ポチ袋まだ間に合います!【~封筒屋のつぶやき 第100号~】


お世話になっております、封筒屋どっとこむです。

今年も残すところ約1か月になりました。
年始に活躍するポチ袋のご注文はお済でしょうか。

ポチ袋 ご注文

年末に向けて当店の工場もフル稼働中です。
年始用のご注文は今がラストチャンスです。ぜひご連絡ください。

封筒屋通信 最新11月号発行!!

今回は「クラフト紙」を使用しました!!


通信は、黄味の強い茶色の「OKゴールド」で仕上げました。
異なるクラフト紙で作った通信サンプルもご用意しておりますので、ぜひ比較してみてください。


クラフト紙について改めて触れる機会となりました。
OKゴールドは、その特有の色味が通信と相性抜群で、季節感もうまく調和しています。
紙に合わせて、今回だけタイトルのフォントを筆文字にして和風なイメージに仕上げました。ご満足いただけることを願っています。

封筒屋通信11月号

◆今月の紙◆
【それぞれの色、それぞれの顔:クラフト紙】
事務用品から商品パッケージまで、日常生活でよく目にするクラフト紙をご紹介♪

◆現場レポート◆
【ツメ抜き】
神社用封筒や薬袋などで使用されるつめ抜き加工をご紹介♪

◆気になるトナリの封筒◆
【ザ・ワールド フィンランドの封筒】
切手マニアが欲しくなる!?「FDC」マークがあるフィンランドの封筒をご紹介♪

◆作品事例◆
【いせとつ様】
奉書紙の平袋に一工夫をすることでかわいらしいお菓子用パッケージに変身♪

封筒屋通信11月号の封筒サンプル(半晒クラフト、晒クラフト)

  • 封筒屋通信11月号 封筒サンプル
  • 封筒屋通信11月号 紙

通信サンプルのこだわりを伺ってみました。

75×125mm、90×140mmのフタなしの平袋を紙違いで作成しました。


紙は、半晒クラフトと晒クラフトを使用しております。
紙色は、半晒クラフトは「茶色」、晒クラフトは「白色」になります。


どちらにも「ツメ抜き」加工を施しており、晒クラフトの方は半円形のツメ抜きをしてお守りなどを入れる神社用封筒、半晒クラフトの方は長方形のツメ抜きをしてカードが入る封筒を作りました。
(イメージはタロットカードです)
窓タガネだけではなく、ツメ抜きも数種類の型があるので今後の通信でも紹介していけたらと思います。

ページ内には「サンプル請求フォーム」ボタンもございますので、ぜひぜひクリックしてご請求下さい。
お手元に封筒屋通信がございましたら、通信右下の「サンプル請求フォーム」に進むQRコードからもご請求できます。
その際は、ご感想も併せてお願い致します。
皆様のご意見、ご感想が通信編集長の励みとなっておりますので宜しくお願いします