を揃え、更にその中でも後工程(私にとっての後工程は「⑤口糊」 にあたります)がある案件を優先で作業にとりかかっています。
段取りミーティング
納期を守ること、不良のない商品に仕上げることが何より大切ですが、機械の不具合やトラブルがあれば、臨機応変に対応しています。 また、各工程との報告・連絡・相談が重要になるので、しっかりと連携をとっていき、今後も品質の良い商品を作っていきたいと思っています。          (製造部・三栖)

気になるトナリの封筒 ザ・ワールド

日本…国宝シリーズ郵便切手

今回は日本の封筒「国宝シリーズ郵便切手」です。 メインは切手なんですけどね。
姫路城
桃山時代の象徴的な三つの絵柄です。 姫路城、長谷川等伯の「松林図屏風」、狩野永徳の「紙本金地著色桧図」の3つです。 姫路城は何年か前に訪れたことがありまして、改装された後でしたので、 白色の壁が印象的でした。あとお城なので、 てっぺんまで登るのが大変だったと記憶しています。
[br num="1"]
[br num="1"] 「松林図屏風」はよく見る水墨画なのですが、完成品ではなく下書きなのではないか、 誰かのためではなく自分のために描いたのではないか、など、 解明されていないことが多い国宝です。
松林図
[br num="1"]
槍図
「紙本金地著色桧図」は「檜図」のことです。こちらも国宝です。 作者の狩野永徳は織田・豊臣に仕え「狩野派」と呼ばれる絵師グループを形成していました。 あべのハルカス美術館で「こんぴら展」という展示会があったのですが、 そこで狩野グループの作品を見かけました。 戦国時代の絵を思い浮かべたらそれが狩野グループの絵です、 というぐらいあの時代の絵画だというイメージがあります。
封筒はキラキラのラメが入っている和紙。162mm×90mmのダイヤ貼りになっています。 (鳥山)

Kakugata Gazette Envelope2

[br num="1"] 両サイドにマチ幅のある「ガゼット封筒」ですが、意外にも便利に使用できることは以前ご紹介いたしました。 ・・・でも、何を入れたらいいんだろう?と実際の用途で考えるとあまりピンとこないかもしれません。 そこで今回は、ガゼット封筒に何を入れているかをご紹介したいと思います。
ガゼットHP

ガゼット封筒のホームページ

・「書籍・雑誌」 ネットオークションやフリーマーケットでの商品郵送用として使用することが多いです。 ・「会社カタログ、会報」 マチ幅のない封筒だと入れにくいので、ガゼット封筒はジャストサイズです。 ・「司法関連で使用する書類入れ」 書類が多そうな業界だけに、ガゼット封筒が大活躍します。 ・「教材」 授業前に必要な教材を入れるのに便利な厚みです。  答案用紙入れにも使い勝手が良さそうです。
[br num="1"] 当店では窓付きのガゼット封筒も取り扱っています。封を閉じていても、 窓から中身が確認できますし、また、宛名の用紙を用意すれば、 発送の手配が簡単になります。 宛名のテンプレートはホームページにも掲載しているのでご参考下さい。 (鳥山)
宛名リストテンプレ

角形窓付き封筒洋送付状・宛先リストテンプレート

編集後記

夏の通信は毎年クラフト系の紙で作成しているのですが、どうして夏=Gオリンパス(クラフト)なのでしょうか? 砂浜の色に似ているから?それとも、宝の地図? いやいや、麦わら帽子や蝉、カブトムシだって、クラフトのような色ですσ(-ω-`) 今月の通信を「クラフトペーパー デュプレN」に決めたのもサンサンとまぶしい日差しのような白色(表面)と、 どこか懐かしくもはかなく感じる茶色(裏面)は「夏」でしかないと直感でそう感じたからです(’▽’*) 因みに「クラフトペーパー デュプレN」は使い方次第で何にでも変身できる紙です。 私はサイコロに変身させてみました(/・ω・)/⌒🎲 (蓮池)

その他の封筒屋通信を読む