よくあるご質問 FAQ

印刷データ作成を依頼する場合、どのように指示すればよいでしょうか?

大まかには「1.印刷内容、2.書体、3.配置場所、4.サイズ、5.その他指示」をご指示ください。
データの作成につきましては、ご注文後に郵送またはメールで印刷データの作成を承ります。
FAXも可能ですが、白黒かつ、受信時に細部が潰れてしまいますので、
基本的には郵送をおすすめさせていただいております。
必要な場合は印刷データの作成後、ご返却も可能でございます。
また見本をお送りいただけます際は、「お名前」と「1Jから始まる注文番号」を記載ください。

見本のご郵送頂きました後、当店スタッフが確認後、不明な点がございました場合には、
確認のためご連絡いたします。
作成した原稿は、事前にPDFファイルにしてお送りいたしますので、
修正があればその際にお伝えください。

印刷内容を指定する


手書きの図、ワードやエクセル、見本となる封筒やパンフレットに注釈をつけるなど、
やりやすい方法を採用ください。
ラフな指示(バランスは当店にお任せ)でも、端から何mmと決めていただいてもOKです。

お伝えいただきたいポイントはこちらです。

封筒の、どの部分に、どのくらいの大きさで配置したいか
2色以上の場合、どの部分がどちらの色になるか
書体の種類(ゴシック体・明朝体・丸ゴシック体など)

イメージに近い切り抜きなどを添えていただいてもOKです。
なお、具体的なフォント名をご指定の場合、当店にご用意がなければ近いフォントで作成します。
ロゴマークなど、配置する画像の見本(必要な場合)。
なるべく細部が潰れていない画像、または印刷物をお送りください。

※ ワードやエクセルをご利用の場合、環境の違いで見え方が異なる場合があります。
具体的なサイズや位置を指定される場合は、PDFや画像に変換したものをお送りください。
※ 封筒やパンフレットなどの見本をお送りいただく場合、変更箇所や注意書きは、
見本部分に重ならない位置に書き添えてください。
もしくはコピーしたものに書き込んで同封してください。
※ 決めかねている箇所などありましたら、お伝えください。

色を指定する


◯ DICやPantoneのようなカラーガイドの色番号
印刷現場で、色を指定する際に使われます。
ロゴマークがデザインされたときに、決められている場合があります。
◯ 見本を郵送する
名刺や、印刷物の切り抜きなど。※色が伝われば印刷内容はなんでも構いません。
△ CMYK値
ロゴマークデザイン時に指定されている場合があります。
これはCMYK4色のインクで印刷するための値なので、
特色1色のインキをつくる際はそれを模した色になります。
△ ホームページの画像・スキャン画像・デジカメ画像データ
正確な指定には向きません。
プリンターによって色が違うという経験をされたことがありますでしょうか。
そのくらいの違いは生じるので、それでOKという場合のみ承ります。
なるべくイメージ通りにプリントしたものを郵送ください。
× 「青緑」などの文章での指定
イメージする範囲は思いの外広いため、お避けください。

最終更新日:

封筒作成、お見積のご案内

  • 封筒作成について

    当店でご注文いただける封筒作成についてご案内しております。

    サイズや印刷、紙を自由にご指定いただけるオーダーメイド作成について。

  • お見積・お問い合わせ

    封筒の仕上り図を見ながら、お見積をご依頼いただけます。

    その他、ご不明点等はお問い合わせフォームをご利用ください。