必見!常識を逆手に取った封筒作りとは?~封筒屋のつぶやき・第24号~

封筒だより
~封筒屋のつぶやき~ 第24号です。

┏━━━┓┏━━━┓┏━━━┓
┃\_/┃┃\_/┃┃\_/┃
┗━━━┛┗━━━┛┗━━━┛*~*~*

◎【 封筒だより 】 リニューアル版 ◎

皆様こんにちは、封筒屋どっとこむでございます( ゚Д゚)

9月に入った瞬間に涼しくなったような気がいたしますね!
それでも屋内に居ると蒸し暑かったり、まだ残暑を感じます。

私も缶ビール一本で視界が暗転したり、熱中症かなと思う日がありました。
なおかつ季節の変わり目はとても体調を崩しやすい時期です。

鼻水が止まりません。

体調管理には十分に気を付けていきたいですね!
そんな勢いで、今回のメルマガもお楽しみいただければと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
▼ 封筒屋通信 最新9月号発行!!▼

◆モトヤコラボレーションフェア2017!
~見かけたら激しく話しかけてください!喜びます!~

◇現場レポート「 ISO取得に向けて 」
~変化していく我々をどうぞよろしくお願い申し上げます!~

◆作品事例「小粋なデザインの封筒」
~かわいいデザイン!私もよくコーヒー牛乳を購入しております~

◇今月のサンプル封筒「 ハンマートーンGA 」
~変わった手触り、豊富な色展開★☆~


↓↓↓【 封筒製作のヒントがつまった 封筒屋通信9月号 】↓↓↓


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【視覚以外でもインパクトを残す封筒とは?】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様のオフィスやご家庭に封筒が届いたとき、
他の郵便物も一緒に郵便受けから取り出すことが多いと思います。

取り出した封筒がいくつかあったとして、

その全てがDMの封筒だったなら、
どのように優先順位を付けて開封されますか?

フルカラー印刷でお得な情報が詰まった封筒、
単色印刷でシンプルながらも見やすい内容の封筒。

多くはこの二つに分類されると思います。

ですが、「ただ紙にインクを乗せること」だけが印刷ではございません。

例えば、このような印刷が施された封筒なら、目を奪われること間違いなしです!


【エンボス加工】


一見、白い紙にこの加工を施したって、視認性が低いじゃないか!と
思われてしまうかもしれません。

ですが【視認性が求められる郵便物】の場合こそ!
実はそれを逆手に取る戦略が可能になるのです。

人は認識できないものがあると、自然と「それが何であるのか?」確認し、
自分の中でこれは〇〇だな、と納得し、消化していきます。


例えば運転中、道に落ちているものが猫か?ビニール袋か?わからない場合は
必ずその「わからないもの」が「何かわかるまで」注視する。
そのような経験、皆様にもございませんでしょうか?


本能的に、人は《ものを知りたい生き物》なのです。


一瞬で何か理解してもらえる要素ももちろん大切ですが、
目に入った瞬間「ん?これは何だ?」と脳に考えてもらうことは、
その後の印象や記憶につながっていきます!

今ある封筒の文字をこの加工に変更したい!そんな加工も当店ならもちろん可能です。
是非、他にはない封筒作りのご参考にしてみてください!

インパクトが抜群に上がる、と。
現在ご利用のお客様からもご好評をいただいております!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【こんな人が働いています!~その7~】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やってまいりました!
封筒屋で働くメンバーを勝手に紹介するコーナー!!

前回は、と申しますか、前回も、
オリジナル封筒の製作手配担当!鳥y…ではなく、
T山氏にスポットを当ててまいりました!

バックナンバーはこちらから
※2020現在はニュースレター


T山氏とメールのやり取りをされているお客様から、
メルマガのT山さんですか?と確認をいただく時も増えてまいりました。

ネットやメール上でのやり取りになってしまう当店だからこそ、
ふとメールの向こう側の人間に思いを馳せていただけたらなんて思います。

現時点ではほぼT山氏に思いを馳せていただくコーナーとなりつつあるわけですが。

果たして、今回は一体!!??!?!一体誰が!?!?!?
紹介されるのでしょうか!!?!?!?!?

ワクワクとドキドキの後半へ続きます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【そろそろご準備いただく季節です・・・】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年もこの季節がやってまいりました・・・。 そう、扶養控除等申告書用封筒が必要な季節が・・・。

まだ早いよ、と思われるお客様も居られるかもしれませんが、


準備が早いに越したことはございません!!
注文が集中してしまい、
実際必要なタイミングに品切れ状態でのご案内・・・になることも多々ございます!

