封筒屋通信2020年4月号

封筒屋通信2020年4月号

色の名前にもまた風情あり【OKミューズコットン】

OKミューズコットン

封筒屋通信をご覧いただき、誠にありがとうございます!
寒さもだいぶ和らぎ、すっかり春の気候になってまいりました。
今回は春の気候にもぴったりで華やかな紙をご紹介させていただきます(^^)

今月ご紹介する紙は「OKミューズコットン」です。
1950年代に発売されたロングセラー商品で、細かいライン模様が付いたテクスチャーペーパーの一種です。

全面にライン模様が入っておりますが、主張が強すぎる事はなく書籍の遊び紙など少しアクセントが欲しい時にぴったりの紙でございます。

もちろん封筒の紙としてもご使用いただけます( `ー´)ノ
普通の色紙では物足りないけれど、レザックなどのエンボス紙ほどの強さは必要ないかなといった時におすすめです。

また豊富な色展開も「OKミューズコットン」の大きな特徴です。

薄い色から濃い色まで様々な色調の色があり、131色の展開を誇ります。
見本帳を開くとたいへん華やかな印象を受けます。

色によってはライン模様だけではなく、細かい糸くずが混ざった様な紙もございます。
色味と合わせてデザインにぴったりな紙を選ぶ事がとても楽しい紙です。

今回の通信には春らしくという事で、「うすざくら」を使用しております。
ぜひ「OKミューズコットン」の柔らかな質感をご確認下さい。

今月のサンプル封筒

OKミューズコットンのサンプル封筒

今月の封筒サンプルは「OKミューズコットン」の「とき」と「こすもす」を使用した名刺サイズの封筒です。

カエルのキャラクターたちがひょっこり顔を出すデザインが大変可愛らしい仕上がりになっております。

「うすざくら」「とき」「こすもす」と並べていただくと、OKミューズコットンの色展開の豊富さをご確認いただけます。
サンプルは無料でお送りする事が可能です。ご希望の際は、ぜひご連絡下さい\(^o^)/

封筒屋どっとこむ 福崎)

現場レポート…角形ガゼット封筒について

角形ガゼット封筒 サンプル

こんにちは。封筒屋どっとこむの上崎です。
2019年11月号でも掲載させて頂きました「角形ガゼット封筒」について改めてご紹介させて頂きたいと思います。

まずガゼット貼りとは、底は平袋の封筒と同様に平たく、側面にマチを付けた封筒の貼り方のことです。
側面にマチを付けることで、普通の封筒よりも容量が増えます。

封筒屋どっとこむ、封筒工房ではA4サイズの用紙が折らずに入る角形2号と角形A4号の2種類を既製品としてご用意しております。

【このような用途でお使い頂いています】

販売を開始して約1か月。
これまでのところ、周年記念誌の配布用や、工具カタログの郵送用などでお求め頂いています。
封筒に入らずレターパックを利用していた商品発送を角形ガゼット封筒にすることでコストダウンにもなりえます。(角A4サイズはクロネコヤマト様のネコポスにも対応しています!)

【脱プラにいかがでしょうか】

カタログや資料などの発送にコスト面からビニール袋を使用している企業様も多いかと思います。
ご存知の通り最近ではプラスチック製のストローやビニールバッグを紙製品に変更する企業が増えているなど、脱プラスチックの風潮が強まっています。

コストで言えばビニール包装は安くて良いように思えるかもしれませんが、顧客ロイヤルティや地球環境保全といった長期的な視点で見れば、価格と比較してもメリットがあると思います^^

封筒屋どっとこむ 上崎)

~気になるトナリの封筒 ザ・ワールド~

ハンガリーの封筒

ハンガリーの封筒

今回はハンガリーの封筒を紹介します。

赤いロゴは、おそらくシルク印刷かと思います。
触ると色の薄い網の部分が強調されていて見た目以上のインパクトがあります。

切手の絵柄が印象的で、1961年に販売されたものですが、デザインがオシャレで、日本ではあまり見かけない印象があります。
最近の切手かと思うくらい意外でした。

封筒サイズは92mm×160mm。
60年以上も前の封筒なので、かなり色褪せていますが、封筒として使うには問題なさそうです。

ハンガリーはフン族を先祖に持つ、アジアテイストのある国で、ヨーロッパでも珍しい国です。

ちなみに、通貨はユーロではなく「フォリント」という通貨です。
EU加盟国ではありますが、このあたりも独自性がありますね。

封筒屋どっとこむ 鳥山)

Twitter 企画 春(3/4/5月)のバースデイカラー×紙紹介

以前、封筒屋どっとこむの非公式Twitterにて、バースデーカラーの紙をご紹介しておりました。
今月号では、3月から5月までのまとめ「春」をこちらの通信でもご紹介いたします。

数100種類の中からその日にぴったりな紙と、豆知識や、おすすめの加工なども、合わせてツイートしております。

画像を見て楽しむもよし、封筒製作の参考にするもよし、気になるあの人や大好きな推しを探すもよしでございます。

まとめはこちらのQRコードより、ご覧になれます。

封筒屋非公式ツイッター

封筒屋どっとこむ 辻)

編集後記

今月の封筒サンプルは、可愛さがたくさん詰まった名刺DE封筒でございます♬
封筒屋どっとこむの看板キャラクターのミドりん、タッくん、セルぴ~が登場しています(*´▽`*)

実は、封筒サンプルには私の作りたいものを作る、という裏テーマがあるのですが(笑)、今回は貼り合わせからひょっこり出るデザインを名刺DE封筒で作成しました(*n・ω・n*)

お察しの通り、フタベタと底ベタは個人的に好きなので、気付いたら作っております…(笑)

印刷したものを、手で切り取って貼る。
サンプルを作る上で毎回この作業が楽しみだったりします。

製造前の確認として手貼りしていますが、愛着が湧いて仕上がった時の嬉しさが倍増します(*’`)♡

来月も印刷ありの封筒サンプルを作成予定なので、ぜひ楽しみにしてくださると嬉しいです!

封筒屋どっとこむ 蓮池)

その他の封筒屋通信を読む