緑屋紙工の出来事
「消火訓練」
今回、消火器の入れ替え時期ということで火事を想定した消火訓練が行われました。
勿論実際は消火剤を射出するのですが練習ということで今回は水の入った消火器を撃って火事のパネルを狙ったのですが意外に難しくなかなか狙ったところに飛びませんでした。
しかし消火器の使い方を学ぶことは出来たのでもし本当に火事になってもこれで迅速な消化活動ができるはず!
そもそも火事にならないように火の元に気をつけましょうという話ですが^_^;
タクセルの出来事(~封筒屋スタッフブログより~)
システム担当の高田です。僕が入社しまして、そろそろ1年が経とうとしています。
いままで、これっぽっちも触った事の無かったMacの扱いにもこの1年で大分慣れました。
でも、やっぱり僕は10年以上使い続けたWindows系のPCの方が性に合っているように感じます。と、Windows大好きな僕ですが、Windows8だけはどうにも好きになれませんでした。
あのごちゃごちゃと極彩色で飾られたデスクトップからして「何なん、これ?」って感じでしたし、何よりもシャットダウンのやり方がわからない。
まったくもって、シャットダウンのやり方が調べないとわからないとかどんな不親切設計だよと、思わず自分が普段作っているシステムを思いっきり棚に上げて、不満たらたらでググったのを覚えてます。
そういえば、来年にはWindows9が出るそうですね。ちょっと周期が早すぎないか?と思うんですが、どうなんでしょう。
XPをまだまだ現役で使っている企業も多いというのに、そうこうしているうちにOSははやVista →Windows7→Windows8 ときて、4世代目のWindows9になろうとしています。
未だにXPを使っているというのは、むしろ使わなければならない理由があるからなんでしょうが、ここまで来ると、人間がシステムに振り回されている感が否めません。
そんな事をしみじみ思う初夏の夜でした。
封筒加工レポート…【外貼り+テレコ貼り】
先日、タテ型の封筒で外貼り+テレコ貼り(頭の開く向きが逆)という大変珍しい案件を受けました。
外カマスはよく聞きますが、タテ型で外貼りは珍しいです。今回はそれにテレコ貼りまで組み合わさっており、一体どんな用途で使われるのか気になるところです。
緑屋紙工は珍しい仕様の封筒、やりにくい封筒の加工に力を入れています。
そのおかげで技術者のスキルアップにも繋がっています。
テスト貼りなども受け付けておりますので、珍しい仕様の封筒があれば、ぜひご相談下さい。
パッケージ用の封筒(作品事例)
こんにちは。封筒屋どっとこむの福崎です。
封筒は書類を入れたり、郵送に使用したりするだけではなく商品のパッケージとしても使用可能です。
様々な質感の紙を選べたり、印刷範囲にも制限がない特注製作(オーダーメイド)なら、商品に合わせたパッケージをデザインできます。
今回ご紹介する孫七瓦工業株式会社様の封筒は、瓦コースターが入るパッケージです。
丸窓からコースターが見えるデザインもおしゃれですし、印刷色と紙色の組み合わせもばっちりで、商品の魅力をより引き立ててくれるパッケージになっているのではないかと思います。
紙自体は一般的な色紙で作成されていますが、全面印刷のデザインで安っぽくならずしっかりとした印象を受けます。
パッケージというとボール紙で作る箱や袋がイメージされ、たくさんのパッケージが作られていますが、封筒でも多種多様な表現が可能です。
様々な質感の紙を選べるという点ではボール紙よりも表現の幅が広がるのかもしれません。
また封筒はボール紙で作るパッケージに比べて基本的に安価という側面もあります。
仕上がりが不安という方も当店なら封筒実寸サイズのサンプルをお送りできますので、作成前に商品との相性を見ていただく事が可能です。
(※サンプル作成、印刷校正は有料です。)
パッケージをお考えの際は、是非封筒という選択肢もご検討いただければ幸いです。
(福崎)
封筒屋へのお問い合わせ
『オリジナルの千歳飴袋の制作見積もりを教えていただきたいのですが。取っ手部分:穴あけのみ(楕円形)』
11月は七五三ですね。寒冷地では1ヶ月早めて行うことも多いらしいです。
毎年この時期になると、「千歳飴用のオーダーメイド封筒」のご依頼が増えてきます。
飴に対する封筒サイズだけで見ますと、既製品でも代用の効くサイズのものはあるかと思いますが、オーダーメイドが多いのはなぜでしょう。
子供が手にして持ち歩くもので飴が割れない様にする配慮も必要なため、厚い紙を選択する、「取っ手」の穴を空ける加工を行う、全面に印刷するなど、理由は様々です。
我が子に対する長寿の願いがこもった長い千歳飴。その入れ物も長くて縁起のよい、特別なものが良いですね。
千歳飴用の袋を作成される際は、是非ご相談ください。
(南)
よもやま話
「海」を感じさせるリゾートホテル会社の封筒
海沿いにあるリゾートホテル会社が使用するオリジナル封筒を作るとなると、やはり「海」を感じさせるような封筒が良いですよね。高級感も欠かせません。
まずは使用する紙ですがある程度厚みがあり、高級感のある紙が良いですね。
海らしさが出るようにブルー系の鮮やかな青なんて素敵ですね。銀や白の箔押し加工を組み合わせればさらに高級感が出ます。
逆に真っ白の紙に鮮やかな青のインクを使うというのも爽やかで海らしさが感じられますね。エンボス加工を組み合わせても良いでしょう。
「海」を感じさせるためには海の写真やイラストを使ったりするなどといった方法もありますが、用紙や加工で高級感を出し、デザイン自体はシンプルにした方がリゾートホテル会社の封筒にはふさわしいのではないでしょうか。
このような「海」を感じさせる封筒をはじめ、お店のイメージにぴったりの封筒を作りたい、こんなデザインの封筒が欲しいなど、まずはお気軽にご相談頂けましたら幸いです。
(記事セレクト:南)