ぜひとも今のうちに、ご準備ください。


「マイナンバー対応 扶養控除申告書用封筒」


もちろんこちらも無料のサンプルセットをご用意しております☆
(上記ページに無料サンプル申込みのURLがございます!)

とりあえず今、サンプルセットを手配してみるというのは、いかがでしょう?
9月、10月頃から注文が集中し、年末にかけて品薄になってしまいます・・・。

欲しいときに封筒がない!!という事態を防ぐためにも、
ぜひご検討ください!!!

こちらの源泉徴収票用封筒もご用意がございます!

「マイナンバー対応 源泉徴収票用封筒」

是非、ご確認ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【こんな人が働いています!~その7~】後半★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ担当者「一つ…句を。俳句を。詠んでいただけませんか?」

???「句、ですか…?」

メルマガ担当者「是非、お願いします。」


???「君の笑顔が素敵だね、金曜の午後」


メルマガ担当者「ええっ!!?!?!!??」


とある金曜の昼休みにこの激しく自由律の句を詠んだ封筒屋のメンバー。

それが。それこそが。



T山氏です。




俳句の大原則、五七五と季語。

そのすべてを無視した圧倒的自由律俳句。
そこにはある種美しさがあるとも言えます。


物事の型にとらわれず、今のありのままの感情を言葉に乗せる。
それこそがT山氏にとっての「俳句」なのであり、
おそらく金曜午後の君の「笑顔」こそが夏の季語なのだなと。


ルールに捉われた私の価値観が瓦解した瞬間でした。


そこで今回は、
ルールに捉われない素敵なお客様の封筒の作品事例をご紹介いたします!


《封筒》のルールに捉われない!
素敵な活用のアイディアで封筒をご作成いただいた・・・


◆日本音盤倶楽部(にほんれこーどくらぶ)様
https://fuutouya.com/collection/5376.html


封筒といえば何かを入れて郵送するという発送になりがちですが、
このようにフタを取り除き、窓にフィルムを貼らないことでレコードケースに。
まさに封筒でありながら、普通の封筒に捉われない素晴らしい発想です!


◆いせとつ様
https://fuutouya.com/collection/4803.html


パッと見た瞬間は、フタが無い封筒・・・と思いきや、
最終的な画像をご覧いただくと、「これも封筒なんだ!」と
ハッとするようなご活用をいただいております。
優しい和紙の風合いと、クッキーが相まってとても素敵なパッケージとして
封筒をご活用いただいております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後に★☆

8月が終わり、いよいよ秋がやってまいりますね。
暑いのが苦手なので個人的には大喜びなのですが、
夏は夏で風情があるものもたくさんあり、いざ終わるとなると少し寂しかったり。

そんな身勝手なメルマガ担当者のメルマガをご覧いただき
誠にありがとうございました。
次回も有益な情報や、楽しんでいただける情報を配信させていただけますよう、
日々精進してまいります!!
どうぞ、これから年末にかけて怒涛の勢いで駆け抜ける当店メルマガをよろしくお願い申し上げます!
いえ、当店メルマガと申しますか、当店をよろしくお願い申し上げます!!!

封筒屋どっとこむ

▼ここをチェックすれば封筒製作のイメージが湧く!?
お客様封筒デザイン集

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【配信停止ご希望のお客様へ】

このメールは、当店にお問い合わせ・ご利用いただいたお客様、及びメル
マガ配信をご登録いただいた方にお送りしています。

ご不要の際は、大変お手数ですが下記ページより登録解除のお手続きを
お願い申し上げます。


メルマガ登録解除フォーム


*~*~*

ご連絡はsupport@fuutouya.comまでお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発行元】
封筒屋どっとこむ

【facebook】T山氏が結構更新しています!要チェック!!
https://www.facebook.com/fuutouya/

【Twitter】メルマガ担当者が運営しております。最近、絵文字を使い始めました。
https://twitter.com/fuutouya_com

【封筒よもやま話】封筒の話題には底がない!?
https://fuutouya.com/blog/

株式会社タクセル
〒547-0021 大阪市平野区喜連東5-16-15
E-mail: support@fuutouya.com
TEL.06-4302-7740
FAX.06-4302-7741
受付時間:平日9:00~17:00
(土日祝日、年末年始は封筒製作・印刷をお休みします)