OGBS大阪2024参加します!【~封筒屋のつぶやき 第101号~】


お世話になっております、封筒屋どっとこむです。

OGBS大阪2024の展示会に封筒屋どっとこむが参加します。
オリジナルグッズで人気のレターセットやトレカ・ギフトカードを入れる、
新商品カード用封筒を展示予定!
ぜひ、会場でご覧ください。

OGBS大阪2024はマイドームおおさかで1/24(水)~1/25(木)開催。
展示会詳細は上記バナーよりご案内しております。

封筒屋通信 最新1月号発行!!

今回は「新・草木染」の「うのはな」を使用しました!!
この紙は草木の繊維や木片を漉き込んでいて、和の風合いがある紙です。
その中で「うのはな」の色味はお正月のイメージにぴったりのため採用しました。


今回は全体的にシンプルになりそうだったので、背景の上からお正月の模様を薄く入れています。
すべて読んだ後に透かして見ていただけると幸いです。

封筒屋通信1月号

◆今月の紙◆
【渋く染める:新・草木染め】
草木のような素朴で渋い色展開がある和紙系のファンシーペーパーをご紹介♪

◆現場レポート◆
【変形つり銭封筒】
前回に引き続きお札を入れる為の袋の加工をご紹介♪

◆気になるトナリの封筒◆
【ザ・ワールド リヒテンシュタインの封筒】
世界で6番目に小さな国でつくられた半透明な封筒をご紹介♪

◆作品事例◆
【株式会社コノル様】
銀の繊維が混ぜこまれた大礼紙を使った長3と角0封筒をご紹介♪

封筒屋通信1月号の封筒サンプル(新・草木染め)

  • 新・草木染め 紙
  • 新・草木染め 封筒

通信サンプルのこだわりを伺ってみました。

先月に引き続き90×175mmのお札を入れることができる変形のつり銭封筒を作成しました。
丸い切れ込みの入ったつり銭封筒で、こちらは当店に木型があるので流用してお使いいただけます。


前回はキラキラの紙を使用しましたが、今回は対照的な渋くおちついた紙を使っております。
どちらの紙でも高級感は出たかと思います。
デザインの蓮の花は写真をトレースして配置しているのですが、水彩画のような仕上がりで奥行き感も表現する事ができたのでとても満足しています。


今回のサンプルは封筒形状に仕上げてから印刷をしている為にデザインに制限がありますが、展開状態で印刷をしてから封筒形状に仕上げる方法であれば、封筒内側にもデザインができるのでまたいつか挑戦してみたいと思います。

ページ内には「サンプル請求フォーム」ボタンもございますので、ぜひぜひクリックしてご請求下さい。
お手元に封筒屋通信がございましたら、通信右下の「サンプル請求フォーム」に進むQRコードからもご請求できます。
その際は、ご感想も併せてお願い致します。
皆様のご意見、ご感想が通信編集長の励みとなっておりますので宜しくお願いします